2023.07.26
右キャブのガソリン漏れは少ないと思っていたが燃費が極端には良くならないので
右キャブも漏れがほぼ止まった左キャブの様にシールテープの巻き方を換えようと思う。
右キャブはスクリューボルトに熱収縮チューブの試用のままにしていて、前回は左キャブのみスクリューボルトに
シールテープの巻き方を変えて取り付けていた。
18cc程なので半分ほど漏れている。
前回の左キャブと同じくスクリューボルトの溝にシールテープを細巻きにする。
その後、通常に巻き重ねる。
キャブ下にスクリューボルト取り付け。
xs250sp 4A8を今年で所有して10年にはなりますoutlawstyle3940と申します。
長年拝聴させていただいておりますが、フロートチャンバーのボルトからのガソリン漏れの記事がいくつか有りましたので投稿させていただきました。
貴殿は過去にヤフオクで落札された予備のキャブレターからフロートチャンバーを外して現状のキャブレターと取り替えてしまえばガソリン漏れの件は解決されるのでは無いのでしょうか?と思うのですが、いかがでしょうか。
または予備のキャブレターからドレンボルト、ワッシャーを現状のキャブレターと交換することは効果無かったでしょうか。
参考にしていただければ幸いです。
長文失礼いたしました。
フロートチャンバーは元のキャブとヤフオクで購入した物の両方共、同じ程度のガソリン漏れがスクリューボルトから有りました、4個共。
試行錯誤している内に元のキャブの1個のフロートチャンバーのスクリューボルト取り付け部が破断してフロートチャンバーが1個使えなくなっています。
また、フロートチャンバーは前期と後期で内部の形が少し違っていて、前期のフロートチャンバーは後期のキャブには取り付けられなく、後期のフロートチャンバーは前後期どちらでも取り付けが出来ます。
なかなか苦労されておられますね。
ガソリン漏れは火災に繋がるのでどうにか解決されて快適に乗られることをお祈りしております。
もう一つ提案ですが、銅ワッシャーを新品に交換するという事は試されましたでしょうか?
もしくはアルミ板をワッシャーのサイズに切り、ボルトサイズの穴を空けて取り付けてみるとかいかがでしょう。
締付けることによってワッシャーが潰れて気密を保つ役割していると思うので、既存の銅ワッシャーが潰れすぎて使用限界で漏れているのかもしれませんね。
最近のシールテープの巻き方を変えてからはガソリン漏れは無い状態なので、後は耐用日数がどれだけあるかという状態です。今までで一番良い感じはします。
対応されていたのですね。
そうであれば疑うべき箇所としたら純正タンクの燃料コックが正常に機能していない可能性が有るかもしれませんね。
コックからキャブへ繋がるホースに手動でオン・オフ出来る社外品のコックをかますのも一つかと思います。