2003年12月にSR400用フロントフォーク、三つ又と年末にSR400前後キャストホイール、フロントブレーキ付きをゲットした。
2004.1.2
SR用フォーク、三つ又、前後キャストホイール装着。
(スプロケット47Tはスポークホイールから移設)
XS250にSRホイール装着 注意点
注意大:リヤタイヤのセンターは右に5ミリ程ズレます。(ホイールハブの幅がXSよりSRが大きい為)
400ccエンジンはSRのリヤホイールに取り付けられるスプロケットが40Tまでしか無く、フロント17Tとすれば、
リヤは39T以下ぐらいが必要なのでリヤホイールをSR用に換装出来るのは250エンジンに限られる。
XS部品
フロント:三つ又上下1/4インチのスチールボール19個×2と押さえのボールレース。
メーター、ケーブル、ハンドル、メインキーBOX、ライト、クラッチレバー。
リヤ:スイングアーム、チェーン張り金具左右。
SR部品
フロント:三つ又、フォーク、メーターギヤ、ブレーキマスターとホース。
(トップブリッジはキーBOXを付けやすいXSと似た形状にした。)
ライトステー、Fホイール、シャフト、ナット類、ディスク、ブレーキレバー。
(ハンドル以下SR部品)
使用しないSR部品:上側の小さめなスチールボール22個と押さえのボールレース。
(三つ又下側のスチールボールはXS、SR共同じ大きさの19個。)
リヤ:左カラー、SRスプロケ、Rホイール、右カラーは13ミリ前後の厚さの
ワッシャ等使用、SRシャフト、ブレーキパネル。
交換:XSフロントギヤ15Tを使用するリヤスプロケットに併せて交換。
(例えば16T~17T。)
104駒のチェーンを使用するリヤスプロケットに併せて交換。
(例えば106駒か108駒。)
リヤのSRスプロケットを41Tにすればチェーン104駒もドライブギヤ15TもXS250の純正のままでOK。
加工:XSのハンドルポストに有るロックキーのストッパーを3ミリ程削らないと
XSのメインキーがSR三つ又に取り付けできない。
(ハンドルポストの出っ張りをグラインダーで3ミリ程削った。キーロックも使用可能。)
ハンドルポストの出っ張りを削った後の画像。
三つ又の下側に有るハンドルストッパーにボルト等で加工しないとフォークの
ライトステーがタンクに当たる。
(タップを切るとボルトで調整出来る。)
補足:SRのリヤブレーキのアームは2種類有り、長い方がチェーン張り金具やホイールカラーにロッドが干渉しない。