今日はちょっと面倒で先延ばししていたキャブの燃料配管を済ませました。フランジのパーツを作らないといけません。
キャブから出てるT字型の継手部分です。今回は0.3mmの洋白線を使ってみました。あらかじめキャブにつなげる部分をL字型に曲げて寸法を合わせたものを3本用意します。これを洋白線にハンダ付けして3つのT字を作ります。固定には両面テープを木の板に貼って、その上に洋白線を置くようにしました。
フラックスは最低限に、洋白線に必要以上にハンダを付けて太くするとパイプを差し込むのに苦労します。フラックスは筆で軽く塗って、余分な部分はティッシュで拭き取っておきましょう。ハンダもごく少量です。準備に30分、ハンダ付けに1分って感じ・・・、面倒くさくてもやってみればすぐですね(^ ^;)。
パイプはモデラーズのプラグコードの太目の方のヤツです。外径0.56mm、内径0.26mmのですね。0.3mmの洋白線を入れるにはちょっと細いので、差し込む時に先のとがったものでちょっと広げてから入れるようにします。これでエンジン関係の面倒くさい作業は終了でしょうか? もう何回かでエンジンルームは完成させたいですね。
キャブから出てるT字型の継手部分です。今回は0.3mmの洋白線を使ってみました。あらかじめキャブにつなげる部分をL字型に曲げて寸法を合わせたものを3本用意します。これを洋白線にハンダ付けして3つのT字を作ります。固定には両面テープを木の板に貼って、その上に洋白線を置くようにしました。
フラックスは最低限に、洋白線に必要以上にハンダを付けて太くするとパイプを差し込むのに苦労します。フラックスは筆で軽く塗って、余分な部分はティッシュで拭き取っておきましょう。ハンダもごく少量です。準備に30分、ハンダ付けに1分って感じ・・・、面倒くさくてもやってみればすぐですね(^ ^;)。
パイプはモデラーズのプラグコードの太目の方のヤツです。外径0.56mm、内径0.26mmのですね。0.3mmの洋白線を入れるにはちょっと細いので、差し込む時に先のとがったものでちょっと広げてから入れるようにします。これでエンジン関係の面倒くさい作業は終了でしょうか? もう何回かでエンジンルームは完成させたいですね。
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