つらつら日暮らし

人気コスメブランドのLUSHが一部SNSから撤退へ

人気コスメブランドのLUSH、SNSから撤退 安全性の懸念理由に(CNN)

10代の若者の間で絶大な人気があるコスメブランドのLUSH(ラッシュ)が、11月26日にフェイスブック、インスタグラム、ティックトック、スナップチャットから撤退すると発表しました。

一方で、ツイッターとYouTubeは使用を継続するようです。

なお、他社は、この日から、年末商戦に向けてSNSを使った宣伝活動を本格化させるのに対し、極めて異例な判断だと報じられていますが、今回の撤退の理由として、一部SNSが、ユーザーにとって大きな健康被害などをもたらしている可能性が指摘されており、それが改善され、ユーザーにとって安全な環境が保証されるまで、世界のSNSから身を引くことにしたようです。

同社は以前から、動物実験をしないオーガニックなバスボムやシャンプー、石けんで知られ、社会運動や環境運動を支持し、持続可能性を追求する姿勢をSNSでアピールしていたため、その方針を徹底させるようです。

今後は、こういった観点からもSNSの意味について考えていく必要がありそうですね。

この記事を評価して下さった方は、にほんブログ村 ニュースブログへにほんブログ村 ニュースブログを1日1回押していただければ幸いです(反応が無い方は[Ctrl]キーを押しながら再度押していただければ幸いです)。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「ネット・PC・AI・ケータイ・スマホ関連」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事