TEKAの日常

おもに鉄道模型関連

12編成入線 その1

2025-01-26 18:29:59 | 日記

明けましておめでとうございます!

全開次の更新は11月とい言いましたが、あれは嘘です( ◜ω◝ )

なんやかんやで新品導入が続いてたのでまとめて記事にしようとした結果年超しちゃいました( ◜ω◝ )

色々入線したので紹介します

 

227系0番台 RedWing

元祖227顔0番台が入線。

2両セットをあべにポポンで、3両セットをもけいや松原で購入。

2両は売ってるんですが、3両セットがなかなか売ってなくて色々探してたらもけいや松原に在庫があったので即購入しに行きました( ◜ω◝ )

去年九州行った際に乗車しました。行先はそのまま「R 岩国」に。中国方面の車両が着々と増えています( ◜ω◝ )

もう1編成3+3作っても面白そうだなーと思っていたり

サンホセ

そういや岡山の湘南色115が引退するみたいですね。お別れツアー参加しようと思ったんですが、見事に競争に負けました(:3_ヽ)_ツアー系ぜんぜん取れない( ´ᾥ` )

115もだんだん数が減っていきますね・・・・また乗りに行きたい。あと227と言えば広電塗装が走ってるのでそれも撮りにいきたいですね

 

521系 2次車 あいの風とやま鉄道

探していたあい風521、2次車ぽちで1万2千円で売ったので購入。行先はそのまま「普通 泊」

加工は幌と優先座席シールは取り付けてあったので室内灯だけ。製品化してるあい風は521はコンプです。

実車は中間車を製造して3両化する計画があるみたいですね。521では3両化初だとか。

実車が3両化したら製品化しそう。富山より先は未踏なので行ってみたいですね。黒部のあたりとか。

 

キハ47 後藤総合車両所

 

キハ47系 後藤総合車両所が入線。2両セットを11月に地元のジョーシンで、単品T車は1月に塚本のぽちで購入

基本セットは探しても全然みつからず、3店舗回ったんですが、最終的に地元のジョーシンで手に入れました。

ちなみに上記のあい風はキハ47探してる時にみつけました。増結のT車は今月ふらっと寄ったぽちに定価とほぼ一緒の値段で売っていたので購入。

行き先はそのまま「A 鳥取」にしています。一昨年のやくも撮影山陰旅の際に乗った3両にしています。

所属は全車鳥取支所の「中 トリ」。車番はセットM車が「180」、セットT車が「1025」、単品T車が「84」にしています

未だにバリバリ現役で動いてるキハ47。もうしばらくは走ってそう( ◜ω◝ )また乗りに行きたいですね。

 

521系 IRいしかわ鉄道 藍系 

いし鉄521系藍系が入線。IR3編成目。

黄土色と併結して4両での運用。なので行先は富山行きにしています。

泉佐野にある模型屋に行った際に売っていたので迷った挙句購入。

フォロワーと一緒に行ったのですが、そのフォロワーが別製品買うか迷ってる間にレイアウトで試走させてもらいました

 

521系 IRいしかわ鉄道 臙脂

続いてもIRの521系です( ◜ω◝ )

前述キハ47を探してる際に寄ったポポンでバラ売りされていたので購入

しかし、後日日本橋ジョーシンに行ったら、普通に新品で売ってました( ◜ω◝ )早とちりしてしまった( ´ᾥ` )

行き先は「普通 津幡」。夜中に1本ある運用ですね。製品化されてるIRはあと「古代紫」のみになりました。

引き続き探してめざせIRコンプ\( 'ω')/ 未製品化の「若草」も製品化してほしいですね(_・ω・)_バァン…

 

683系 サンダーバード 旧塗装

683系のサンダーバード旧塗装3両が入線。ぽちのバラ売りで購入。

ヨンダバ12両化計画の付随車です。なおヨンダバは未入線(´°ω°)

ドコニモウッテナイヨオカシイネ(´°ω°) 行先は「和倉温泉」にしています。

これはヨンダバも和倉温泉にするからです。前面点灯化済。種別幕はシールがなかったのでヨンダバ購入の際に貼り付けます。

臨時で復活するやしないやで揉めてますね(´°ω°)個人的に2往復くらい定期運用しててもいいとおもってます。

サンダバード、旧塗装は9両のまま、リニューアルには2000番台をくっつけて12両化する予定です。

 

207 X1編成 和田岬線

テックステーションから発売された207系X1編成が入線。買おうか迷ってたところ、

フォロワーが「勢いで2編成買ったけど、1編成余っててどうしようかなー」と言ってたので

1万5千円でゆずりうけました。行先は「和田岬」。側面はとりあえ種別幕だけ貼り付けてます。

行き先は貼り付けるか迷い中。残念ながらY編成はついてきませんでした(´・ω・`)

 

419系 新北陸色

 

419系が入線。A9に収録されてて気になってしまったので入線。

「高速化したいけど新造予算ないなら余剰の583、581を改造すればいいじゃない(要約)」って理由で魔改造された通称食パン電車。

割かし最近(2011)まで走ってたみたいですね。行先は直江津に設定。付属のHMシール全種使用の特別版(?にしています。

保存車は兄弟車である719系が583系色に戻って九州鉄道記念館で展示されているそうですね。去年九州行った際に写真撮りました。

なおこの訪問時はこの車両が元719だとは知りませんでした。

ここ1年で北陸に着実に侵食されています( ◜ω◝ )

字数制限の都合で今回はここまで、残りは次の記事で

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4編成が入線! | トップ | 12編成入線 その2 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿