ホイールとタイヤは、当時の60年代っぽさが満点です。これはこれで雰囲気あるんですが、あんまり好みじゃありません。
ホイールだけは今風で、ワイドな雰囲気にしてみたいんですよね。最近もどこかのモーターショー?で、79年型あたりのトランザムがきれいにレストアされてて、ホイールだけが今風ですごくカッコいいんです。でも、ホイールのデザインは(ディッシュ部分ね)当時の純正ホイールと同じデザインなんですね。これすごく好きです。よくデ・トマソ・パンテーラのアフターパーツとかでも見かけますが、デザインが同じでインチが大きくてワイドなホイールってヤツです。
昔はアメ車もヨーロッパ車も、ホイールのデザインが秀逸、最近の車はみんな似たようなデザインで面白くないんですが、この頃はいいですよね。これはどうしても生かしたいので、ディッシュ部分を生かした加工をしてみました。
ベースにしたのはフジミの17インチホイール、なんでもいいんですが今回はスパルコのなんとかいうやつを使ってみました。これはリムが別パーツなので余計に好都合です。スパルコのセンターのスポーク部分をいさぎよく切り取ってしまって、その内側にトランザムのホイールをそのままはめ込みます。トランザムのホイールの方が微妙に大きいので、根気よく削って合わせます。ヤスリを使った手作業ですが、回転させながら滑らかになるように気をつけました。こんな時、旋盤があればな~って思います。いよいよ物欲が・・・・。
ちょっと大きいだけだと思ったんですが、結構削らなきゃらなくて大変です。今日は1本だけ・・・、何日かかかりそうです。でも出来上がりはなかなかカッコイイです。大体イメージ通り、いいですね~。タイヤがピレリのPzeroになってしまいました。これはちょっと・・・、どうしましょう。ハイトが低くなっちゃったので、後は車高調整が問題だなこりゃ。
ホイールだけは今風で、ワイドな雰囲気にしてみたいんですよね。最近もどこかのモーターショー?で、79年型あたりのトランザムがきれいにレストアされてて、ホイールだけが今風ですごくカッコいいんです。でも、ホイールのデザインは(ディッシュ部分ね)当時の純正ホイールと同じデザインなんですね。これすごく好きです。よくデ・トマソ・パンテーラのアフターパーツとかでも見かけますが、デザインが同じでインチが大きくてワイドなホイールってヤツです。
昔はアメ車もヨーロッパ車も、ホイールのデザインが秀逸、最近の車はみんな似たようなデザインで面白くないんですが、この頃はいいですよね。これはどうしても生かしたいので、ディッシュ部分を生かした加工をしてみました。
ベースにしたのはフジミの17インチホイール、なんでもいいんですが今回はスパルコのなんとかいうやつを使ってみました。これはリムが別パーツなので余計に好都合です。スパルコのセンターのスポーク部分をいさぎよく切り取ってしまって、その内側にトランザムのホイールをそのままはめ込みます。トランザムのホイールの方が微妙に大きいので、根気よく削って合わせます。ヤスリを使った手作業ですが、回転させながら滑らかになるように気をつけました。こんな時、旋盤があればな~って思います。いよいよ物欲が・・・・。
ちょっと大きいだけだと思ったんですが、結構削らなきゃらなくて大変です。今日は1本だけ・・・、何日かかかりそうです。でも出来上がりはなかなかカッコイイです。大体イメージ通り、いいですね~。タイヤがピレリのPzeroになってしまいました。これはちょっと・・・、どうしましょう。ハイトが低くなっちゃったので、後は車高調整が問題だなこりゃ。
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