故障修理の見積もりを依頼したチェーンソーの件ですが、回答期限日に連絡がありました。
その結果、なんと!!!
故障していませんでした。
どうやら、バッテリーが低温で出力不足でモーダー停止となっていたようです。
事務所に数日置いていたら、普通に動いたそうで・・・・
確かに、バッテリーは10℃以上の環境で充電を行うようにとあります。
使用環境が低温すぎてバッテリーが起動電流に耐えられないのかな?
というわけで、これまで納屋に保管していた本体と充電電池ですが、もっと暖かいところで保管することにしました。
ところが、暖かいところから急に低温環境で使おうとすると、結露して使えないことがあるそうです。
充電タイプは意外と取り扱いが面倒なことが判明しました。
これまでこんなことなかったのですが、今年はいつもより寒いってことなのでしょうね。
その結果、なんと!!!
故障していませんでした。
どうやら、バッテリーが低温で出力不足でモーダー停止となっていたようです。
事務所に数日置いていたら、普通に動いたそうで・・・・
確かに、バッテリーは10℃以上の環境で充電を行うようにとあります。
使用環境が低温すぎてバッテリーが起動電流に耐えられないのかな?
というわけで、これまで納屋に保管していた本体と充電電池ですが、もっと暖かいところで保管することにしました。
ところが、暖かいところから急に低温環境で使おうとすると、結露して使えないことがあるそうです。
充電タイプは意外と取り扱いが面倒なことが判明しました。
これまでこんなことなかったのですが、今年はいつもより寒いってことなのでしょうね。
確かに低温はいけませんけどね。このバッテリーの種類は何ですか? リチウムイオン?
>今年はいつもより寒いってことなのでしょうね。
では、寒冷地ではどうしているのでしょうかね。
バッテリーではなくて、電源直結? 石油系エンジン?
電圧が高いので、影響も大きいのでしょうね。
今回の半分の電圧のほうは、電池のもちは落ちているものの、作動はしています。
寒冷地でチェーンソー使うときは、エンジンタイプだと思います。
使ってみてわかった充電チェーンソーのメリットは、音が静かなだけです。
エンジンタイプのほうが、パワーがあって、ランニングコストも安く、重さはほぼ同じ。
それでも充電を選んだのは、剪定中は目立ちたくないから。
エンジンタイプは、村中に響きます。^^