やってることが前後してますが、ようやくエンジンをフレームに組み込みました。
下からエンジン本体、上からエアインダクションボックスを組み込んで、パイピングはその後おこなってます。なかなかこれがシンドイ・・・。太めのパイプが2本つながってるのがわかると?思いますが、あらかじめΦ0.8mmのハンダ線に熱収縮チューブをかぶせて、L字型にして寸法を合わせておきます。
これに締めつけバンドの再現を済ませておいて、ピンセットで慎重に取り付けてます。寸法を丁度良い長さに揃えておかないと、熱収縮チューブは熱をかけたあと固くなるので、強引に曲げて入れるのが難しくなります。今回はなんとかうまく納まりました。
燃料タンクを載せてしまえばほとんど見る事が無くなりますから、ここでじっくり楽しんでおきましょう。
下からエンジン本体、上からエアインダクションボックスを組み込んで、パイピングはその後おこなってます。なかなかこれがシンドイ・・・。太めのパイプが2本つながってるのがわかると?思いますが、あらかじめΦ0.8mmのハンダ線に熱収縮チューブをかぶせて、L字型にして寸法を合わせておきます。
これに締めつけバンドの再現を済ませておいて、ピンセットで慎重に取り付けてます。寸法を丁度良い長さに揃えておかないと、熱収縮チューブは熱をかけたあと固くなるので、強引に曲げて入れるのが難しくなります。今回はなんとかうまく納まりました。
燃料タンクを載せてしまえばほとんど見る事が無くなりますから、ここでじっくり楽しんでおきましょう。
いよいよエンジンが取り付きましたね。
TopStudioをやるとパーツ単体では細かい作業が多くてなかなか進んだように見えず悩まされる日々なんですよね。
ですがその分ユニットが組み上がって密度感たっぷりのメカニカルな姿が現れる瞬間の喜びはひとしおですよね。
フレーム内部、いい感じに仕上がりましたね!^^
なりけんさんも順調に進んでますね。いつも清潔感のある仕上がりで参考にさせてもらってます。^ ^