経営は実行。
アイデアや戦略を練る、
そのアイデアや戦略・目標を形にするため、実行のプロセスを組み立てフォローする
この2つを両立させる。
リーダーの仕事は管理ではなく、「率いる(実行を加速させる)」ことである。
もし、自分がリーダーなら部下の実行を加速させるために何が出来るかを自問すべきである。
①実行に繋がる質問をぶつける、
②実行における責任の所在を明確にする、
③実施に何が実行され、今後何をすべきかフォローを続ける
・目標を具体的な実行にブレイクダウンする
・各プロセスを担う重要な人材を正しく評価してコーチングする
・現実・現場のリアルを詳しく把握する
・実行に繋がる質問をする
これらのことは溜飲が下がる。
部下、人に焦点を当てているからだ。
何が必要でそのために何をするか、
リーダーの行動を明文化している。
人が大事という言葉はよく聞くが
そのための実行となると極めて少ない。
経営は実行、人育ても実行。
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