3月のスラッシュドミネーションの翌日、新宿の
ディスクユニオンでGETしていたのですが、
3枚組の豪華ヴァージョンです。
一枚は私のロックバイブル、背徳の掟がそのまま。
二枚目、三枚目が84年カリフォルニアでのライブ。
プリーストが全盛期の頃ですね。
メンバーはまだ三十台だと思いますが
演奏の総合力がハンパない迫力です。
リフに次ぐリフ!ゴリゴッリの正統派王道メタルに
ロブハルホードの生々しいヴォーカルが素晴らしい。
ハイトーンを注目されるロブですが中低域の凄さがハンパないです。
そしてブリティッシュスティールからラムイットダウンまで
叩き続けたデイブホランドとベースのイアンヒルの
リズム隊も派手さは無いものの、鉄壁のグルーブ、
鉄壁の演奏力です。
この頃のプリーストは日本武道館でやり始めた頃ですが
このリアルタイムで背徳の掟ツアーを観たかった!
私がメタルリアルタイムだったのは次作の
「ターボ」でした。その時も東京公演は武道館でしたな。
個人的には1曲目のラブヴァイツからジョーブレーカーへの流れが
滅茶苦茶カッコ良い!
ツインギターも素晴らしい!
ただ、KKがリードギターの曲でわざとタイムをずらして
空間を作るライブでのギタースタイルはなんだろう?
以前からKKの特徴でしたが。
KKはヤングギターのインタビューに答えていましたが
ブラックサバス、ジューダスプリースト、アイアンメイデンの
フェアウェルツアーが有ったとしたらバンドに戻るよ、なんて
有り得ない提案をしていましたが。
こういうライブ音源を聴くと
やはりKKが戻ってくれたらなぁ‥‥‥なんて思います。
ディスクユニオンでGETしていたのですが、
3枚組の豪華ヴァージョンです。
一枚は私のロックバイブル、背徳の掟がそのまま。
二枚目、三枚目が84年カリフォルニアでのライブ。
プリーストが全盛期の頃ですね。
メンバーはまだ三十台だと思いますが
演奏の総合力がハンパない迫力です。
リフに次ぐリフ!ゴリゴッリの正統派王道メタルに
ロブハルホードの生々しいヴォーカルが素晴らしい。
ハイトーンを注目されるロブですが中低域の凄さがハンパないです。
そしてブリティッシュスティールからラムイットダウンまで
叩き続けたデイブホランドとベースのイアンヒルの
リズム隊も派手さは無いものの、鉄壁のグルーブ、
鉄壁の演奏力です。
この頃のプリーストは日本武道館でやり始めた頃ですが
このリアルタイムで背徳の掟ツアーを観たかった!
私がメタルリアルタイムだったのは次作の
「ターボ」でした。その時も東京公演は武道館でしたな。
個人的には1曲目のラブヴァイツからジョーブレーカーへの流れが
滅茶苦茶カッコ良い!
ツインギターも素晴らしい!
ただ、KKがリードギターの曲でわざとタイムをずらして
空間を作るライブでのギタースタイルはなんだろう?
以前からKKの特徴でしたが。
KKはヤングギターのインタビューに答えていましたが
ブラックサバス、ジューダスプリースト、アイアンメイデンの
フェアウェルツアーが有ったとしたらバンドに戻るよ、なんて
有り得ない提案をしていましたが。
こういうライブ音源を聴くと
やはりKKが戻ってくれたらなぁ‥‥‥なんて思います。
この時期のプリーストを生で観たかったです。
1984年にプリーストの仙台公演があったのですが、当時は中1で、チケットも買えず・・・
世代によって黄金期が違うと思いますが、
アラフィフの人達は黄金期かもです。
復讐の叫びツアーは早い時期にビデオ発売しましたもね。
ホント、この時代の映像を見たいですよねぇ。
一番脂が乗った時期の作品ですネぇ~。
ニャロメはデイヴ・ホーランド御大のドラミングって大好きなんです。
KK・ダウニング御大 カムバック !!!
ジューダス・プリーストではあり得そうな事ですニャン。(≧∇≦)b
やはり、この時期の黄金のリフ・メイカーはカッコイイでものネぇ~。
デイヴ・ホーランド御大はトラピーズを解散させた事を悔やんでいましたから、
グレン・ヒューズ御大もまだまだ元気なので、
良いギタリストを見つけて、トラピーズを復活させて欲しいですニャン。(≧∇≦)b
私の世代ではペインキラーから入った人も多いですでが
メタルを極めた!と思うのがこのアルバムですね。
KKの復帰は難しそうに感じますね。
ロブ復帰の時はまだ年齢に余裕があったと思いますが
グレンが一歩引く位になりましたからね。
デイブホランドはプリーストをクビ?になった後、
一度?トラピーズを復活させていると思います。
私の周りではレスビンクスのドラムが好きだという人が
結構いらっしゃいました。