いよいよボディ加工に突入です。まず思い切ってボディを切断、フジミのGT-RもアリイのボディもAピラー少し後方で切り取ります。
ホイールベースが変わらないようにほぼ同じ位置で切りますが、4ドアのドアノブを生かしたいので、その少し前を基準にしています。
切断はエッチングのノコギリを使ってます。マスキングテープで基準線を作ってゆっくり切ってますが、エッチングは薄いので無理して曲げてしまわないようにしないといけません・・・、がやっぱり曲げてしまいました。やっぱり普通のノコギリを使った方が良かったかもしれません。
まあ曲がってしまったものは仕方ないので、強引に戻して切断を進めます。フジミは肉厚でプラも結構硬いんですが、アリイは若干肉薄、プラも柔らかくてサクサクいきます。それでも切断面が曲がらないようにヨレないように気を使ってやるとかなり時間はかかってしまいます。でもここが基準ですからなるべく丁寧にやっておいた方が後が楽になるはず。
さあ切り取ってしまったら後へは引けません。よく見ると結構ディティールが違います。違和感なく形になるのか!? 頑張ってみましょう。
ホイールベースが変わらないようにほぼ同じ位置で切りますが、4ドアのドアノブを生かしたいので、その少し前を基準にしています。
切断はエッチングのノコギリを使ってます。マスキングテープで基準線を作ってゆっくり切ってますが、エッチングは薄いので無理して曲げてしまわないようにしないといけません・・・、がやっぱり曲げてしまいました。やっぱり普通のノコギリを使った方が良かったかもしれません。
まあ曲がってしまったものは仕方ないので、強引に戻して切断を進めます。フジミは肉厚でプラも結構硬いんですが、アリイは若干肉薄、プラも柔らかくてサクサクいきます。それでも切断面が曲がらないようにヨレないように気を使ってやるとかなり時間はかかってしまいます。でもここが基準ですからなるべく丁寧にやっておいた方が後が楽になるはず。
さあ切り取ってしまったら後へは引けません。よく見ると結構ディティールが違います。違和感なく形になるのか!? 頑張ってみましょう。
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