YAMAHA XS250SPL

1980年製バイクXS250スペシャル(4A8)の維持、他車種部品流用等。ブログ開始2009年11月1日。

エアスクリュウが片方無い。(XS250)

2009年11月21日 18時38分00秒 | 流用
2009.10.30
今朝、会社に行く途中アイドリングが不安定になり、アクセルを離すと
エンジンが止まる、見てみると左のキャブのエアスクリュウが無くなっていた。

昨夜会社から帰って来た時、エアスクリュウの先が折れていないか急に気になり
正常を確認後、朝出掛けに調整するつもりで素手でネジこんでいたのをすっかり
忘れていた。よけいな事をしたのと、その時調整しておくべきだった。
予備のGSXの4連キャブのエアスクリュウが使えるか頭を過ぎる。

エアスクリューの代わりに下記、同軸ケーブルの映像端子に使うBNCのピンを付けて帰って来た。

赤いのはコンクリート等に穴を開けてそのプラスチックを穴に圧入し、ネジを取り付ける部品。


アジャストスクリュウはそのままで回転数が上がるところまでねじ込んでいき、
十分アイドリングは1200rpmで安定した。


2009.10.30
帰宅後、GSX750のエアスクリュウを確認。








左がXSのエアスクリュウ、右がスズキGSX750カタナのエアスクリュウ。  
先端部分が少し違うがネジピッチは同じ。





2009.10.31
XS250のキャブに同じミクニ製BS32、GSX750のエアスクリュウを付けてみた。
XS250の純正エアスクリュウは3回と1/2回転戻しだったがGSX750の
エアスクリュウでは1回転戻しぐらいで回転数がピークだった。
合わなければ上記自作のピンでしばらく乗るつもりだったが問題なく使用出来ている。




2009.11.7
エンジンオイル2L¥2400、エレメント¥1090交換工賃¥500。
サスペンションオイル購入¥1480
XS250 エレメント品番 (1L9-13441-11) 35828km(82488km)



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ヘッドライト交換(XS250)

2009年11月20日 09時04分34秒 | 流用
2006.1.02
リヤタイヤ交換TT1004.10H 18 4PR ¥9064 20700km(67360km)
2006.1.12
フロントタイヤ交換3.6H19 4PR ¥8218

2006.4.29
XS250のヘッドライト内部、以前内部は赤サビだらけで、サビを落とし、黒ペンしたが
サビは進行していない、ペンキはサビ止め効果大。



2006.4.29
¥4000でゲットした、ほぼ新品状態のSRヘッドライトに交換。




このSR用ライトにはマーカーランプを取り付ける穴が無く、ガレージUCGサイトの
方より、ヘッドランプに抱き合わせのランプを売っている情報を頂き、オートバックスにて
買って来た。
少し、加工等必要だったが何とか取り付けられた。

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無いより、ましなホーンボタン(XS250)

2009年11月13日 12時46分44秒 | 流用
2004.3.10
スピードメーター交換 12340km~
旧メーターは59000km


2004.3.11
タコメーターケーブル交換。
品番 4N5-83560-00 ¥1850 12356km (59016km)
   

2004.3.13
自転車の空気バルブのナットにバネをねじ込みボルトを接点代わりに作ったホーンボタン。




この時はナットのバネに近い方を削って 外から挿しただけだったが
現在はナットの外側を削り、BOXの中から入れたので飛び出す事は無い。
スターターボタンもこれを使っているが自分はキックオンリーなので
穴が空いたままよりはましな感じです。





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XS250リヤホイール、18インチ化

2009年11月06日 21時02分20秒 | 流用
XS250純正16インチホイールのハブから抜けたボルト。
同じ年代のホイールもこの構造だと思うとネットでXSのホイールを買う気がせず、SRのホイールをゲットした。




左は磨り減ったXS250純正15T(約6万Km使用)、 右は今回更新した17T(AFAM製、品番30301 RZ250/350と同じ)。





チェーンを純正コマ数104から108駒(D.I.D製530-108 ¥8,000)に更新。
(ネットにてゲットしたSR純正スプロケット47Tに合わせる為、ドライブギヤを17Tにした為108駒必要)




2003.11.11
XSリヤホイール16インチからSR400、18インチに交換。
(スイングアームはXS250純正、ホイール関係のみSR400用)










2003.11.11
手に持つSR用チェーン張り金具は入らない、代わりにXS用チェーン張り金具と
13ミリ厚ベアリング使用。
(チェーンラインを合わせるとタイヤのセンターは右に5mm程ずれるがXSのホイールを使う気にもならない)
チェーンラインもタイヤセンターも合わせるにはハブを削るしか方法は無いが自分はそこまで必要としない。



コメント (2)
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