M’sガレージ36

深夜にひっそり作っている趣味の自動車模型、バイク模型(プラモデル)の製作記です。

ヨンメリ2000GT(16)

2009-02-01 23:51:38 | ヨンメリ2000GT
 ようやく形になってきました。途中の状態です。車高は昨日の加工を終えたものを組み付けました。

 フロントはまだ少しタイヤとフェンダーの間が空いていますが、こんなもんでしょう。ここまで小径引っ張りタイヤだと多少の隙間は空いちゃいます。特に4メリはリアが太いの入らないので、バランスをとるとこんな感じかと思います。鬼のようなシャコタン好きにはダメかもしれませんが、私はこの位のバランス好きです(^ ^)/

 リアはタイヤがフェンダーに当たるまで落としてますが、まだボディとシャシーを留める受けを作ってません。ここも位置決めしてからプラ板でボディ側に受けを作る予定です。

 後は、パテが欠けてる所をラッカーパテで修正、まだ細かい粗があると思うんですが、それはサフを1回吹いてから修正しましょう。パテで埋まったスジ彫りも彫り直しました。私はスジ彫りはほとんどエッチングソーでやってます。四角く凹み部分が彫れるのがお気に入りなんですが、最近色んなツールが出てるのでその内買って試してみたいですね。今回は、プラ板でガイドを作って両面テープで貼り付け、ニードルで何回か跡を付けてから、エッチングソーで彫り込みました。

 ようやく大体の大物加工が終了!車の形が見えてきて嬉しくなってきました。でも加工はまだまだ続きます。地味~にいってみましょう。


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2 コメント

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Unknown (Ancul)
2009-02-02 16:30:16
進んでいますね^^ 継ぎ接ぎですね(爆)
成形ヶ所は後に引けで継ぎ目が見えて来るといけないのでパネル状の継ぎ足しの場合は裏から瞬着(粘度高い物)かプラリペヤーを盛っておくとトラブル回避になりますし後々の引けが出ないと思いますよ^^
ケンメリって実車はL20で1.4t位でMx90Psでしったけ?まあ~ローレルSGXよりは軽かった気がしましたが^^
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なるほど (tady)
2009-02-03 00:01:22
ありがとうございます。まだボディ加工は続きそうなので、裏打ちしてヒケ防止やってみますね。
L20は当時の馬力で115PS、非力っていえばそうだったけど、結構初心者には乗りやすかったりした覚えがあります。回らないエンジンを無理やりぶん回して乗ってたような記憶が・・・。
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