YAMAHA XS250SPL

1980年製バイクXS250スペシャル(4A8)の維持、他車種部品流用等。ブログ開始2009年11月1日。

XS250発進時不調

2024年09月18日 16時08分53秒 | バイク
2024.09.17
16日と17日の二日間ほど、発進時にパワーが無く、アクセルグリップを回しても回転数が上がらずクラッチを繋げば
エンストする、チョークを引くと普通に発進できエンジンが暖まると止まりそうになるのでチョークを戻し、
発進時はアクセルを煽って回転数を3000程にしてクラッチを繋ぐ状態。



エンジンが暖まるとアイドリングは安定している。



発進時にパワーがアクセルについてこない。



2024.09.18
100km程は速度が出ていたので、また右キャブのバキュームピストンがはりついていると思い確認。



右キャブのバキュームピストンが中間位置で固まっている、指先が入るぐらい。



CRC-556を吹き付けると固着が外れたので、バキュームピストンをしばらく指で上下させる。



エンジンを掛けると左右のバランスが悪く爆発力が弱い感じ。






左キャブも確認すると右キャブと同じぐらいの中間位置でバキュームピストンが固着していた。
高速側は問題なかったのは左右キャブの固着が同レベルだった為の様。



こちらもCRCで固着を解除。




エンジンを掛けると軽快にふけ上がる。






キャブ下のネジバカになったガソリン漏れのスクリューボルトの代わりにフューエルホースを捻じ込んだ物は安定している。


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XS250エンジンオイル補充

2024年08月18日 17時05分34秒 | バイク

2024.8.16
ニュートラルからローへのシフトダウンが強めに踏み込まないとローに入らない状態が多くなる。
また、チェーンの音がやかましく感じる。


2024.8.18
右のマフラーエンドが一瞬無くなったのかと思ったが、梅雨時に右キャブのバキュームピストンの
張り付きなどで不完全燃焼のために汚れた模様。



拭き取るとバッフル代用のハードディスクが出て来た。



チェーン張り調整。



左右、ロックナットを緩めてボルトを5ミリほど締め込んだ。



チェーンを張ると、その分ブレーキが掛かる方向になるのでリヤブレーキを少し緩める。



オイル交換時に余っていたエンジンオイルを補充したが40CC程しか無かったので車のエンジンオイルを70CC程追加する。






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XS250 サイドスタンド垂れ下る

2024年08月01日 12時42分29秒 | バイク
2024.07.31
眼科の帰りに寄った店でサイドスタンドを降ろすと抵抗感の無いスタンドだったので、
その店の帰りにメインスタンドを立てるとサイドスタンドがブランブランな状態、
スプリングの端が折れて外れていた。



SR400の足回り使用で、フロント1インチ、リヤ2インチアップのホイールの為、最低地上高が高くなっているので
XS250のままのサイドスタンドでは車体の傾きが大きくなり、あまり使用していない。



適当なロープ状の物が見つからず、タオルでサイドスタンドを固定して帰って来た。



帰宅後、ほぼサイドスタンドは使用していないのでサイドスタンドを取り外そうかと思ったが、針金を使用。



バネが付いていた所を経由してステップの固定ボルトで針金を固定した。







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XS250好調とは言えなかったが

2024年07月22日 22時31分54秒 | バイク

2024.07.18
雨模様の日やその後は、やはり出だしでパワーが無い、アクセルを煽って回転数を上げてからで
ないと前に勢いよくは進まない。



2024.07.19
右キャブのバキュームピストンに触れると下に下がった状態で固着していて、指で持ち上げると動く状態。
また、CRC556をスプレーする。



エンジンを掛けてマフラー左右に手を当てると右側が排気圧が弱い。



真っ黒に煤けていたので紙やすりで清掃する。



2024.07.22
今朝会社に着くまで不調だったが、この炎天下でキャブのバキュームピストンの湿気が取れたのか
帰りはエンジン掛けた直後から家に着くまで調子が良くなっていた、普通にアクセルを開けながら
クラッチを繋いで発進が出来た、また様子見。



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XS250リヤブレーキ違和感

2024年07月17日 14時03分27秒 | バイク

2024.07.16
リヤブレーキのフットアームが浮き上がり気味で右足の靴を左に寄せるとアームにぶつかり
右足をアームに乗せ直してブレーキを掛ける感じになる。



2024.07.17
リヤブレーキフットアームが浮き上がり気味なので確認すると石が挟まっていて、さらに
フットブレーキアームが浮き上がる方向にボルトも緩んでいた。





石を取り除き、ボルトを増し締めする。


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XS250バキュームピストン不調

2024年06月29日 13時48分58秒 | バイク
2024.06.25
前日まで調子良かったが、約一ヶ月ぶりに調子が悪い。
出だしでパワーが無く高回転では問題が無い状態。
先月末と同じく右キャブのバキュームピストンが上がった状態で固着している様子。
左キャブが固着するとスピードが全く出なくなる。



ガソリンの漏れもキャブ下のスクリューボルトの替わりにフューエルホースで塞いだ物で安定している。



約一ヶ月間のウェスのガソリン跡は右キャブのオーバーフロー汚れ。



2024.06.27
25日は家に着く頃には、パワー不足も解消していたので、そのままにしていたが
27日の出社時には、同じ低速からのパワーが無い。
会社や家に着く頃にエンジンが暖まって、パワーが回復したと勘違いをしていた模様。
アクセルを戻すとアイドリング回転数が1800程になっていた。



2024.06.29
バキュームピストンが何処で固着しているか確認すると、上の方ではなく一番下がった状態で固まっていた。



CRC-556を吹き付けると軽く上下に動く様になる。
以前、ここにキャブクリーナーを吹き付けていた頃、キャブクリーナーが乾いてくるとネバネバ状態になって
益々バキュームピストンが張り付く原因になっていた。



ジョイントを元に戻す。



キャブクリーナーを吹き付けてガソリン汚れを落とす。




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XS250バキュームピストンに悪い季節

2024年06月02日 11時05分08秒 | バイク
2024.05.31
三連休後の出社の為、前日エンジンを掛けて異常無しを確認後、出社時エンジン掛けた直後から吹けが悪い。
アクセルを開けてもズモモモモな感じで40km程までしか出ない。
キャブのバキュームピストンが下ったままの位置で固着している感じ。
家から3Km走った頃から急にキャブのバキュームピストンの固着が外れた感じで加速もアイドリングも正常になる。



キャブ下のガソリン漏れはほぼ止まり、右キャブは汚れているのでオーバーフローな感じ。



左キャブは問題無し。



帰りは出だしでパワーが無く2サイクルのバイクの様に回転数を上げてクラッチ繋ぐ感じ。
今年の3月の症状と同じく中高速は問題なく、家に着く頃には低速域も元に戻っていた。
梅雨時や雨で右キャブは雨に濡れるので温度変化や湿気等でキャブのバキュームピストンの張り付きが増えそう。
バキュームピストンが摩耗して斜めになる傾向も有るので引っ掛かった所で固着する模様。

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ガレージUCGが閉店していた

2024年05月27日 21時55分31秒 | バイク


2024.5.27

しばらくガレージUCGさんのサイトを見ていなかったので、最近知った。
去年の12月にバイク修理店の営業を終了した様子。

このブログのコメント欄にて、ガレージUCGを紹介していたが最後の砦的なお店が
無くなってしまった。

何度かガレージUCG掲示板にて助言をいただきXS250の延命が出来ていたのは
牛島さんのおかげなので閉店はとても残念だ。
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XS250各所点検

2024年04月25日 15時44分20秒 | バイク

2024.04.25
燃費が18km/Lから19km/Lほどになっているのでガソリン漏れは少なくなっている。



右キャブ下のみガソリン滲み有り、左はドレンボルトを増し締めしてからは漏れていない様子。
右キャブはドレンボルトの頭がネジ切れて、これ以上回らない。



リヤブレーキのロッド調整。



ブレーキアームのギアを一つ後方へ差し替える。



良い感じになる。






タイヤに空気を入れる前、フロント1.6 


2.4にする。



リヤも空気を入れる前は1.6ほど。



2.4ほどにする。




クラッチケーブルやチェーンにオイル塗布後、点検しているとフットブレーキでリヤブレーキランプが点灯しない。
リヤブレーキバースイッチの下側が外れていた、リヤブレーキロッド調整時に外れた感じ、取り付け直す。






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XS250パワー不足の原因

2024年03月08日 16時53分17秒 | バイク


最近、チョークを戻した後の出だしでパワーが無く、4~5000回転ほどにしてクラッチを繋がないと前に進まない。チョークを引いた状態にすれば、出だしもスムーズになる。



2024.03.08
目詰まりかと思いキャブの点検



スクリューボルトの代わりのゴムパイプを外してガソリンを抜く。



左キャブのフロート室内のガソリン量、35ccほどは欲しい量。



10ccほどしか残っていない。



右キャブのフロート室に残っていたガソリンは。



15ccほど。左右共思っている以上に漏れている。



キャブを外して室内へ。





しばらく無かったバキュームピストンの固着。



出だしのパワー不足と中高速だけが調子良かったのは、
右キャブのバキュームピストンの中間位置での張り付きが原因だった様子。



清掃して上下に動くようになる。



メインノズル等の穴の詰まりがないか確認。
メインジェットに有った以前のスクリューボルトに巻いていたシールテープの残骸を取り除く。


組み戻して車体に取り付け。
スクリューボルトの代わりのゴムパイプもキャブを外しての取り付けの方が取り付け精度が良い感じ。



快適に吹け上がる。




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XS250寒いと漏れる

2024年02月24日 14時14分25秒 | バイク


2024.02.01
キャブのフロート室下部のスクリューボルトの代わりに取り付けたゴムパイプの約10日後。
ガソリン滲み有り。





2024.02.05
左はガソリンが無い。



右は少し有り。



15cc程。



2024.02.13
左側で漏れ有り。



右は漏れ無し。






2024.02.17
しっかり漏れている、



左側、ガソリンは残っていない。



寒さで硬くなったゴムチューブをエンジンオイルに漬けて柔らかくする。



チューブの差し込み。ドレンボルトも増し締めするがこれ以上回らない。



ウェスを置いてまた、様子見。






2024.02.20
暖かい日は、左右ガソリン漏れは無い。





2024.02.22
ドレンから漏れている感じ。




2024.02.24
ウェスを替えて一週間で、これくらい。
寒くなると漏れやすい、ゴム類が縮まるのか。左右共ドレンとスクリューボルト代用から漏れている様子。


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XS250キャブ下の試作

2024年01月21日 15時48分19秒 | バイク

2024.01.21
ガソリンに溶けない物としてフューエルホースが浮かび、キャブ下のスクリューボルトの代わりに捻じ込み、
先端をボルトで塞ぐ事が出来るか試してみる。





キャブ下に置いておいた、ウェスにガソリン跡。



左のキャブに残っていたガソリン10cc程。



右キャブも同じぐらい。



スクリューボルトに巻き付けていたシールテープは9割程は溶けて無くなっている。
2ヶ月に一度ほど巻き直し、去年の秋頃からガソリン漏れが少なくなり燃費も上がっていたが
寒い時期の作業はつらく、今回の試作になった。



シールテープを巻き直したスクリューボルトと、今回試作のヒューエルホースをカットして捻じ込む物。



キャブ下のスクリューボルトの代わりにフューエルホースを捻じ込んで先端をボルトで塞いだ物。
半分ほどホースを捻じ込んだら、ボルトを捻じ込んでいく。



左も取り付け。




出先で今回試作品が外れたりした場合の為、今までのシールテープを巻いたスクリューボルトを座席下に置く。



ガソリンをキャブに送っても漏れている様子はないので、耐用が長いのを期待する。


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XS250年間ガソリン等費用2023

2024年01月14日 12時31分49秒 | バイク
2024.01.10

2023年ガソリン部品等、年間維持費用

2023.1.06~ 2024.1.10
86748km~89803km(メーター読み)

走行距離3055km(実走)
ガソリン172.5L
平均燃費 18.85km/L

ガソリン料金    ¥30464
その他部品、工賃等 ¥18889
二輪軽自動車税    ¥ 3600
自賠責保険 (2023年4月1日~2028年3月31日まで払い込み済み¥14200 
 1年当たり¥2840
任意保険      ¥18840
年間費用合計   ¥74633






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XS250フロントタイヤ更新2023

2023年12月17日 13時33分50秒 | バイク
2023.12.11
南海部品でフロントタイヤの見積とタイヤ交換の予約をする。
DUNLOP TT100 3.60H19 4PR TL ¥11535 (ホイールはSR400用19インチ)
ホイール持ち込み工賃¥1000、タイヤ処分料¥200   税込み¥14008を前払いする。



先月、オイル交換をして貰った時にフロントタイヤがひび割れていると言われていたが思っていたより
タイヤが減っていた。



2023.12.16
17時からの予約なので、フロントタイヤを外す。






ブレーキパッドが閉じない様に厚紙を挟む。



車の後部にタイヤを載せて南海部品へ。



16時45分南海部品に着。



17時30分、約40分程で交換作業後受け取り。
ホイールバランス料は工賃に含まれているので、追加料金は無かった。



明日、取り付け予定。



2023.12.17
フロントホイール取り付け開始。



シャフトやメーターギアにグリスアップして取り付け。






89590km 実走136250km



前回、2016.12.16に交換。 66063km 実走112723km
7年23527km使用。



2023.12.22
フロントブレーキの効きが倍ほど良くなり、制動距離が緩かったのは、タイヤのせいと実感した。
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XS250 オイル交換2023

2023年11月18日 21時12分55秒 | バイク

2023.11.18
仕事が早く終わったので帰りに南海部品に寄り、次の休みの月曜か火曜にオイル交換の予約をするつもりだったが、今から交換出来ると言うので依頼する。



去年と同じ、YAMAHAのスタンダードオイル2本購入、一割ほど値段が上がっていた。
1本税込み¥2002



オイルと工賃で¥4554



89358Km、実走136018km



2Lの内フィルターの交換をしなかったので、1.9L使用、残りのオイルを持ち帰る。

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