トホホなおやじのから元気

母介護のため退職するも
家内の反対で地元に再就職
でも介護に会社の理解は得られず、
2016年介護離職した65歳

電気釜

2007-02-06 07:18:11 | 衣食住
実は、電気釜も買い換えました。

買い換えた理由は2つあって、1つは使用中の電気釜の
フッ素加工表面?が剥げてきたこと。
原因は、釜を洗う前に、皿や茶碗を入れたことによる傷だそうです。

もう一つの理由は、5合炊きでは中途半端になったことです。
朝ごはんと弁当で5合は多いのですが、晩御飯には不足して
1日2回炊かなくてはいけなくなったためです。

前のを買うときに大は小を兼ねるで、1升炊きを提案したけど却下されたのに。
ま、釜を大事にしなかったおかげで、寿命ということにしておきましょう。

買ったのは、象印の圧力釜1升炊きです。

なんでも、1.05気圧で炊き上げるそうで、炊き上がりのメロディとともに、
「プッシューーーーーー」と蒸気があがります(笑)。

フタを閉めるときも、力を加えないと閉まらないのでへんな感じです。

つやつやして透き通った外観に炊き上がり、味のほうはもちもちした食感で
「美味しい」と子供らには好評です。
味音痴の私はよくわかりませんが、冷えた弁当の飯でも結構弾力があり、
柔らかいけど、べたべたしてないってところでしょうか。

一応、前の電気釜もまだ使えるので、今回の釜が壊れたときのために
一時保管しておくことになりました。貧乏性な、とほ家です。

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ごはん (ha-chansan)
2007-02-06 14:07:59
ご飯って、その都度炊かないとおいしくなくない?
確かに一日一度なら楽ですけど、やっぱり炊きたてが良いような気がするので、我が家はその都度炊きます。
だから、5合炊きで十分です。
でも、とほ家購入の最新電気釜は長時間保温でも味が変わらないのかな。

我が家も炊飯器を買い換えた理由は、フッ素加工が取れちゃったためでした。
理由は娘がお釜の中でお米をといでいたため。
別の入れ物でとぐのを知らなかったらしい。
食器を入れるだけでも、取れちゃうのね。
それも気をつけるように言わなくちゃ。
返信する
お高い買い物が続いてますね (ジョルジュ)
2007-02-06 14:21:30
ガソリンを使う車を止めて なるべく歩くしかないですね!

炊飯器の内釜の皮膜は 「強い!」と宣伝されているにもかかわらず、
これを使ってお米を研ぐと 痛んできます。
以前使っていたものもそうでしたが 現在使用中のものも内釜は二代目。
内釜って、1万円じゃ買えないんです。
ママは大事に使ってたのに 
家族が内釜でお米を研いで ダメにしてしまいました(涙)。

どうやら美味しいご飯が炊けるようですね。
外食したり パンを食べたりするよりも
多少は? 健康的ですし 安く上がりますから
今度は大事にしてあげてください、内釜。
返信する
そうですかー (hinahina)
2007-02-06 14:52:28
うちはずーとガス炊飯器なのでカマのことは
知りませんでした。
うちは一気に4合炊いて、炊き立てを即行
冷凍しています。
これを必用に応じてレンジでチン♪で頂いています。
熱いまんま冷凍するとチン♪した時も
炊き立てのまんまの味ですよ

食べ盛りがいるとほんと
一升なんてあっと言う間ですね

予備に置いておく
賢い選択です。貧乏性なんてことないですよ
返信する
一緒♪ (ともちゃん)
2007-02-06 15:06:47
いやーーん(〃uωu)oポッ♪
私も今日、炊飯器を買ったの!!
しかも とほさんと一緒のタイプの5.5号炊き。
おそろいじゃない~きゃ~~イヤだ。。。ヾ( ̄o ̄;)ォィォィ

私もフッ素加工が剥げちゃったの。
もちろんお米を研いでいたんだけど
指を怪我しちゃって磨げないから金属の泡だて器で
お米を研いだら一度に剥げた!!!
これは旦那には内緒だーーー!!!

もーーね、なんか最近、将来とほ家のようになりそうで怖いの。
収入に支出が見合ってないんだもの(爆
やっぱ下手にパートしてると、節約する時間はなくなるし
出て行くお金も増えるし、トータル的には裕福にならないですね(笑。



返信する
あ、8時間も保温してる! (rokoko)
2007-02-06 21:15:58
いや、炊き上がってから8分経ったサイン?
うふふ、詳しいでしょ?じつは去年私も買ったんですよ。とほさんちのは、私のところの後継機でしょうか。私のはNP-HS10 です。

フタを閉める時にも圧がかかってます。
フタの開け閉めは「うにゅ」とゆっくり力を入れるのがコツですね。

お米を研ぐときは、お釜厳禁!
私はほぼ同じ大きさのボールとザルを2段重ねて一気に水を替えます。もちろん泡だて器使用です。
返信する
一升炊き。 (ペパーミント)
2007-02-06 21:51:28
とほさん家は、凄い !!
我が家は少し前に3合炊きを買いました。二日分です。

ともちゃん家と、おそろだーー。

おいしいご飯になりましたか。
返信する
コメントありがとうございます (とほ)
2007-02-06 23:13:33
はーちゃんへ
>ご飯って、その都度炊かないとおいしくなくない?
いやー、味音痴なんで、あったければ許します。ハードル低いんだけどねぇ・・・

>確かに一日一度なら楽ですけど、やっぱり炊きたてが良いような気がするので、
>我が家はその都度炊きます。だから、5合炊きで十分です。
これまでは、1日2回だったのですが、最近かみさんが忙しくなって、帰宅が
22時になったりするのですよ。子供はご飯を炊かずに待ってたりするので、
子供が帰宅したら、とりあえずご飯はある状態を構築しました(おかずないけど)。

>でも、とほ家購入の最新電気釜は長時間保温でも味が変わらないのかな。
いえ、保温になったら同じと思います。たぶん・・・・

>我が家も炊飯器を買い換えた理由は、フッ素加工が取れちゃったためでした。
みなさんフッ素加工がダメになって買い換えるのね。とほ家だけじゃなかったー。

>理由は娘がお釜の中でお米をといでいたため。
>別の入れ物でとぐのを知らなかったらしい。
うそ?! お米を釜でといじゃダメなの?知らんかったー。

>食器を入れるだけでも、取れちゃうのね。
>それも気をつけるように言わなくちゃ。
米をといでもダメって言っておこうっと。


ジョルジュさんへ
>ガソリンを使う車を止めて なるべく歩くしかないですね!
σ(^^)は自転車愛好者です。土日は遊歩道を自転車で行ったほうが
早い店も多く、車を回避することも多いです。ただし、歩かんかなー(笑)。

>炊飯器の内釜の皮膜は 「強い!」と宣伝されているにもかかわらず、
>これを使ってお米を研ぐと 痛んできます。
米といだらダメなんですねー。知りませんでした。

>以前使っていたものもそうでしたが 現在使用中のものも内釜は二代目。
>内釜って、1万円じゃ買えないんです。
高い機種は、内釜3年保証でしたが、とほ家は1年保証のにしました。

>ママは大事に使ってたのに 
>家族が内釜でお米を研いで ダメにしてしまいました(涙)。
ママしかやらないのと、どっちもどっちですね。今度は、厳しく指導されては
いかがですか?(笑)

>今度は大事にしてあげてください、内釜。
内釜よりもσ(^^)を大事にして欲しい気もしますが、まーいいです。
まずは、内釜で(苦笑)。


hinahinaさんへ
>うちはずーとガス炊飯器なのでカマのことは
>知りませんでした。
実家は、ガス炊飯です。保温には向いてませんが、
火力が強い分、おいしく炊ける気がします。
かみさんの手前、絶対言えませんけど(笑)。

>熱いまんま冷凍するとチン♪した時も
>炊き立てのまんまの味ですよ
すばらしいけど、この場合のまんまは「ごはん」と「まま」とどちらの
意味にも取れますねー。
どちらにしても、冷凍庫の能力も凄そうです。ひえびえー

>食べ盛りがいるとほんと
>一升なんてあっと言う間ですね
というわけで、毎日8合炊いて、1日食べきりです。

>予備に置いておく
>賢い選択です。貧乏性なんてことないですよ
なんかね、内釜がガビガビになりそうな気がして。
賢い選択と思ったことが仇になりやすいから要注意ですね。


ともちゃんへ
>私も今日、炊飯器を買ったの!!
>しかも とほさんと一緒のタイプの5.5号炊き。
>おそろいじゃない~きゃ~~イヤだ。。。ヾ( ̄o ̄;)ォィォィ
へー、じゃあ今夜のご飯はともちゃんが
炊いてくれたようなもんだ。ヾ(ーー )違うと思う
AI付きは、1万円高くて買えませんでした。
内釜3年保証で分厚かったんだけどねー。

>私もフッ素加工が剥げちゃったの。
>もちろんお米を研いでいたんだけど
みなさん、剥げたんだ、はげたんだ、
禿げたんだ、禿(o_ _)o バタリ\(-_-;)バシッ
米といじゃダメなのね。知らんかった。

>指を怪我しちゃって磨げないから金属の泡だて器で
>お米を研いだら一度に剥げた!!!
うわー。とほママに似ている。なんも考えなかったでしょ。
とほママは、掃除機のホースにゴミがつまって、ホース切っちゃいましたよ、昔。

>これは旦那には内緒だーーー!!!
ちっ!ダンナさんのコメント、参考にしようと思ったのに。
ま、「いいよいいよ、ともちゃんの指のほうが大事だよ」とか
言うんでしょうね。ケッ!ヾ(ーー )ォィォィ

>もーーね、なんか最近、将来とほ家のようになりそうで怖いの。
>収入に支出が見合ってないんだもの(爆
実は以前からヒジョーに似ているのではと、思ってます。
違うのは、ママの美貌とパパの髪の毛・・・・ ヾ(^_^ )ォィォィ

>やっぱ下手にパートしてると、節約する時間はなくなるし
>出て行くお金も増えるし、トータル的には裕福にならないですね(笑。
なんだ。わかってるじゃん。ヾ(^_^ )ォィォィ
そこに気が付くともちゃんは、やっぱりとほママとは違うナー。
返信する
コメントありがとうございます (とほ)
2007-02-06 23:14:40
rokokoさんへ
>あ、8時間も保温してる!
いえ、8時間でしょう、多分。日常茶飯事です。(*^^*ゞ

>うふふ、詳しいでしょ?じつは去年私も買ったんですよ。とほさんちのは、
>私のところの後継機でしょうか。私のはNP-HS10 です。
実は、型落ちで1割安で、機能は変わってないという話だったので、
型落ちを買いました。なので、rokokoさんと同じ品です。(*^^*ゞ
とほ家のはNP-HS18です。確か今年の型番はHTだった気が(笑)。
いやー、型落ち買ったのバレちゃったー(笑)。

>フタを閉める時にも圧がかかってます。
>フタの開け閉めは「うにゅ」とゆっくり力を入れるのがコツですね。
娘が、全体重かけて閉めてたんですよ。「やめれ、壊れる」って
マジであせりましたよ。(;^_^A

>お米を研ぐときは、お釜厳禁!
>私はほぼ同じ大きさのボールとザルを2段重ねて一気に水を替えます。
>もちろん泡だて器使用です。
ひえー。なんだか、めんどくさいんですねー。
お釜で米といではいけないこと、かみさんも知りませんでしたよ。
家事に興味ない人だからナー。


ペパーミントさんへ
>とほさん家は、凄い !!
>我が家は少し前に3合炊きを買いました。二日分です。
2日分となると、ひなさんのように冷凍派ですね?
今の時期なら、ベランダに置いてもよさそうですね。ヾ(ーー )ォィォィ
とほ家1日8合です なんか、学生時代の頃に比べて、1合が
少なくなっているような気分です。

>ともちゃん家と、おそろだーー。
えへへ、実は型落ちなんです。ともちゃんちは最新機種でしょう。

>おいしいご飯になりましたか。
おかげさまでおいしいような気がします。
返信する
あらま・・・ (rokoko)
2007-02-07 01:21:01
余計な事を書いてすみません・・・。
人も炊飯器も中身重視ですよね!
それにとってもおいしいんですから。

私も何を隠そう、ハイビジョン液晶テレビ(東芝レグザ)は型落ちの「展示品」でした。
急に旧テレビが壊れたこともあり、思いつく限りのサービスをつてもらって買いました。(専用台・5年保証・ポイント・引き取り無料・セッティング無料など)
返信する
Unknown (Unknown)
2007-02-07 07:51:16
>うわー。とほママに似ている。なんも考えなかったでしょ。
>とほママは、掃除機のホースにゴミがつまって、ホース切っちゃいましたよ、昔。
やだーーホント似てる(爆。
「行動する前に、ちょっと考えよう」って旦那にいつも言われてます(苦笑

>いえ、8時間でしょう、多分。日常茶飯事です。(*^^*ゞ
とほさん知ってる~?8時間保温するなら2度に分けて炊いた方が省エネって。
その方がご飯も美味しいし。

>いやー、型落ち買ったのバレちゃったー(笑)。
いやーーおいらも型落ちで展示品を超特価で買ったのバレちゃったよ(爆
スペックにこだわるのはママンに買ってもらえる時だけさーー(爆
どうせ大したお米食べてないし!!へへ。

>人も炊飯器も中身重視ですよね!
外見はホンコン・・・(=人=)チーーン。



返信する
炊飯器。 (晴れの海)
2007-02-07 13:58:17
お義母さまのいいつけ。
その1、釜でお米を研がない
その2、洗い物をしない
その3、洗う時は、やわらかいスポンジのみ使用
その4、ご飯を盛ったら、すぐに保温を切る。
    食べるときにあたためる。

があるのですが、細かいなーーーと思ってきたけど
やっぱ正解だったんですね。恐るべし。

フッ素加工、当たり外れがありますよ。
指示に従っても一年以内に剥がれたものもあるし。


返信する
保温。 (まめしば)
2007-02-07 21:23:21
うちもけっこう長いこと保温しちゃうことあります。
その場合、少し低い温度で保温するスイッチ(お休み保温)があって、
再炊飯なんてのもあります(これは使ったことない)。
でももちろん、やっぱり炊き立てが美味しいですね(^^ゞ

釜で米は洗わんちゃよ。
まあ、うちは無洗米にしちゃったけど。
返信する
炊飯器 (みかんず)
2007-02-09 11:40:01
今の炊飯器はおいしく炊けますよね。
我が家はお弁当があるときは
一日2回炊きます。
でも、それをあわせても3.5合あるかないか・・・
やっぱり男の子が二人いるご家庭は違いますね。

返信する
コメントありがとうございます (とほ)
2007-02-09 23:26:02
rokokoさんへ
>余計な事を書いてすみません・・・。
いえいえ、記事にしようか迷ったのですが、ちょっと見栄はりました。(*^^*ゞ

>人も炊飯器も中身重視ですよね!
>それにとってもおいしいんですから。
おー、食べて選んだわけではないので、正解みたいでよかったですー。

>私も何を隠そう、ハイビジョン液晶テレビ(東芝レグザ)は型落ちの「展示品」でした。
>急に旧テレビが壊れたこともあり、思いつく限りのサービスをつてもらって買いました。
>(専用台・5年保証・ポイント・引き取り無料・セッティング無料など)
購入品と価格で、満足いく内容だったら、ほんとハッピーですよね。
常々、ハッピーな買い物が出来たらと思ってます。


unkowonなともちゃんへ
>「行動する前に、ちょっと考えよう」って旦那にいつも言われてます(苦笑
なるほど。そーいえば良いのね。

>>いえ、8時間でしょう、多分。日常茶飯事です。(*^^*ゞ
>とほさん知ってる~?8時間保温するなら2度に分けて炊いた方が省エネって。
>その方がご飯も美味しいし。
かみさん、2回炊かないのよー。帰りが遅かったりするし。
それで、σ(^^)のご飯はなかったりしました。
まずは、帰ったらごはんがあること優先です。

>いやーーおいらも型落ちで展示品を超特価で買ったのバレちゃったよ(爆
そ、そーなの?じゃあ、みんな同じじゃん。じゃあ、みなさんご一緒に、せーのー

「プッシューーーーーーーーーー」(意味不明)

>外見はホンコン・・・(=人=)チーーン。
中身もポコ/Ωチーーン ヾ(^_^ )ォィォィ


晴れの海さんへ
>お義母さまのいいつけ。
>があるのですが、細かいなーーーと思ってきたけど
>やっぱ正解だったんですね。恐るべし。
紙に印刷して壁に貼っておくかと、マジで思いました。
新しい機械なのに、お義母さん宇宙人では? ヾ(ーー )ォィォィ

>フッ素加工、当たり外れがありますよ。
>指示に従っても一年以内に剥がれたものもあるし。
そーなんだ。内釜保証1年なんです。そんなときは、
無償で交換してもらうべきなんですねー。


まめしばさんへ
>その場合、少し低い温度で保温するスイッチ(お休み保温)があって、
>再炊飯なんてのもあります(これは使ったことない)。
いろいろ、機能がついてますねー。
おこげ機能とかもあったりして。

>でももちろん、やっぱり炊き立てが美味しいですね(^^ゞ
実は、炊きたてより、1時間くらい経過したほうが、好みなんですけど。
やっぱ、味音痴なσ(^^)には、できすぎた炊飯器のようで・・・ヾ(^_^ )ォィォィ

>釜で米は洗わんちゃよ。
みなさん、けっこうちゃんとやってるねー。

>まあ、うちは無洗米にしちゃったけど。
一時期、無洗米だったけど、最近わかりません。
重いという理由で5Kg袋しか、かみさん買ってきませんが、
ブランドまで見てないです。千葉の米「ふさおとめ」かなー。


みかんずさんへ
>今の炊飯器はおいしく炊けますよね。
まだ、いろいろ進化してるようで(笑)。
味音痴でもちょっぴり違いがわかったりして。

>我が家はお弁当があるときは
>一日2回炊きます。
>でも、それをあわせても3.5合あるかないか・・・
てことは、1回は2合くらいしか炊かないってこと?

>やっぱり男の子が二人いるご家庭は違いますね。
意外に娘がご飯少女で、おかずも何もなしでご飯だけ食べたりします。
その娘が、おいしいっていうくらいですから、かなり美味しいのでしょう。
返信する

コメントを投稿