考えるあるみさんのブログ

「たたかうあるみさんのブログ」の管理者が「革命的」に「生産」「労働」と「分配」について考えるブログ

「売る行為」から商業が始まる⁉

2024-01-03 09:23:29 | 分配について

 およそ「商業」や「商売」という、財やサービスを(貨幣に)交換する行為は、商店を通じて行われる。商店はそこであるもの、財、サービスを「売っている」ことを世間に広くアピールする場である。
 米を売っています、野菜を売っています、肉を売っています、ラーメンを売っています、理髪サービスを売っています、性的サービスを売っています…等々、その「場」に、米が欲しい人、野菜が欲し人、ラーメンが欲しい人、理髪サービスが欲しい人…不特定の人がやってきて、貨幣との交換が行われるわけである。

 逆を考えてみると、街には「私は米が欲しい!」「俺はラーメンが食べたい!」と叫んでアピールしていたら、誰か不特定多数の人がやってきて、米をくれたりラーメンを食べさせてくれるというようなことはない。ラーメンが食べたい人がお昼にどっかに集まっていると、そこに不特定のラーメン売りたい人がやってきて、カネを払えばラーメンを食わせてくれるというシステムはない。
 街中で「俺は性的サービスを買うぞ!」とおらんでいるのは、ただのアブナイ人である…

 買う側が積極的に「買いますよ」とアピールしているのは、廃品回収などのリサイクル業、あるいは労働力を買う「求人」ぐらいしか思いつかない…

 大昔の「交換」は「市」という場で行われていたのだが、そこだと「売りたい人」「買いたい人」が同じ場に集まって、丁々発止、交渉して売買が成立する。どちらも市に出かける必要がある。それ以降は、売る側が商店を構えて、〇〇を売る、という行為を行う…これが商業の始まりということになる。
 しかし、商業というのは片務的だ…売る側と買う側は「対等」であるハズなのだが、売る側は世間に対し、積極的に「〇〇を売っている!」とアピールしないといけない。店舗などの施設も必要だ。現代のネット通販だと、店舗は必要ないが、それでも「〇〇を売ってます!」とネットやなんかで宣伝をかけまくらないとイケナイ…売る側の労力は大変だ。
 でも食料品なんか、売ってくれないと買う側はおなかがすいて、下手すれば餓死するぞ⁉


 おお、「商品は貨幣を恋い慕う」とは、こうゆうことなのか???

 また「買いたい!」というニーズがあっても、「売ってくれる人」がいなければ商売にならない…新しい商売を始めるということは、埋もれていたニーズを掘り出して、それを顕在化させるということでもある。
 「女性用風俗」というのがあるらしい…女性に対し「性的サービス」を売るものであるが、これなんかもこっそり「ニーズ」があったものを、掘り出してだれかが始めたものなのだろう…別件になるが、こうゆうのはなんでも「始めたヤツ」「パイオニア」というのがエラいわけである。

おまけ…2023年に超久しぶりに行った、北海道旅行での写真…キハ40だぜっ!

 


「打ち出の小槌」で金銀は出ない!

2022-02-04 10:25:29 | 分配について

衆議院議員、大石あきこ氏が、なにわのヒトラー、橋下徹に”名誉棄損”で訴えられた記念⁉(しかしホンマ、無茶な裁判おっぱじめるなぁ~橋下は!これはヤツの終りの始まりになるぞ)

Youtube 大石あきこチャンネルにイチャモンをつけます(^^)//
2020年9月にアップされた、「【アニメ反緊縮・前篇】お金を配っ」です。(10分ぐらい)

コロナ恐慌で苦しむ主人公が財務省に忍び込み、お金を出す「打ち出の小槌」を手に入れてみんなを助けるというお話…

「打ち出の小槌」からは金(カネではなく、きん)がバンバン出てきます…しかぁし!

 MMTとかで国家が発行するのは「通貨」であって、金ではアリマセン!(「れいわ新選組」は自らの経済理論はMMTではないとは言っておりますが、分かりやすくするためとりあえずMMTであるとしておきましょう)
 金、あるいは金銀財宝は、どんな使用価値があるかはともかくとしても、あるいは投機等で価値が大きく変動したり、実態と乖離したりもしても、一応「労働によって生産」されるものです。MMTでどんなに頑張って「打ち出の小槌」を振るっても生産されることはアリマセン!

 「打ち出の小槌」で出てくるのは、それ自体何の価値ももっていない「通貨」…紙切れであり、データです。
 小槌からお札が出てくるのが正しいのです。

 もちろん、そのお札で金を購入することは出来るでしょう…アニメ表現では、札束出すより金を出した方がキレイだし、景気も良くなりそうだ!? 
 ただし札を出し過ぎれば、インフレすなわち通貨価値が落ちて、購入できる金の量は少なくなります(少なくとも金は、目減りはしません)
 

 まぁこういったどうでもいいイチャモンは、この動画が公開された時とか、大石あきこ氏が衆議院議員当選した記念にやっとけばよかった?です。ハイ…

おまけ…叡山電車「ひえい」


地域貨幣でベーシックインカム

2020-07-05 16:58:56 | 分配について

 

 

地域貨幣でベーシックインカム : たたかうあるみさんのブログMKⅡ

 新沖縄フォーラムが発行するミニコミ誌「けーし風」第106号(2020年4月28日発行)にこんな記事があった…環境ネットワークだより*79「...

たたかうあるみさんのブログMKⅡ

 

 本家ブログより… 新沖縄フォーラムが発行するミニコミ誌「けーし風」第106号(2020年4月28日発行)にこんな記事があった…環境ネットワークだより*79「地域貨幣によるベーシック・インカムでコロナ災害を克服」内海正三(沖縄環境ネットワーク会員)p64~65 

 新型コロナウィルスの猛威が日本中に広がっている。このウィルスは変異を起こしやすく一度感染しても再感染の患者が韓国で百人以上確認されている。

 という書き出しで始まる短い論考は、グローバル経済システムから日本の資本主義システムについて触れるとともに、

 次々と現れる感染症は今後も経済停滞を引き起こす。規模の経済が巨額の債務と固定費によって弱点となる。グローバル経済は根底から揺さぶられることになり、それを前提にした庶民の生活も再考を迫られる。

 と展開された後

 崩壊する競争社会の中で、イタリアではベーシック・インカムが取り入れられる。沖縄においては地域貨幣の取り組みが役立つだろう。日本でもアベノミクスの呪縛が解けて地域社会再興の切っ掛けとしたいものである。

 とづづき

 抜本的な制度改革が必要ではあるが、地域貨幣によるベーシック・インカムを沖縄県が行えば、離島やへき地の農林水産業が一四十五万人の食料を確保する最重要産業となり、都市集中、第三次産業偏重の社会構造は大きく変化し、地域社会が維持可能なコミュニティとなる。ここ百年で最大の災害を克服するカギは人々の決意と創意である。 

 と結んでいる。
 この発想は、最低限の生活が保障される”通貨”は、沖縄の内部だけで通用するものにする、そうすれば、その通貨で地域内経済を回し、沖縄の(特に第一次)産業を自立させることができるのではないか?ということだ。なるほど、発想は面白い!
 もちろんベーシックインカムは、なんでも使える「お金」「日本円」をとりあえず渡すことで、福祉の給付に伴うモロモロの手続きなんかを簡素化しようとするもので、もらった人がそのお金を食費に使おうが光熱費に使おうが、本を買おうがパチンコにつぎ込もうが問題はない。ところでベーシックインカムを「地域貨幣」にして一次産品+αの福祉サービス”だけ”手に入る制度設計にした場合、その「地域貨幣」で食料品や光熱費は払うことが出来るが、本を買ったりパチンコすることは出来ない…本の流通やパチンコは「日本円」で運営することになるのであろう。(沖縄だけで流通する本なら、地域通貨で運営するのはアリかもしれない)
 また「地域貨幣」にすれば、ベーシックインカムで流通させた「通貨」が、大資本を経由して(本土の)金融資本に流れ込むこともなくなる。金融資本に「余計なお金」が流れ込むことは、MMTを適用して「財政出動」させる場合でも、注意しなければならない…というか、普段流通している通貨で財政出動をやれば、確実に出動させたカネは金融資本に流れ込み、「利子生み資本」となって新たに貸し出し先を探すことになる…このへんが何らかの「悪さ」を行うであろうということに、MMT論者は答えていないと思っているが、そのへんは置いておこう。

 ともかく思白いアイデアなので知り合いにその話をしたら「キミ、沖縄で『地域貨幣』を発行すうrということは、琉球独立だよ!」と言われた…そーか、通貨発行権を持つことになるのか!


保守は革命を呼ぶ

2020-01-05 09:32:42 | 分配について

2020年、あけましておめでとうございます…てか、こっちはほとんど更新してませんが。

 新年に少し考えたことのメモ書き…理性を信じない保守というものについて…

 「保守思想」といのは、人間の理性を全面的に信用しない→ゆえに、これまでの経験や伝統とかにのっとって、暫時物事を進めていこう!とする考え方や態度のこと…というふうに理解している。「啓蒙思想」その他に則った「革命」や「革新」思想に対する「反動(言い方はどぎついが、「革命」で社会のあり方が変わる事への対抗)として生まれてきたものだ。すなわち「革命」思想が先行してある。
 まぁ、それは良い。「人間の理性」について懐疑的であるという態度・あり方は大切だ…人間は間違うことが多々あるからだ。

 とはいえ、理性を信用しないで暫時改良…という在り方に、限界が来た時にどうするのか?

 何が言いたいか?というと、「私有財産の廃止」についてである。

 現代資本主義社会において、莫大な資本は「私有」されている。これが「利潤」を生むべく運動しまくる…生産→消費→生産…のサイクル内でそれが収まっているのならともかく、「利子生み資本」として、その外部から「利子」、すなわち利潤、配当だけ求め続ける部分が巨大化している。「利子生み資本」が外部から利潤部分を吸い上げることにより、労働者に十分な「配当」(賃金、取り分)が回らないどころか、生産→消費→する部門全体に十分な資本が回らない有様となっている。これが、資本主義社会で生産力が向上しても、格差が広がり様々な問題が生じてくる原因であろう。そういった「私有財産」…厳密にいうと、生産→消費→サイクルにかかわりのない、むしろ邪魔をするような「利子生み資本」分や、内部留保とかいったようなもの、あるいはカルロス・ゴーンのような奴らがが贅沢をするような部分…が、現代社会の桎梏となっているということだ。
 ということで、理性的に考えれば、こういった「私有財産」は廃止…取り上げて、無いことにしてしまう、あるいは別の生産→消費→部門(公的な部門、すなわち利潤をうまないような部門)に回されるべきだろう。
 回すために、私有財産を所有している者どもに、「理性的に」訴え、彼らが納得した上でそれらを「没収」すればいちばんエエ、平和裏に終わる… 
 が!
 「理性」を信用しない!というのであれば、それは絵空事になる。

 よって、「私有財産」を没収し、あるいは別の部門に役立てるためには、どうしても暴力的な革命が必要になる…すなわち、「保守思想」があれば、また暴力革命…もちろんレーニンがやったような、武装蜂起による権力奪取の他、議会で”圧倒的”多数を得、かつ官僚機構も革命的人士で”平和裏に”占めるというやり方もあるだろう…がセットでやってくる。ということだ!

 かなり乱暴な論であるが、要するに「私有財産の揚棄」というのは、これぐらい激しい正と負のたたかいが無いと、無理なのだろうなぁ~ということだ。


「お金をつくる」反緊縮理論の問題点

2019-10-19 10:13:10 | 分配について

 生産の過不足におけるマルクスの勉強が全然進まないので、別方向へ(^^)

  10月4日、エル大阪で行われた「何とかならんかこの日本!?本質的変化を見据えて政権交代を実現しよう」という集会に参加した。メインは先の参議院選挙で山本太郎率いる「新選組」から比例代表で出馬した大西つねき氏と、立命館大学経済学部教授で、「そろそろ左派は『経済』を語ろう(亜紀書房 2018年5月)」や「薔薇マークキャンペーン」で「反緊縮」政策を唱える松尾匡氏との対談である。二人の対談内容から、いろいろ感じたこと、考えたことをまとめてみた。
 太西氏はJPモルガン銀行やバンカース・トラスト銀行で金融の仕事をしていたため、銀行や金融の本質についてよく知っている。円なりドルなりの通貨発行は国家の「中央銀行」が独占的にやっているのだが、彼によれば本質的にお金というものは民間の銀行が借金という形で私的に発行し、通用させている(このしくみを「信用創造」という)。誰かの借金は別の誰かにとっては資産になり、発効したお金(借金)は利子を取るしくみになっている。利子というのは、「金持ち(資産持ち)」だからもらえる特権的なものでしかなく、これが格差を広げ、あらゆる経済や社会の「持続可能性」を妨げているので、このしくみを変える必要がある。
 そこでお金の発行は政府が行い、利子をとらないようにする。また単なる流通手段としてのお金そのものには価値はなく、人が具体的に働き、モノやサービスを生産することでしか価値は生まれない。お金を社会に回すことで、人びとが動く(働く)ように社会設計を変えていく。その方向性を打ち出すため彼は「フェア党」という政治団体をつくって発信し、「新選組」から参議院選挙で出馬もしたわけだ。
 驚いたことに松尾氏も「お金の発行のしかたを変える」、すなわち金融システムを変えるという考え方は、大西氏と同じだそうな。「薔薇マークキャンペーン」その他からは伺えない考え方だが、「ケインジアン」松尾氏によれば「政府による通貨の発効」や「国債の日銀直接引き受け」は法律を変えないと出来ないが、国債をめぐりめぐって日銀が買う(アベノミクス的手法)で「お金をつくる」なら法律を作らずとも可能だという「方便」らしい。

 彼らの主張は究極的には「銀行を国有化して政府が通貨発行権を握る!」ことに行きつく、すなわち社会主義・共産主義につながる政策となる。また松尾氏らが著書等で主張する「政府がお金をつくって」社会にバラ撒き、社会を動かそうとすることは、実際の仕事は民間が行うにしても政府が直接、必要な社会的労働や物資を調達することになるので、これまた社会主義・共産主義的な政策である。ここで注意しなければならないのは、政府が社会的な仕事を、通貨発行権を持たずに「税金の範囲で」やる場合は、出来ることが限られるので社会主義・共産主義にはならない。ケインズを突き詰めてもマルクスにはならないのだ。
 「共産主義社会」で政府が通貨発行権を握って社会を運営する場合、円やドルといった通貨の代わりに「労働証書」を発行することになる。これは「あなたは○○時間労働したので、社会から〇〇時間労働分の財やサービスを受け取れますよ」という「クーポン」のようなものだ。労働が不可能な高齢者などには、年金の代わりにベーシックインカム的に財やサービスが得られる「クーポン」が渡されるであろう。当面の交換につかう単位として円やドルが労働証書やクーポンに使われるにしても、これは通貨とは別物なので資本として使われることはないし、そもそも「共産主義社会」では賃労働と資本の関係は止揚され、資本なんてない。
 だが資本そのもの、資本主義社会の金融や株式といった基盤システムが大々的に残っているなかで、政府が通貨発行権を握って、しかも円やドルといった既存の通貨をそのまま発行した場合どうなるか?「お金」は当初は労働者民衆にまわっても、究極的には資本に還流し、吸い上げられる。「過剰な資本」は今も世界中を巡って利子や配当を要求し、世界の実経済を脅かしている…大西氏が目指す「持続可能な社会」を妨げている…生産が金融に脅かされる状況が変わるどころか、ますます悪化することになる。資本が要求する利子、配当が得られない(と判明した)場合、リーマンショックを上回る金融危機が訪れ、あの時のように生産は止まり、多くの人が困窮することになる。そして金融資本は世界中を巡っているので、危機が日本国から始まるとは限らない。
 だからお金が資本に流れないようにする「かなり強力な規制」、あるいは金のあるところから、徹底的に収奪するしくみを作る必要がある。現在の所得税や法人税のしくみを強化するだけでは足りない、金融資産その他モロモロの、ありとあらゆる資本から取り立てる。国外やタックス・ヘイブンに逃げるヤツにも容赦しない!そう、資本主義にケンカを売る必要があるのだ。こんな大それた変革を、たかだか議会で過半数取るだけで実行可能なのか?やっぱり最終的には「革命」が必要になってくる! 

 「薔薇マークキャンペーン」やアメリカ民主党左派のサンダースやウォーレン、オカシオコルテスらが主張する「反緊縮」を支える理論としてMMT(現代貨幣理論)が話題になっている。通貨発行権のある政府にデフォルトリスクは無く、政府が通貨をつくれる以上、政府支出に予算制約は無い。インフレが悪化しすぎないようにすることだけが制約である…というもので、通貨は政府が税として徴収することで成り立つ「租税貨幣論」や「国定信用貨幣論」に基づいている(これに対するのが「商品貨幣論」)。一見トンデモのように見えるこの理論は、信用でお金をつくることができる現代社会においては、ある程度「正しい」のであろう。これは信用制度の発展により政府が通貨発行権というものを使って、共産主義を準備する下地が出来上がっているとみるべきであり、また政府が通貨をバンバン発行しても完全雇用が達成されないかぎりインフレなぞ起こらないというのは、民衆が本当に必要とする財・サービスを供給する以上の生産力がすでにあり、こちらも共産主義を準備しているということの証左でもある。だから左翼・左派がMMTにもとづいて「反緊縮」を息継ぎ政策でやるのはいいとしても、そこで止まっていてはイケナイのだ。松尾氏はマルクスをかじっていながら、そうゆう大切なことを言わないで、ケインズ政策が未来永劫続くような絵を描いているから叩かれるのである。

 最後に「お金をつくって」でも大々的な財政出動政治を行う場合、それは徹底的な民主主義、話し合いの下に行われるべきである。ほとんど際限なく発行できるお金を、何に使うのか?国土強靭化のための公共事業か、教育分野や、環境対策か、介護・福祉分野に投入するのか…など。また中央で一括では決められない、地方分権、地方自治も必要だ。そして公にお金を投入すれば「利権」も発生するので、透明性の確保も大切だ。そしてこれらは「共産主義社会」にも当てはまるのである。

参考:大西つねき氏の金融システム論(長州新聞)
   10月4日の大西、松尾対談集会(長州新聞)