TEKAの日常

おもに鉄道模型関連

12編成入線 その2

2025-01-27 03:19:38 | 日記

前回に引き続き入線車両を紹介します。

 

521系 七尾線

発売が伸びに伸びた七尾線色が入線。行先は「ワンマン 普通 金沢」。2+2の4両編成です。

一昨年乗ったU-6編成にしたかったのですが、収録されてなかったので、ルーレットの結果U7(基)とU11(増)にしました。

帯色がいいですね。近畿車輛で製造中の所を目撃してました。復興したらまた行きたいですね。和倉温泉。

KATOのカタログのコラムに掲載されていたので、年内にワンチャンKATOからも出るのではないかって思ってます( ◜ω◝ )

 

521系 2次車

「JR西日本」の521系です。去年のぽちフェスで売っていたので購入。探してた車両の一つです。

223顔ですが、223との併結はできないみたいですね。行先は「普通 金沢」です。北陸方面金沢ばっかですね(´°ω°)

ここ1年で521系の増殖具合がすごいですね(´°ω°)数えたら9編成入線してます(´°ω°)。

こう並ぶと壮観ですね。場所は泉佐野にあるレールウェイトイボックスさんのレイアウトです。またいきたいです。

 

381系 スーパーやくも

381系スーパーやくも4両が入線。以前言ってた通り余った緑やくも2両の組み込んだ混色6両編成での運用です。

実際にこの運用はあったみたいで、公式ポスターにも乗ってましたね。ただ余った車両の都合上、2連続グリーンになってます

行き先は「スーパー やくも 岡山」。実車は復刻塗装で目撃してます。残念ながら乗車はできませんでした(´・ω・`)

 

381系 スーパーやくも パノラマ

スーパーやくものパノラマ編成が入線。2編成とも予約して購入。

こちらは6+3の9両編成ですが、後ろ3両がくろしお、国鉄、Sくろしお色の混色になってます。

国鉄、くろしおはヤフオクで、Sくろしおはassyで組みました。

HMは以前買った381系100番を「やまとじライナー」に交換した際に余ったHMつけてます。

くろしおとの混色はあったみたいですが、実際にこの運用がなされたことはないと思います( ◜ω◝ )

完全にネタですね( ˘ω˘ )発表された時に「この編成やったらおもろそう」ってことで実践。

381はいろんな混色あっておもしろいですね。

521同様この1年で381も着実に数を増やして行ってます

こうなるとくろしお381も欲しくなってきた(´°ω°)現時点であと1編成、晩年やくもが入線する予定です。

 

211系5000番台 

211系5000番台が入線。つい先日発売されたばかりの新製品ですね。

製品は中央線仕様ですが、別売のシールを使って関西本線仕様にしてます。

製品モデルが神領所属の車両で、神領区は関西本線にも朝夕運用就いてたの実質関西本線です(?

211は東海の車両で一番好きなので、1編成欲しかったんです。実車は中央線(名古屋~多治見)、東海道線(興津~熱海)、信越本線(高崎~横川)、

色は変わりますが長野色(大月~高尾)で乗車してます。あれ、結構乗ってる( ◜ω◝ )関西本線乗ってないという(´°ω°)

東海道の211も数を減らして、調べたところ静岡地区で2両編成が数本しか残ってないみたいですね。

2/8,9に飯田線、身延線、御殿場に乗り通しに行くのでその時見れたらいいなー

ありしの関西本線。東海の車両も結構増えてきました。

さて、上記の521の画像のように、泉佐野の模型屋さんにお邪魔して、車両を走らせてきました。

今回はフォロワーも含めて(ほぼ)北陸スペシャル。

2009年とかそれくらいの北陸本線ですかね(適当

留置線やっぱいいですね。

おまけ

プラレールから発売されたさよなら381系やくもを再現してみました

最近割とこういうマニアックなセット出すこと多い気がします。今度211も出ますし

 

とりあず今回入線した分はこれだけです。

さて、大変です。今年の新商品ライナップがえげつないです( ´ᾥ` )

お金足りないよ( ´ᾥ` )

一番近いのだと

来月の晩年やくもですかね。あとEF65レインボー。マイクロ銀河牽引機をもう1機増備しようかなと。

あの塗装結構好きなんですよね。それ以降の予定だと

3月  K 273系やくも⇠8両セットを購入予定。4両×2買うよりこっちの方が安いんですよね。

  T キハ20系⇠片町線用に2両。欲しいと思って探してたタイミングで再販決定したので買います。

4月 K 227-500系 Urara⇠2両と3両ワンセットずつ買って5両に。下り方面にする予定です

    T キハ120系更新車⇠もう1編成欲しいと思ってたとこに発売されるので購入。既に持ってる編成と逆の行き先にします

5月 K 683系 しらさぎ新塗装⇠サンダバと同じ仕様のしらさぎが出るという事なので購入。実車情報出たときに出しそうだなって思ってました。

              ついでに681も再生産してほしいですね・・・あと個人的には521のハピラインも製品化しそうだなって思ってます。

 (T 227-500系 Urara)⇠当初こっち買う予定だったんですが、KATOから生産決定したので、KATO製に・・と思っていたんですが、

           3+3の6両作ってもいいなーと思い購入検討中。

           トミックスは短編成車、2,3両セット共に動力あり、動力なしの両方出るのがデカいですね。

           行先はKATOと逆で上りしようかなと。ちなみに同車種両方買うは227-1000番台と同じ流れです(:3_ヽ)_

また時期は未定ですが、マイクロの115系3500番台も購入予定です。下関で走ってる車両ですね。

下関の115も欲しいなーと思ってたので、ナイスタイミング。

117系の中間から改造した車両が組み込まれてる編成だそうな。

あいかわらず、オーシャンアロー、ヨンダバ、SETOUCHIは導入出来てません(:3_ヽ)_

毎月のように欲しい新製品出るので全然変買えない( ´ᾥ` )流石に今年中にオーシャンアローと115は導入します。

新車購入の更新はおそらく しらさぎが出たタイミングになると思います。来週は新車導入じゃない記事を書く予定です。

それではまた来週!

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

12編成入線 その1

2025-01-26 18:29:59 | 日記

明けましておめでとうございます!

全開次の更新は11月とい言いましたが、あれは嘘です( ◜ω◝ )

なんやかんやで新品導入が続いてたのでまとめて記事にしようとした結果年超しちゃいました( ◜ω◝ )

色々入線したので紹介します

 

227系0番台 RedWing

元祖227顔0番台が入線。

2両セットをあべにポポンで、3両セットをもけいや松原で購入。

2両は売ってるんですが、3両セットがなかなか売ってなくて色々探してたらもけいや松原に在庫があったので即購入しに行きました( ◜ω◝ )

去年九州行った際に乗車しました。行先はそのまま「R 岩国」に。中国方面の車両が着々と増えています( ◜ω◝ )

もう1編成3+3作っても面白そうだなーと思っていたり

サンホセ

そういや岡山の湘南色115が引退するみたいですね。お別れツアー参加しようと思ったんですが、見事に競争に負けました(:3_ヽ)_ツアー系ぜんぜん取れない( ´ᾥ` )

115もだんだん数が減っていきますね・・・・また乗りに行きたい。あと227と言えば広電塗装が走ってるのでそれも撮りにいきたいですね

 

521系 2次車 あいの風とやま鉄道

探していたあい風521、2次車ぽちで1万2千円で売ったので購入。行先はそのまま「普通 泊」

加工は幌と優先座席シールは取り付けてあったので室内灯だけ。製品化してるあい風は521はコンプです。

実車は中間車を製造して3両化する計画があるみたいですね。521では3両化初だとか。

実車が3両化したら製品化しそう。富山より先は未踏なので行ってみたいですね。黒部のあたりとか。

 

キハ47 後藤総合車両所

 

キハ47系 後藤総合車両所が入線。2両セットを11月に地元のジョーシンで、単品T車は1月に塚本のぽちで購入

基本セットは探しても全然みつからず、3店舗回ったんですが、最終的に地元のジョーシンで手に入れました。

ちなみに上記のあい風はキハ47探してる時にみつけました。増結のT車は今月ふらっと寄ったぽちに定価とほぼ一緒の値段で売っていたので購入。

行き先はそのまま「A 鳥取」にしています。一昨年のやくも撮影山陰旅の際に乗った3両にしています。

所属は全車鳥取支所の「中 トリ」。車番はセットM車が「180」、セットT車が「1025」、単品T車が「84」にしています

未だにバリバリ現役で動いてるキハ47。もうしばらくは走ってそう( ◜ω◝ )また乗りに行きたいですね。

 

521系 IRいしかわ鉄道 藍系 

いし鉄521系藍系が入線。IR3編成目。

黄土色と併結して4両での運用。なので行先は富山行きにしています。

泉佐野にある模型屋に行った際に売っていたので迷った挙句購入。

フォロワーと一緒に行ったのですが、そのフォロワーが別製品買うか迷ってる間にレイアウトで試走させてもらいました

 

521系 IRいしかわ鉄道 臙脂

続いてもIRの521系です( ◜ω◝ )

前述キハ47を探してる際に寄ったポポンでバラ売りされていたので購入

しかし、後日日本橋ジョーシンに行ったら、普通に新品で売ってました( ◜ω◝ )早とちりしてしまった( ´ᾥ` )

行き先は「普通 津幡」。夜中に1本ある運用ですね。製品化されてるIRはあと「古代紫」のみになりました。

引き続き探してめざせIRコンプ\( 'ω')/ 未製品化の「若草」も製品化してほしいですね(_・ω・)_バァン…

 

683系 サンダーバード 旧塗装

683系のサンダーバード旧塗装3両が入線。ぽちのバラ売りで購入。

ヨンダバ12両化計画の付随車です。なおヨンダバは未入線(´°ω°)

ドコニモウッテナイヨオカシイネ(´°ω°) 行先は「和倉温泉」にしています。

これはヨンダバも和倉温泉にするからです。前面点灯化済。種別幕はシールがなかったのでヨンダバ購入の際に貼り付けます。

臨時で復活するやしないやで揉めてますね(´°ω°)個人的に2往復くらい定期運用しててもいいとおもってます。

サンダバード、旧塗装は9両のまま、リニューアルには2000番台をくっつけて12両化する予定です。

 

207 X1編成 和田岬線

テックステーションから発売された207系X1編成が入線。買おうか迷ってたところ、

フォロワーが「勢いで2編成買ったけど、1編成余っててどうしようかなー」と言ってたので

1万5千円でゆずりうけました。行先は「和田岬」。側面はとりあえ種別幕だけ貼り付けてます。

行き先は貼り付けるか迷い中。残念ながらY編成はついてきませんでした(´・ω・`)

 

419系 新北陸色

 

419系が入線。A9に収録されてて気になってしまったので入線。

「高速化したいけど新造予算ないなら余剰の583、581を改造すればいいじゃない(要約)」って理由で魔改造された通称食パン電車。

割かし最近(2011)まで走ってたみたいですね。行先は直江津に設定。付属のHMシール全種使用の特別版(?にしています。

保存車は兄弟車である719系が583系色に戻って九州鉄道記念館で展示されているそうですね。去年九州行った際に写真撮りました。

なおこの訪問時はこの車両が元719だとは知りませんでした。

ここ1年で北陸に着実に侵食されています( ◜ω◝ )

字数制限の都合で今回はここまで、残りは次の記事で

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする