あ!からやってみよう

毎日更新を目標に、WEBやPC、自動車やドライブ、グルメや買い物でお出かけした時のことを気ままに書いてます

日産モコ(MOCO)

2007年09月01日 23時38分35秒 | 車 ドライブ 外出 グルメ
晴れ 涼しい


モコMOCO)の感想の前に一言言っておきたいことがある。


僕は日産の車が嫌いだ。


理由は、僕の体に合わない。


運転席に座った時の感じとハンドルのフィーリングが全く僕に合っていない。


それをふまえておいて欲しい。


でも、モコの基はスズキMRワゴンだ。


で、走り始めてすぐに「あ、パートナーのワゴンRと同じエンジン音だ」感じた。


そう、これは日産の車だけど日産の車ではない。


でも日産はある程度アレンジしていると思う。


まあそんなことはどうでも良いことだな。


一番最初に気になったのは、シートベルトの位置。


シートーベルトが腰骨よりもやたらと高い位置(おへそのあたり)を通っているのに違和感を覚えた。


よく見たら、シートベルトの付け根の位置がシートリクライニング用のレバーよりもかなり後ろの所から出ていた。


で、通常の位置であると思われる所に引っ張ってずらしたら、シートベルトの位置は腰骨にフィットするように改善された。


だけど今度は、リクライニング用のレバーの操作を妨げるような位置になってしまった。


シートベルトの付け根の位置がココでいいのか?


これで良いのだろうか?


続いて気になったのがシフトレバーのノブの向き。


シフトレバノブの向きがなじめない


はっきり言って押しにくくてなじめない。


もし僕が購入する場合、このシフトノブはあり得ないので、日産のモコは対象外だなと思った。


ついでにノブの頭がでかくて、ODオーバードライブ)のボタンが見えにくい。


最初はどこについているのか分からなかった。


まあレンタカーなんだから、と気を取り直して走り始めたら、異様に視界が狭く感じた。


モコのフロントガラスの面積が狭い


今まで車に乗ってきて、はじめてバックミラーが邪魔だと思った。 


あとエアコンはかけられない。


信じられないくらい走りが豹変する。(トロくなる)


エアコン使用時と不使用時の差がありすぎて、ちょっと危険だと思った。


まあスタイル優先の車なんだろうな、きっと。


これだったら、ワゴンRの方がずっと良いなと思った。


ちなみに気に入ったところは、カロッツェリア楽ナビくらいだな。


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【 PR 】

JR東日本ダイナミックレールパック 

コピーライト

Copyright © 2006-2023 あ!からやってみよう All Rights Reserved.
Powered by gooブログ & ぷらら & docomo