たとえば、モオツァルトの音楽みたいに、軽快で、そうして気高く澄んでいる芸術を僕たちは、いま、求めているんです。へんに大袈裟な身振りのものや、深刻めかしたものは、もう古くて、わかり切っているのです。焼跡の隅のわずかな青草でも美しく歌ってくれる詩人がいないものでしょうか。現実から逃げようとしているのではありません。苦しさは、もうわかり切っているのです。僕たちはもう、なんでも平気でやるつもりです。逃げやしません。命をおあずけ申しているのです。身軽なものです。そんな僕たちの気持にぴったり逢うような、素早く走る清流のタッチを持った芸術だけが、いま、ほんもののような気がするのです。いのちも要らず、名も要らずというやつです。そうでなければ、この難局を乗り切る事が絶対に出来ないと思います。空飛ぶ鳥を見よ、です。主義なんて問題じゃないんです。そんなものでごまかそうたって、駄目です。タッチだけで、そのひとの純粋度がわかります。問題は、タッチです。音律です。それが気高く澄んでいないのは、みんな、にせものなんです。
「パンドラの匣」 太宰治
長い引用・・・
言葉もない。
戦後の太宰さんの達した境地、とかいうと美化しすぎなのかな。
「苦しさは、もうわかり切っているのです。」
「気高く澄んで」いたい。
だけど、いつまで経っても私は愚鈍で野暮ったい。
「パンドラの匣」 太宰治
長い引用・・・
言葉もない。
戦後の太宰さんの達した境地、とかいうと美化しすぎなのかな。
「苦しさは、もうわかり切っているのです。」
「気高く澄んで」いたい。
だけど、いつまで経っても私は愚鈍で野暮ったい。