晴れ 涼しい
モコ(MOCO)の感想の前に一言言っておきたいことがある。
僕は日産の車が嫌いだ。
理由は、僕の体に合わない。
運転席に座った時の感じとハンドルのフィーリングが全く僕に合っていない。
それをふまえておいて欲しい。
でも、モコの基はスズキのMRワゴンだ。
で、走り始めてすぐに「あ、パートナーのワゴンRと同じエンジン音だ」感じた。
そう、これは日産の車だけど日産の車ではない。
でも日産はある程度アレンジしていると思う。
まあそんなことはどうでも良いことだな。
一番最初に気になったのは、シートベルトの位置。
シートーベルトが腰骨よりもやたらと高い位置(おへそのあたり)を通っているのに違和感を覚えた。
よく見たら、シートベルトの付け根の位置がシートのリクライニング用のレバーよりもかなり後ろの所から出ていた。
で、通常の位置であると思われる所に引っ張ってずらしたら、シートベルトの位置は腰骨にフィットするように改善された。
だけど今度は、リクライニング用のレバーの操作を妨げるような位置になってしまった。
これで良いのだろうか?
続いて気になったのがシフトレバーのノブの向き。
はっきり言って押しにくくてなじめない。
もし僕が購入する場合、このシフトノブはあり得ないので、日産のモコは対象外だなと思った。
ついでにノブの頭がでかくて、OD(オーバードライブ)のボタンが見えにくい。
最初はどこについているのか分からなかった。
まあレンタカーなんだから、と気を取り直して走り始めたら、異様に視界が狭く感じた。
今まで車に乗ってきて、はじめてバックミラーが邪魔だと思った。
あとエアコンはかけられない。
信じられないくらい走りが豹変する。(トロくなる)
エアコン使用時と不使用時の差がありすぎて、ちょっと危険だと思った。
まあスタイル優先の車なんだろうな、きっと。
これだったら、ワゴンRの方がずっと良いなと思った。
ちなみに気に入ったところは、カロッツェリアの楽ナビくらいだな。
モコ(MOCO)の感想の前に一言言っておきたいことがある。
僕は日産の車が嫌いだ。
理由は、僕の体に合わない。
運転席に座った時の感じとハンドルのフィーリングが全く僕に合っていない。
それをふまえておいて欲しい。
でも、モコの基はスズキのMRワゴンだ。
で、走り始めてすぐに「あ、パートナーのワゴンRと同じエンジン音だ」感じた。
そう、これは日産の車だけど日産の車ではない。
でも日産はある程度アレンジしていると思う。
まあそんなことはどうでも良いことだな。
一番最初に気になったのは、シートベルトの位置。
シートーベルトが腰骨よりもやたらと高い位置(おへそのあたり)を通っているのに違和感を覚えた。
よく見たら、シートベルトの付け根の位置がシートのリクライニング用のレバーよりもかなり後ろの所から出ていた。
で、通常の位置であると思われる所に引っ張ってずらしたら、シートベルトの位置は腰骨にフィットするように改善された。
だけど今度は、リクライニング用のレバーの操作を妨げるような位置になってしまった。
これで良いのだろうか?
続いて気になったのがシフトレバーのノブの向き。
はっきり言って押しにくくてなじめない。
もし僕が購入する場合、このシフトノブはあり得ないので、日産のモコは対象外だなと思った。
ついでにノブの頭がでかくて、OD(オーバードライブ)のボタンが見えにくい。
最初はどこについているのか分からなかった。
まあレンタカーなんだから、と気を取り直して走り始めたら、異様に視界が狭く感じた。
今まで車に乗ってきて、はじめてバックミラーが邪魔だと思った。
あとエアコンはかけられない。
信じられないくらい走りが豹変する。(トロくなる)
エアコン使用時と不使用時の差がありすぎて、ちょっと危険だと思った。
まあスタイル優先の車なんだろうな、きっと。
これだったら、ワゴンRの方がずっと良いなと思った。
ちなみに気に入ったところは、カロッツェリアの楽ナビくらいだな。