ボディのもうひとつのポイントは給油口ですね。これは何でこの場所に移動になったかといえば、保安基準の強化によるものだそうです。やはりテールに給油口があるのは、追突時とか危険て事でしょうか。
元のモールドはアオシマのキットから切り抜きます。なるべくフチギリギリに成形したら、ハセガワのボディにほぼ同寸の穴を開けてはめ込みます。給油口は真円じゃないので、やすりで微調整してなるべく隙間が出ないようにしましょう。まあ若干は隙間ができるので、最後にパテを入れて出来上がり。
ここに給油口が来ると、イメージが変わります。初期型のプレーンな雰囲気が無くなってしまうんですね。初期ワンテールに人気が集まるのがわかるような気がします。
さて、主なボディ加工はこんな所です(たいしたことしてないな)。次は車高調整ですね。
元のモールドはアオシマのキットから切り抜きます。なるべくフチギリギリに成形したら、ハセガワのボディにほぼ同寸の穴を開けてはめ込みます。給油口は真円じゃないので、やすりで微調整してなるべく隙間が出ないようにしましょう。まあ若干は隙間ができるので、最後にパテを入れて出来上がり。
ここに給油口が来ると、イメージが変わります。初期型のプレーンな雰囲気が無くなってしまうんですね。初期ワンテールに人気が集まるのがわかるような気がします。
さて、主なボディ加工はこんな所です(たいしたことしてないな)。次は車高調整ですね。
地方で呼び方はまちまちですね。小生の回りでは初期型は「バナナテール」って呼んでました。因みに当時の御三家は「ハコスカ」「ダルマ」「バンナ」でしたね^^ちょっと金ある奴は「Z」でしたね(爆)因みにグレードは何??する予定ですか?
リクエストでGTVのモスグリーンなんて無理?後期にもGTVって在りましたっけ?
グレードは基本の1600GTの予定です。GTVは中期以降ならあるんですが、ハセガワのキットのサイドストライプのデカールがGTなんですね。サイドストライプはどうしても入れたいんです。GTVの部分だけ作るって手もありますが、手間をかけた割りでないのでGTで行きます。
色はまだ検討中、お楽しみに。