トホホなおやじのから元気

母介護のため退職するも
家内の反対で地元に再就職
でも介護に会社の理解は得られず、
2016年介護離職した65歳

12ヶ月点検

2023-10-22 08:33:41 | 社会
車を12ヶ月点検に出しました。所要時間は1時間ほどなので、出したというよりは、販売店にちょっと寄った・・・という感じです。

法定12ヶ月点検ですが、自分はほとんど整備工場に依頼したことがありません。自分でやります。合法かどうかわかりませんが。

普段、自分で乗っているから、調子はわかっているし、もしかしたら日常点検レベルの自己流12ヶ月点検かも知れませんが、とにかくそれで問題ありません。

しかし、今回の車は普段とほママが使っているので調子はわからないし、なにより購入時に3年分だか5年分だかのメンテナンス費用を支払い済みです。
つまり12ヶ月点検費用も支払い済みなので、依頼しないと損します。
というわけで、購入店からの連絡ですぐに点検してもらいました。

待つ間に飲み物サービスがあり、アイスコーヒーを注文しました。
するとオーダーを聞きに来た、まるで店長のような恰幅のいい初老の男性が、目の前のサーバーからアイスコーヒーを作り始めました。
「なんだ、そこにあるなら自分でするのに」と思いましたが、メニューによっては違う場所で用意するのかもしれません。
とか、思っていたら緊急事態発生です。!!!

その男性がアイスコーヒーを用意する間、容赦なく何度も咳き込むのです。TT
マスクをしていますが、両手はふさがっているので、口をおさえることもなく・・・・
咳の飛散物はマスクで完全に遮断されていると考えているのでしょうけど、コロナ禍のシミュレーションでマスクしていても飛散物が出る前提の映像を知らないのでしょうか。
サーバーとカップに容赦なく咳を吹きかけていました。TT

持ってきてくれたので、御礼はいいましたが、気持ち悪くて手をつけませんでした。
注文したのに、一切触れずに帰宅した客を不思議に思ったことでしょう。
その後も客待ちの定位置に戻って、咳をし続けていました。

5類に変わっただけで、コロナの感染しやすさが変わったわけではありません。
なぜ、そんな咳込む社員を接客にまわすのか。
もう退職が近そうな年齢だったので、配属転換で接客担当になったのかもしれません。
それに抗うべく、わざと咳き込み続けていたのかもしれません。

うわさでは、親会社の調子が悪いようで、そんなことまで影響しているのかも。^^A

で、肝心の整備では、オートライトの感度調整を依頼しました。
オート設定にしていると、ちょっと曇り空でもメインライトが点灯してしまいます。
対向車の点灯状況と比べても、自分の車が一番最初にメインライトを点けている感じ。
わずかな高架下を通過するだけでも、点灯するようです。

依頼の結果、現在の設定は「感度が一番低い」ことになっているとのこと。
これで一番低い?
設定は低い、標準、高い、最高の4段階で、「低い」設定になっていることは整備士と一緒に確認しました。
でも、これでは「壊れている」レベルです。
逆に、「最高」感度に設定したらどういう挙動になるのか。車に陽が当たらないと点灯したりして。笑

設定変更しておいて、とほママに確認を依頼する予定です。

コメントを投稿