2月23日(火)
「70年目の告白~毒とペン~ 1」高階良子(秋田書店 2021年)を読了。
帯の「引退作」の文字はかなりショックですが、
漫画家人生の最後を自伝で締め括ろうという覚悟が伝わります。
とにかく、幼少時からの実母による心身への虐待は凄まじいです。
これでもか!これでもか!というかんじ。
この1巻は、主人公・涼が絶望の淵から脱出しかかるあたりで終わりますが、
現在の作者が語り手となり、涼(過去の作者自身)の心情を代弁しながら話が進むという構成が心に染みます。
大人の自分が当時の幼い自分に寄り添う場面が何度もあり、これを絵で見せられるところが漫画っていいですね。
高階良子マニアとしては、
高階作品に登場するパーフェクトな男性たちの原型がこの実父にあるとか、
語り手の作家自身の髪形が「交換日記殺人事件」の圭みたいでうれしいとか(笑)
見所いっぱいです。
ここ数年の高階作品で描かれる、児童虐待・親からの支配や攻撃の根っこにはこういう生い立ちがあったのか、と思ったんだけど、
よく考えてみると、昭和40・50年代の作品からずっとそうでした。
両親不在(登場しないor死んでる)の主人公が多い気がするし、いても無力で主人公を困難から救ってはくれない。(助けてくれるのは、“万能な男性”か“孤独な姉御”)
親に対しての絶望や親子の縁の薄さが目立ちます。
あぁ、高階作品全体を振り返るのはまだ早い!現在進行中ですからね。
2巻めが待ち遠しい。
「70年目の告白~毒とペン~ 1」高階良子(秋田書店 2021年)を読了。
帯の「引退作」の文字はかなりショックですが、
漫画家人生の最後を自伝で締め括ろうという覚悟が伝わります。
とにかく、幼少時からの実母による心身への虐待は凄まじいです。
これでもか!これでもか!というかんじ。
この1巻は、主人公・涼が絶望の淵から脱出しかかるあたりで終わりますが、
現在の作者が語り手となり、涼(過去の作者自身)の心情を代弁しながら話が進むという構成が心に染みます。
大人の自分が当時の幼い自分に寄り添う場面が何度もあり、これを絵で見せられるところが漫画っていいですね。
高階良子マニアとしては、
高階作品に登場するパーフェクトな男性たちの原型がこの実父にあるとか、
語り手の作家自身の髪形が「交換日記殺人事件」の圭みたいでうれしいとか(笑)
見所いっぱいです。
ここ数年の高階作品で描かれる、児童虐待・親からの支配や攻撃の根っこにはこういう生い立ちがあったのか、と思ったんだけど、
よく考えてみると、昭和40・50年代の作品からずっとそうでした。
両親不在(登場しないor死んでる)の主人公が多い気がするし、いても無力で主人公を困難から救ってはくれない。(助けてくれるのは、“万能な男性”か“孤独な姉御”)
親に対しての絶望や親子の縁の薄さが目立ちます。
あぁ、高階作品全体を振り返るのはまだ早い!現在進行中ですからね。
2巻めが待ち遠しい。