疾り出したZERO-R

かつてHKSがR32GT-Rをベースにこの世に送り出したコンプリートカーを2005年時の技術を駆使して蘇らせました

宿題途中

2006-08-24 01:20:04 | ZERO-R

今週末の夏休みの課題の予習をしてみた。

(訳) 今週末、友人宅で行う車いじりの準備と確認を行った。

ZERO-Rはとりあえず3つほど課題がある。
(もっとあったような気がするけど忘れた・・・)
1.トラクションバー装着
2.ペダルR34GT-R純正交換
3.ポジションランプのストロボ化

このうちトラクションバーの装着を少しだけ始めてみた。
というよりただ終わらなかっただけ(汗)

まずはトランクの荷物を全部出す。
(こんなに載っていたのかと思うほど荷物があった:重量増加に貢献)
トラクションバーはリアタワーバーも兼ねているので、現在装着されているタワーバーをはずす。
そのときにリアトランク内装もはがした。
(タワーバーは簡単にははずれなかったけど、力任せにはずした(汗))
トラクションバーを仮組みしてイメージをつかんだ後、まずはタワーバー部分だけ仮装着。
きちんと収まったことを確認してからボルト・ナットで固定。
次にトランク後方の共締めが必要な部分のボルトをゆるめる。
が、非力な私ではゆるまず。
あっさりと敗北を認め、後日文明の利器(電動インパクトレンチ)を使って再チャレンジすることを誓い、今回の作業を終了した。
以上!(爆)

言葉にすると簡単だけど、ここに至るまでは結構大変。

まずのちのちブログやHPで紹介することを考慮(ホントにやるのか?)して撮影をする。
漠然と撮ったのでは本人すら何を意図したのかわからなくなるので一応撮りたいパーツを並べてみる。
今回は1点1点を細かく撮るよりも全体像を撮る方がベターだと判断した。
作業中はポイントとなりそうな部分をアップで撮った。
このための時間が結構かかっている。
総作業時間の1/3を占めているんじゃないだろうか、私の場合(汗)

なんせ撮り慣れていない上にネット上にUPし慣れていないので余計なことを考えている可能性大。
これはいずれ少しずつ解消していけるかな。

今回はこの作業を行う前に、どれがやりやすいか検討していたこともあり時間がかかったかもしれない。
実際はこういった機会を利用して普段やっていない点検を行っているので、ムダな時間ではないことを声を大にして言いたい!

「有意義な時間だゾー!!!」

声が聞こえないようなので文字を大にしてみた(爆)

今週末にはこの作業を始めとする今夏の課題終了を報告できると確信した今回の作業だった。




ではなくて・・・




終了報告はむずかしいかも、ということを実感した作業だった(爆)

いつものことだなぁ・・・。



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2 コメント

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お疲れ様でした。 (な⇔お)
2006-08-25 02:03:10
なかなか有意義でしたよ。



話は少々異なりますが、σ(^^ )は腕に覚えのある人の前では作業したくないんですよね~。一人で時間かけてゆっくりDIYしたいんですが、識者を前にすると緊張してしまうんですよね。



てなわけで、日曜は見学に徹するとするか(爆)
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同じく (ゼロ)
2006-08-25 09:36:30
私もゆっくりやりたいタイプです。

人前でやるととりあえず終わらせることを第一にやってしまいます。



というわけで、私はこの前の続きを終えたらOKということで(笑)
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