ヤンディーズ

現在闘病中で「病んでいる」ボーカル&ギタリスト、「太郎」の独り言

パワーサプライ

2017年12月28日 | 楽器
必要になりますなぁ。
そして、何れはライブでワイヤレス使いたいし。野外ライブとか。
(今のLINE6のワイヤレスは大人気ですね。)

と、ボード内が大変になってしまい、電車での持ち運びに
クタクタになってしまいます。
(ワウは辛い…若い時は気にならなかったのに)

手元にマクソンのパワーサプライがありますが、
物凄い埃を被っております。(写真)
コレは酷いですねぇ・・・。本当に酷いですわ(大汗)
この中のコードも死んでいるモノもあると思います。
プロの中でもコレ使っている人、意外と居たのですよね。
(ギタマガのエフェクターボードコーナーで)

先日komaki-bandのライブで痛感したのですが
転換の時間が自分達と対バンの間が15分とかが平均的ですが
「めたぼ」のベーシストにいただいた板を敷いたエフェクトボードを
使用しておりますが、バンドややる音楽により
使用エフェクターが違うので、ボードに穴を空け
結束バンドを使う事が出来ないのですね。
マジックテープも。ワウとVOLペダル2つ並ぶ場合はもっと大きなボードが
必要だろうし、兎に角、転換やリハでのバラしが大変でした。

で、デジタルディレイを始め、中には電池はダメというエフェクターも
沢山出てくると、やはりパワーサプライが必要になりますね。

90年代初期、KORGのマルチエフェクター「A-4」を使っていたのですが
パワーサプライにコレとクライベイビーのワウを繋ぐと
曲間変な音が鳴っておりました。
ノイズには聞こえないノイズですね。
その翌月、別のバンドで同じステージに立った時、クライベイビーは必要無かったので
外したら、全くそのノイズはありませんでした。

私、電気が大苦手なのですが
この辺り、パワーサプライの容量とかによって違うのでしょうね。
電池に拘る場合&人も居ますが(エリックジョンソンのように)
ステージで電池が切れていく経験をした秋のステージはヒヤヒヤでした。
そう考えると、
しっかりしたパワーサプライを購入し、ゆとりのあるサイズのボードが
必要になるのでしょうな。(頑丈な)
重そう・・・・。

と、この1年はリハが全く無かった昨年より増えて
3回リハしたら電池の量がかなり減っていくモノがあります。
(BOSSのディストーション、ST-2)
私も使用しているフェンダー・デラックスリバーブ再現のCOSMモノや
技クラフトのモノって、結構電池の減りが早いですよね。
OD-1xやDS-1xもそうなのかしら?
そういう事もあり、パワーサプライの必要性を感じるこの頃です。

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10 コメント

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10.9さん (太郎)
2018-01-03 02:03:12
私の世代、介護地獄の友人も結構います。
自分をきちんと育ててくれた親へすら
早く死ね!という心境に陥らせる事多いですからね。
やはり、同じく手が出てしまった事もあると。
配偶者のDVも起きやすいですからね。

友人はたまたま土地の値段が高い場所に
小さい古い家ですが十分人が住める実家があり
関西なのですが、その家売却に動いていると思いますが
遠く離れた場所かつ仕事が忙しく
まして友人といえ、やはり電話では話辛い内容です。

私も元々整理整頓がしっかりしている方でしたが
20年うつ病かつ今年は体調悪く埃がある部屋で年越ししました。
両親は何とか健在ですが、父が白血病を持っているのと
解決せねばならない問題が多く(僻地の田舎の土地です)
弟は全くアテにならないので、
幾らかかるか分からない老人ホームに病気の費用、
私自身が医療費で苦労しているので
やはり、体力気力は勿論、デカ過ぎるのは
お金の問題ですねぇ。
友人が知的障害や障害者、高齢者の介護の仕事をしているので
辛い事が沢山伝わりますね。
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Unknown (10.9)
2018-01-02 21:57:44
そうそう

お金なんですよね 所詮。。。

うちは 介護保険 三か月滞納してまして

親父が 言う事聞かずに 暴れて困ってる時 相談に

行ったら すぐ金の話されましたからね (苦笑)


分割で 払って行って そのうえ 高い施設しか空いてなくて

持ち出しで 半年くらい 過ごしました 汗。

お友達も 大変 お困りでしょうが 

そういう 辛い時期は 続かない と信じてやるしかないですね。

お金が なくて 仕方なく家で介護してる方 日本には

かなり いると思いますね。 表に出てこないだけで。。。


テレビで よく見る ゴミ屋敷の老人て 殆ど 発達障害か

なんらかの 病気 持っていると私は 思いますね。

うちの 親父が そうでしたから。

ゴミ捨てても 捨てても 追いつかなかったし 頭来て

死なんように 張り手で 殴ったら虐待疑われて

警察くるし まるで テレビのニュースのようでした(苦笑)

だから 今でも そういう系のテレビとか見ちゃいますね。

家族の人 大変だろうなあ って思いながら知らずに見てますね
返信する
10.9さん (太郎)
2018-01-02 20:16:39
あけましておめでとうございます。

エフェクターは凝りだすと止まらないみたいですねぇ。
改造にハマった人気バンドギタリストも多いですし、
参加しているバンドのギターの相方はよく秋葉原リサーチしてそうで。
見よう見真似でも楽しかったら良いですし、それで良いサウンドになったら尚良いですしね。

そうでしたか…元々発達障害のお父様だったのですね。
発達障害でも色んな方がいらして、トラブル起こす方もいらっしゃいますが、
そうでしたか。色々大変でしたね。
自力で介護するのも大変ですから、余裕あると施設に入れると。
友人も今母親を施設に入れる為金策中でして。

本当に、笑って、健康でストレス少なく過ごしたいですねぇ。
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Unknown (10.9)
2018-01-02 19:58:05
太郎さん

あけましておめでとうございます。

私の制作系は お金遣わんようにしてる

貧乏系ですから(笑) 全然 詳しくなくて

見よう見まね なので結構トラブルも 多いです(笑)


エフェクトボードお店に出してる方とか羨ましいですね。

それなりに するでしょうから。



親父には 相当 苦労させられました 汗

元々 分からず屋の 今で言う 発達障害でして

何十回 喧嘩したか 分かりません(苦笑)

最後も 喧嘩で 終わりました(笑)


今は 

おふくろ が 安堵して 毎日 笑って生活してますから

老人ホーム入れて

これで 良かったんだろうな と思っています。


今年も お互い 健康で 笑って 過ごしたいですね~



返信する
まるさん (太郎)
2017-12-30 20:07:32
それはそれは・・・・初めて知りました。そうだったのですか。
恥かしながら知りませんでした。という事は最初からノイズが出ておかしく無かったのですね。
パワーサプライ2つ用意するとかでも良いのかしら・・・。
(アナログ用、デジタル用とか)まあ、でもお金かかるしアダプタの方が無難ですね。
そう、エフェクターの量とか、アンペアが合う合わないありますね。
BOSSのSD-1が日本製と台湾製でまず電気構造が違いましたね。
(日本製を使っております)
返信する
10.9さん (太郎)
2017-12-30 20:01:34
お久し振りです。使う予定が無いと、すぐボードから外して
単体で家弾き用にしてました。昨年迄・・・。
木のボードを自作される方は、やはり多いんですねぇ。
10.9さんは結構製作系がお得意なのかしら?
以前の常連さんでもいらっしゃったのですがREDランプを
青に変えたり、オペアンプ(艶あり、艶なし?)等を
お互いでトレードされていた方も結構いらっしゃって。
認知症は大変ですねぇ・・・。私も人事では無いので、心中お察し致します。
と、80年代のステレオに・・・。良い事ありましたねぇ。
80年代のお父様方、最新ステレオがご自慢の家がかなり居て
とても羨ましかったです。ウチは67年のトリオのアンプとか父が使っていました。
亡くなった叔父が形見として?ダイヤトーンのスピーカーが大きく重くて困っております。(15年前ハドオフでは引き取り不可でした)
返信する
Unknown (まる)
2017-12-30 06:40:18
サプライにデジタルとアナログを繋いでしまうとノイズ出ますよ。
サプライをアナログとデジタルで分けるか、デジタルはアダプターで電源確保するなどで対応してます。
最近はアイソレートされたサプライも発売されてますが、繋ぐエフェクターの量や、メーカーでノイズが出てしまう場合があります。
アンペアも関係してきますから、1台のサプライで全ての電源を取るのはそれなりに工夫しないとダメですね〜。
返信する
Unknown (10.9)
2017-12-30 00:31:17
太郎さん

こんばんは~。

私も 最近 二年 組まず終いのボードを

やっと組む気になりまして コツコツやり始めました(笑)

ケースは買っていて無造作に入れてあっただけなんですが

ホームセンター行って 木 買ってきてビス止めして と

色々 面倒です(-_-;)


組ついでに SD-1のLED変えたり オペアンプ変えたり

して 楽しくなるように 自分を奮い立たせていますね。


認知症になった 親父の残していった80sオーディオに

初期TS808の オペアンプが二個も付いていたので

取り外して 付けようと思っています。


面倒臭い お掃除も たまに 良い事あるもんですね~(笑)
返信する
ごりさん (太郎)
2017-12-28 18:38:48
そうですねぇ、毎晩ステージがあるプロの人達でも
乾電池派の人も結構いますね。
記事内のエリックジョンソンなんか、電池の種類迄拘り。
アルカリ派、マンガン派というのもありますね、。
昨夜EMG積んでいるギターの電池をマンガンに交換したら良い感じになりました。
このマクソンのモノは買った時から、ノイズが出るエフェクターが何種類かありまして。
その度に別のアダプタ繋いで重くなってました。
有名なギタリストでも全てのエフェクター1個につき1つのアダプタ使っていますね。
ラックの中にパワーコンディショナーを組んでいる人も多いですが
どの役割なのか、イマイチわからなかったり。
リハやライブでアンプは持ち込みだったんですね。
リハの度に運搬はしんどいですね。時間もかかるし、階段あるスタジオだと大変ですね。
11月のライブではホント、マルチやスイッチャーが欲しい組み合わせでしたが
若い時と違う事情も増えてくるので、色々ですね。
ハイゲインな音をやるバンドでリハスタやライブハウスにハイゲインアンプあると
そちらを使いたくなりますね。セミハードケースで4.5Kgあるので
ZOOMのG3だけでもケースに入れたら疲れそうです。
まあ、そういう事も頑張って乗り越えないと音が作れないのですが。
返信する
Unknown (ごり)
2017-12-28 01:30:50
こんばんは。
「音」を突き詰めていくと、パワー・サプライより電池の方が良いと指摘する人は多いですね。その電池も、アルカリよりマンガンの方が良いらしいです。
私は電池の残量を気にしながら演奏するのが嫌で、かといって、ものぐさなので、ライブ前に電池を新品に換えるとか、そういうのもめんどくさいので(笑)、コンパクトエフェクター使う時は、パワーサプライを愛用して来ました。約30年位前に買った、グヤトーンのものを、未だに使っています。
太郎さんのマクソン、使いやすそうですね。
きっと、綺麗にお掃除して、コードだけ新調したらまだ現役で通用する気がします。
私の知人で、電源タップをエフェクトボードに固定して、各エフェクターの1個ずつのACアダプターを差して使ってる人がいますが、音や、電力の安定供給に、どの程度メリットがあるかはわかりません。
いずれにしましても、本格的なセットアップにしようとすると、どうしても重く、かさばるものになってしまうのが、悩みどころですね。私も練習やライブの度にいちいちアンプやなんかを運ぶのが嫌でマルチエフェクターを導入したにもかかわらず、最近またアンプで音を作る方向に回帰しだしています。
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