ガソリン代があがっているらしい。
車通勤の人はたいへんだろうと思う。
自分はというと・・・・
軽トラの燃費はリッター14キロくらい。
だいたい320キロくらい走って満タンにするから、23リッターくらい入る。
月に1回、多くて2回満タンにする程度だから、リッター10円あがっても、月の負担増は500円に満たない。
500円負担が増えたら、ゴルフ練習を1回減らせばいい。
この余裕は、燃費がいいのと通勤に使っていないことで生まれていると思う。
一方、6年落ちの中古で買ったFITは、前オーナー分もあわせると、通算13年が過ぎた。
しかし、約40年、乗ってきた車の中で、もっとも燃費がよく、しかもキビキビ走る。
ボディにサビたり、穴が開きそうな場所が出てきたが、基本性能は全く問題ない。
銀行の駐車場は高さ制限があり、軽トラは入らない。コンパクトカーが重宝する。
しかし、自動車税支払いの時期は、コンパクトカーといえど、軽トラに比べたらビックリするほど高い。
運転者はわたしとかみさんの二人しかいないので、車3台所有は無駄な感じがする。
軽トラは必須なので、FITに代わる1台は・・・・
銀行の駐車場に入り、燃費よくキビキビ走り、ゴルフ場でも見劣りしない。そんな車あるかなー。
車通勤の人はたいへんだろうと思う。
自分はというと・・・・
軽トラの燃費はリッター14キロくらい。
だいたい320キロくらい走って満タンにするから、23リッターくらい入る。
月に1回、多くて2回満タンにする程度だから、リッター10円あがっても、月の負担増は500円に満たない。
500円負担が増えたら、ゴルフ練習を1回減らせばいい。
この余裕は、燃費がいいのと通勤に使っていないことで生まれていると思う。
一方、6年落ちの中古で買ったFITは、前オーナー分もあわせると、通算13年が過ぎた。
しかし、約40年、乗ってきた車の中で、もっとも燃費がよく、しかもキビキビ走る。
ボディにサビたり、穴が開きそうな場所が出てきたが、基本性能は全く問題ない。
銀行の駐車場は高さ制限があり、軽トラは入らない。コンパクトカーが重宝する。
しかし、自動車税支払いの時期は、コンパクトカーといえど、軽トラに比べたらビックリするほど高い。
運転者はわたしとかみさんの二人しかいないので、車3台所有は無駄な感じがする。
軽トラは必須なので、FITに代わる1台は・・・・
銀行の駐車場に入り、燃費よくキビキビ走り、ゴルフ場でも見劣りしない。そんな車あるかなー。
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