またまた問題が発生。
パソコンを再起動すると、修復したはずのワードとエクセルがまたまた立ち上がらないのです。
この問題を検索して調べてみると、
更新プログラムのバグが原因。更新プログラムをアンインストールするとよい
とのことでした。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/17/fa/1b7088af153dd6aa9d6d0018251c195c.jpg)
それでwindows updateから更新プログラムのアンインストールを行ないました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5c/29/b92d3992d8a33e7699c750304839eff6.jpg)
無事アンインストール終了。
これでパソコンを再起動しても、ワードとエクセルは元通り立ち上がるようになりました。
全く人騒がせな更新プログラムでした。
マイクロソフト、もっとしっかりしてくれよーー。
【追記】
Windows updateの「更新の履歴」をクリックする。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/22/1c/a574bedb1dfdd80f5afee2a9d27e5f11.jpg)
出てきた更新の履歴ページをスクロールして一番下を見る。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1a/f4/2d3e22bb3c6ce13fc61c274b38b3733b.jpg)
「更新プログラムをアンインストールする」をクリックする。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6b/ee/4ed4875c657ed89719d7e88b31a8c2d6.jpg)
※ ※ ※
八海さんからコメントをいただきました。
「次にはまた更新プログラムチェックが入り再インストールされますので注意です」
とのことでした。
それですぐにパソコンを立ち上げて、更新を手動に切り替えようとしたところ、
既に更新プログラムが再インストールされている途中でした。
そして、ワードファイルエクセルファイルを立ち上げようとダブルクリックしてみたところ、
またまた立ち上がらなくなっていました。
それで、また更新プログラムをアンインストールしたわけですが、
そのやり方を忘れていたので、【追記】として、ここに記録しておく次第です。
八海さん、貴重なアドバイスを、本当にどうもありがとうございました丸。