今日は、朝5時ぴったりに目が覚めて、そこから「社会科通信」
第5号を仕上げました!
今は本業1本に絞っての毎日ですので、夜は10時には眠るように
しています。というよりも、今はギリギリ、目いっぱいにあれこれし
たくないのですね。
3年ぶりの〈中学1年生〉です。
その前は、なんと、13年前の1993年、一年生を担当しただけ
・・・。ずっと、2年、3年生でした。
それだけに、「〈地理〉の力がついていないやんけっ!」と、正直
むかつく?といった、やや暗澹で気味でござんした。
そもそも、社会科なんちゅうのは、法学部でも、経済学部、社会学部
文学部・・・。大学の学部で、誰でも「教員免許」をとれちゃうんだな。
他の教科と違って、専門的な知識・教養がなくとも、教員免許をとる
ことができる・・・。
賢明な人は、「社会科」だけではなく、国語とか英語の「教員免許」
をもっておられますね。
ぶっちゃけ、何となく、「社会科教員」になれやすいんだな。まっ、
私もひの一人ですよっ。
ただ、私の場合は、社会科、特に「歴史」に対して、尋常ではない
「こだわり」をもっている・・・。
中学2年生の、〈歴史の授業〉で私の思想ががらりとひっくり返り
ました・・・。
このひっくり返りがなきゃ、たぶん、国会とまではいかなくとも、
府県レベルの議員、政治という業界にいたかもね・・・と思います。
いとこなんか、歴史に残る政治家の秘書に、オヤジのコネになっと
りますもんね。
久しぶりに会う知人、友人から、「まだ、教員やっているの?」と
今も言われる私ですねん。
社会科教師として「プライド」をズタズタにされる精神的な暴行を
うけ、トラウマで苦しみ、2度の休職あわせて4年間・・・。
その当事者たちへの、〈リベンジ〉は出来たかも知れないけれど、
彼らをその行為に走らせた、
「学校の教師、授業はこの程度でいいやん」という、プライドのない
いい加減な奴らを、少なくとも自分の心の中では、
蹴散らして、
すっきり!リタイアしたいんだわさ。
今日もへとへとだけど、めっちゃ楽しい一日でしたっ!!
休み時間は、授業が連続していれば、職員室には戻らない・・・が
長年続けてきたことです。
そのクラスでの〈片付け〉、次のクラスへの〈荷物移動〉であっと
入いう間に10分は過ぎていきます。
でもね、そんな私の姿をみて、「係り」だけじゃなく、他の生徒
諸君も助けてくれています・・・。
最後に、わたしめが、一度もかかわったことのない校務は「生徒
指導」です。「生徒指導部」がやっている、「校門指導」は、一回
二回、したことはあるけれど、
〈当番拒否〉なんだなぁ。そんな、暇なないよ!朝40分前に
学校に到着していても、することあるもんね。
今日は、社会科通信の印刷だったかな?
私の場合、生徒ちゃんたちがノートに貼るB4の紙は、そのままだ
と、ノートからはみ出すので、
周囲を裁断しています・・・。これもずいぶんと前からですな。
ハイ、おやすみなさい! あああああ、もう十一時だっ!
明日の弁当の準備、下拵えも出来ました。
人は誰でも、おなかいっぱい、おいしいもの食いたいです。授業は
子どもたちを育てる〈餌〉なんだわさネ。
第5号を仕上げました!
今は本業1本に絞っての毎日ですので、夜は10時には眠るように
しています。というよりも、今はギリギリ、目いっぱいにあれこれし
たくないのですね。
3年ぶりの〈中学1年生〉です。
その前は、なんと、13年前の1993年、一年生を担当しただけ
・・・。ずっと、2年、3年生でした。
それだけに、「〈地理〉の力がついていないやんけっ!」と、正直
むかつく?といった、やや暗澹で気味でござんした。
そもそも、社会科なんちゅうのは、法学部でも、経済学部、社会学部
文学部・・・。大学の学部で、誰でも「教員免許」をとれちゃうんだな。
他の教科と違って、専門的な知識・教養がなくとも、教員免許をとる
ことができる・・・。
賢明な人は、「社会科」だけではなく、国語とか英語の「教員免許」
をもっておられますね。
ぶっちゃけ、何となく、「社会科教員」になれやすいんだな。まっ、
私もひの一人ですよっ。
ただ、私の場合は、社会科、特に「歴史」に対して、尋常ではない
「こだわり」をもっている・・・。
中学2年生の、〈歴史の授業〉で私の思想ががらりとひっくり返り
ました・・・。
このひっくり返りがなきゃ、たぶん、国会とまではいかなくとも、
府県レベルの議員、政治という業界にいたかもね・・・と思います。
いとこなんか、歴史に残る政治家の秘書に、オヤジのコネになっと
りますもんね。
久しぶりに会う知人、友人から、「まだ、教員やっているの?」と
今も言われる私ですねん。
社会科教師として「プライド」をズタズタにされる精神的な暴行を
うけ、トラウマで苦しみ、2度の休職あわせて4年間・・・。
その当事者たちへの、〈リベンジ〉は出来たかも知れないけれど、
彼らをその行為に走らせた、
「学校の教師、授業はこの程度でいいやん」という、プライドのない
いい加減な奴らを、少なくとも自分の心の中では、
蹴散らして、
すっきり!リタイアしたいんだわさ。
今日もへとへとだけど、めっちゃ楽しい一日でしたっ!!
休み時間は、授業が連続していれば、職員室には戻らない・・・が
長年続けてきたことです。
そのクラスでの〈片付け〉、次のクラスへの〈荷物移動〉であっと
入いう間に10分は過ぎていきます。
でもね、そんな私の姿をみて、「係り」だけじゃなく、他の生徒
諸君も助けてくれています・・・。
最後に、わたしめが、一度もかかわったことのない校務は「生徒
指導」です。「生徒指導部」がやっている、「校門指導」は、一回
二回、したことはあるけれど、
〈当番拒否〉なんだなぁ。そんな、暇なないよ!朝40分前に
学校に到着していても、することあるもんね。
今日は、社会科通信の印刷だったかな?
私の場合、生徒ちゃんたちがノートに貼るB4の紙は、そのままだ
と、ノートからはみ出すので、
周囲を裁断しています・・・。これもずいぶんと前からですな。
ハイ、おやすみなさい! あああああ、もう十一時だっ!
明日の弁当の準備、下拵えも出来ました。
人は誰でも、おなかいっぱい、おいしいもの食いたいです。授業は
子どもたちを育てる〈餌〉なんだわさネ。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます