軽トラを車検に出しました。
どこに依頼するか迷いましたが、これまで同様「社会問題を起こした中古車販売業者」(以下BMと略)にしました。
選定理由は、やはり価格です。^^A
購入店と見積もり比較しましたが、支払い総額でBMはほぼ半額でした。
購入店の見積もりに1つ合点がいかない点がありました。それは「整備キット」。
「整備キット」を購入すれば、さらに高度な整備が受けられるとのこと。
どの車種にもそのメニューがあるか聞きませんでしたが、軽トラに高度な整備が要るのでしょうか・・・
もちろん、依頼せず「通常整備」だけ行ってもらうことも可能ですが、なんかモヤモヤしました。
軽トラも購入からはや10年。
今思えば、節目の10年めに高度な整備をしてもらう手もありましたね。
ただ走行距離はまだ3万2千キロ
通常整備ならBMで十分と思いました。
それにその後のBMの変化も見られますし^^A
で、まずはBMへ入庫。
入口で社員とすれちがいましたが、以前なら大きな声で挨拶があったのに・・・
なんとか聞こえるくらいのささやき声での挨拶でした。
売れない中古車を洗車しに行く途中だったようですが、やはりモチベーションがあがらないのでしょうね。
受付は2箇所ありましたが、1箇所はクローズ。
私は待ち時間ゼロで手続きに入れましたが、終わる頃には後ろに2人待っていました。
驚いたのは、入庫前のボディ確認。
レンタカーのように、店員と一緒に車体のキズのチェックを行うというのですが、なんと!!
代車だけでなく、自車も行うのです。
まあ、あんな事件を起こした会社に整備を依頼するのはかなりの変人でしょうから、整備後に「キズがついてる!!」と騒ぐ客がいるのかも知れません。^^;
そして、代車はこれまで走行距離の制約はあったものの、ガソリン代を負担しなくて良かった(制限超の場合は、要料金)のですが、
今回は、満タン返しとなりました。
満タン返しは、レンタカーでひどい目に遭ったことがあるので、とりあえず走行距離に見合った量だけ入れて返そうと思いました。
代車は軽自動車で10キロも走らないから、ガソリン1リッター入れとけば十分です、
そうして代車を借りて、完了の連絡を待ちましたが予定の時刻になっても連絡がきません。
しびれを切らして電話したところ「今、整備からあがりました」と。ま、たまたまそうだったんでしょうね。^^A
これまでは予定より前倒しの時刻で出来上がってきてたのですけど。
ちゃんと整備したから、時間がかかったということなのでしょうか。ヾ(^_^ )ォィォィ
引き取りに向かう際、ガソリンスタンドに寄って満タンにしました。が、なんと・・・
走行13キロで、0.5リットルしか入りませんでした。むりやり1リットル入れましたけど。^^A
ちゃんと、満タンにして貸してくれていたようです。感心しました。
支払いはカード払いが出来なくなり、現金払いのみと事前に聞いていました。
追加料金もなく、見積もり通りの金額を現金で支払いました。
車のフロントガラスに貼る車検期限シールは、これまで「後日郵送」してきて自分で貼っていたのですが、今回は既に貼ってありました。
あの事件の影響で、対外的手続きが変わったのかも知れないなと思いました。
満タン証明とかの確認はなく、「満タンにしたけど1リッターで一杯だった。ちゃんと満タンで貸してくれたんだね」と店員に伝えると
「満タンにしてくれたんですか?」と逆に驚かれました。
そういう約束のはずでしたが、守ってくれないモラルの低い客が多いのかな。
モラルでは済まされない事件を起こした会社は、しばらくの間は客からそういう扱いを受けてしまうのかも知れません。
帰りに見た、会社前の植え込みには、つつじ?の若木が植えられていました。(高さの低い部分が事件後、市主導で植えられたものです)
どこに依頼するか迷いましたが、これまで同様「社会問題を起こした中古車販売業者」(以下BMと略)にしました。
選定理由は、やはり価格です。^^A
購入店と見積もり比較しましたが、支払い総額でBMはほぼ半額でした。
購入店の見積もりに1つ合点がいかない点がありました。それは「整備キット」。
「整備キット」を購入すれば、さらに高度な整備が受けられるとのこと。
どの車種にもそのメニューがあるか聞きませんでしたが、軽トラに高度な整備が要るのでしょうか・・・
もちろん、依頼せず「通常整備」だけ行ってもらうことも可能ですが、なんかモヤモヤしました。
軽トラも購入からはや10年。
今思えば、節目の10年めに高度な整備をしてもらう手もありましたね。
ただ走行距離はまだ3万2千キロ
通常整備ならBMで十分と思いました。
それにその後のBMの変化も見られますし^^A
で、まずはBMへ入庫。
入口で社員とすれちがいましたが、以前なら大きな声で挨拶があったのに・・・
なんとか聞こえるくらいのささやき声での挨拶でした。
売れない中古車を洗車しに行く途中だったようですが、やはりモチベーションがあがらないのでしょうね。
受付は2箇所ありましたが、1箇所はクローズ。
私は待ち時間ゼロで手続きに入れましたが、終わる頃には後ろに2人待っていました。
驚いたのは、入庫前のボディ確認。
レンタカーのように、店員と一緒に車体のキズのチェックを行うというのですが、なんと!!
代車だけでなく、自車も行うのです。
まあ、あんな事件を起こした会社に整備を依頼するのはかなりの変人でしょうから、整備後に「キズがついてる!!」と騒ぐ客がいるのかも知れません。^^;
そして、代車はこれまで走行距離の制約はあったものの、ガソリン代を負担しなくて良かった(制限超の場合は、要料金)のですが、
今回は、満タン返しとなりました。
満タン返しは、レンタカーでひどい目に遭ったことがあるので、とりあえず走行距離に見合った量だけ入れて返そうと思いました。
代車は軽自動車で10キロも走らないから、ガソリン1リッター入れとけば十分です、
そうして代車を借りて、完了の連絡を待ちましたが予定の時刻になっても連絡がきません。
しびれを切らして電話したところ「今、整備からあがりました」と。ま、たまたまそうだったんでしょうね。^^A
これまでは予定より前倒しの時刻で出来上がってきてたのですけど。
ちゃんと整備したから、時間がかかったということなのでしょうか。ヾ(^_^ )ォィォィ
引き取りに向かう際、ガソリンスタンドに寄って満タンにしました。が、なんと・・・
走行13キロで、0.5リットルしか入りませんでした。むりやり1リットル入れましたけど。^^A
ちゃんと、満タンにして貸してくれていたようです。感心しました。
支払いはカード払いが出来なくなり、現金払いのみと事前に聞いていました。
追加料金もなく、見積もり通りの金額を現金で支払いました。
車のフロントガラスに貼る車検期限シールは、これまで「後日郵送」してきて自分で貼っていたのですが、今回は既に貼ってありました。
あの事件の影響で、対外的手続きが変わったのかも知れないなと思いました。
満タン証明とかの確認はなく、「満タンにしたけど1リッターで一杯だった。ちゃんと満タンで貸してくれたんだね」と店員に伝えると
「満タンにしてくれたんですか?」と逆に驚かれました。
そういう約束のはずでしたが、守ってくれないモラルの低い客が多いのかな。
モラルでは済まされない事件を起こした会社は、しばらくの間は客からそういう扱いを受けてしまうのかも知れません。
帰りに見た、会社前の植え込みには、つつじ?の若木が植えられていました。(高さの低い部分が事件後、市主導で植えられたものです)
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます