長い期間かかっちゃいましたがようやく完成です。
最後はカウルを取り付けて終了、心配していた配線類との干渉もなく無事にカウルを取り付ける事ができました。フロントカウルとサイドカウルはTOP STUDIOのΦ0.8mmビスで取り付けてあって、一応着脱可能です。
でもラジエターシュラウドのパーツに取り付けてあるので、何度も付け外しするのはちょっと心配かもしれません。TOP STUDIOのレジンはちょっともろいので、ネジ切った部分がなめてしまわないか心配です。まあそんなに取り外す事は無いと思うんですが。
全体的にはちょっとフロントカウルが立ち過ぎているような気もしますが、どうなんでしょう。実車画像と比較してもそんなに違いがあるように見えないんですが、YZR-M1ってもっとスリムなイメージだったので、勝手に違和感があるだけかもしれないですね。
トップスタジオのディティールアップセットを組み込んで作ってみると、その存在感は格別です。一度これをやってみると、素組みでは満足できなくなりそうですね(ハマった?)。手間はかかりますが、かけただけの満足感は得られました。でも細かい失敗は数々・・・、もう一度作ったら今度は手際よくさらにキチンとできそうです。
次回作はちょっと息抜きしますが、再度バイクモデルもいいですね。
最後はカウルを取り付けて終了、心配していた配線類との干渉もなく無事にカウルを取り付ける事ができました。フロントカウルとサイドカウルはTOP STUDIOのΦ0.8mmビスで取り付けてあって、一応着脱可能です。
でもラジエターシュラウドのパーツに取り付けてあるので、何度も付け外しするのはちょっと心配かもしれません。TOP STUDIOのレジンはちょっともろいので、ネジ切った部分がなめてしまわないか心配です。まあそんなに取り外す事は無いと思うんですが。
全体的にはちょっとフロントカウルが立ち過ぎているような気もしますが、どうなんでしょう。実車画像と比較してもそんなに違いがあるように見えないんですが、YZR-M1ってもっとスリムなイメージだったので、勝手に違和感があるだけかもしれないですね。
トップスタジオのディティールアップセットを組み込んで作ってみると、その存在感は格別です。一度これをやってみると、素組みでは満足できなくなりそうですね(ハマった?)。手間はかかりますが、かけただけの満足感は得られました。でも細かい失敗は数々・・・、もう一度作ったら今度は手際よくさらにキチンとできそうです。
次回作はちょっと息抜きしますが、再度バイクモデルもいいですね。
毎回Upされるパーツの高精度な仕上がりに
全てが組み上がった姿を楽しみにしてました。
次回は2輪?4輪?気になります。
次はちょっと軽めのものでいきたいと思ってます^^。
完成記事はリアルで拝見してたのですがこのたびの震災と重なりコメントは少し間をとらせて頂いてました。
そちらは長野ということで震源に近いので大変ではないのでしょうか?影響がなければ幸いではございますが。
さて、いよいよ完成の時が来ましたね!
カウルのフィット感もよく素晴らしい出来です。製作記も逐一拝見させて頂いてたので08年型との違いもよく分かり大変参考になりました。
各カウル際から覗く内部メカ類の精密感はタミヤ版にはないTopStudioならではの醍醐味ですね。
細かいパーツまでカーボン表現をこなしていった根気には感服いたしました。
本当にお疲れさまでした。
次回作も楽しみにしております!^^
長い道のりでしたが、完成させると格別ですね。TOP STUDIO未体験の方は是非チャレンジしてみて欲しいですよね。
しかし、完成させてみるとまだまだ失敗している所ばかり・・・。なりけんさんの様な清潔感のある仕上がりにしたいんですが、根が雑なのか今ひとつって感じです。08年型も作って並べたいと思ってますので、その時はもうちょっと上手くできるように頑張りますね。