昨日車検から戻りまして、エアクリを装着したので、その記事です
車検で久々にノーマルマフラーに交換され、返却時もノーマルで自宅まで戻ったんですが、まー音が静かです
まずはエアクリ装着の前に北米マフラーをちゃちゃっと交換しました
そして純正のお弁当箱を取り外します
純正のカバーは六角ボルトで止まっているので、まずは2か所外します。
そうするとカバーがガボッと外れて、フィルターが見えます↓
めちゃくちゃ汚れてました
そして、フィルターを止めているトルクスボルトを3か所外します↓
そうするとフィルターが外れ↓
こんな状態になります
吸入口を見ると↓
蛾が死んでました
気を取り直して、写真の2か所のボルトを、ディープソケットのレンチで外します↓
このボルトはあとで再利用します!ちなみにこのボルトにOリングが付いてました
そしてこのボルトを外すと↓
こんな状態になります!
それから↓
この真ん中についているボルトを六角で取り外すとステーも取れます!
ここまでが純正のお弁当箱の取り外しになります
この後はスクリーミンイーグルのキノコを取り付けていくんですが、新品の場合は取説があると思うので、そちらをご覧ください
自分は中古なので取説がないため、この先はなんとなくで取り付けていきます
まずはキノコの付け根を装着します↓
純正の時に取り外したボルト2個をミッ○ーの耳のか所に取り付け、付属のボルトを3か所中央付近に止めていきます。
全部で5か所ボルトで止めるので、仮止めしながら増締めした方がやりやすいです
それとこの3か所のボルトにロックタイトの中強度を塗りました↓
走行中ポロリが嫌なのでね
そしてミッ○ーの耳2か所にキャップを取り付けます↓
あとは付属のガスケットを間に入れ、キノコの柄の部分をボルト3か所で取り付けていきます↓
このボルトにもロックタイトの弱強度を塗りました
最後にカバーのリングを入れて、カサ部分を取り付け、カバーを取り付ければ完成です!
なんかトラッカーぽくなりました
違和感もなく大変満足しちょります
長くなりましたが、エアクリ装着講座を終わります。ご静聴ありがとうございました
車検で久々にノーマルマフラーに交換され、返却時もノーマルで自宅まで戻ったんですが、まー音が静かです
まずはエアクリ装着の前に北米マフラーをちゃちゃっと交換しました
そして純正のお弁当箱を取り外します
純正のカバーは六角ボルトで止まっているので、まずは2か所外します。
そうするとカバーがガボッと外れて、フィルターが見えます↓
めちゃくちゃ汚れてました
そして、フィルターを止めているトルクスボルトを3か所外します↓
そうするとフィルターが外れ↓
こんな状態になります
吸入口を見ると↓
蛾が死んでました
気を取り直して、写真の2か所のボルトを、ディープソケットのレンチで外します↓
このボルトはあとで再利用します!ちなみにこのボルトにOリングが付いてました
そしてこのボルトを外すと↓
こんな状態になります!
それから↓
この真ん中についているボルトを六角で取り外すとステーも取れます!
ここまでが純正のお弁当箱の取り外しになります
この後はスクリーミンイーグルのキノコを取り付けていくんですが、新品の場合は取説があると思うので、そちらをご覧ください
自分は中古なので取説がないため、この先はなんとなくで取り付けていきます
まずはキノコの付け根を装着します↓
純正の時に取り外したボルト2個をミッ○ーの耳のか所に取り付け、付属のボルトを3か所中央付近に止めていきます。
全部で5か所ボルトで止めるので、仮止めしながら増締めした方がやりやすいです
それとこの3か所のボルトにロックタイトの中強度を塗りました↓
走行中ポロリが嫌なのでね
そしてミッ○ーの耳2か所にキャップを取り付けます↓
あとは付属のガスケットを間に入れ、キノコの柄の部分をボルト3か所で取り付けていきます↓
このボルトにもロックタイトの弱強度を塗りました
最後にカバーのリングを入れて、カサ部分を取り付け、カバーを取り付ければ完成です!
なんかトラッカーぽくなりました
違和感もなく大変満足しちょります
長くなりましたが、エアクリ装着講座を終わります。ご静聴ありがとうございました
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます