COMMERCIAL PHOTO 2015/5 玄光社 の特集
「フォトグラファーがムービーの現場で活動するようになってきた」
「CASE1 写真のテイストを映像の世界に落し込む」
「CASE2 自ら監督から撮影まで本格的に映像製作に取り組む」
「CASE3 写真とムービーの違いとは何かを理解することが重要」
「CASE4 ムービーには時間軸を追った流動性がある。そこが面白い」
中堅層のフォトグラファーのムービーへの進出が目立つ
アンケートには使用機材の項があり
デジタル一眼カメラがムービー用のカメラとして使用されているデータが大きく出ている。
ここ数年の機材進化が背景にあり
ムービー経験年数5年以下が多くを示すのもそれをさしているようだ。
ムービーとスチールは現場でのアプローチが異なるから
機材がある。それで撮れることと
撮ることは異なっている。
そんなところにも触れている今回の特集。
撮る撮らないは別としても
これを見ているとスチールのアプローチに何かいかせそうな気がしてくる。
「フォトグラファーがムービーの現場で活動するようになってきた」
「CASE1 写真のテイストを映像の世界に落し込む」
「CASE2 自ら監督から撮影まで本格的に映像製作に取り組む」
「CASE3 写真とムービーの違いとは何かを理解することが重要」
「CASE4 ムービーには時間軸を追った流動性がある。そこが面白い」
中堅層のフォトグラファーのムービーへの進出が目立つ
アンケートには使用機材の項があり
デジタル一眼カメラがムービー用のカメラとして使用されているデータが大きく出ている。
ここ数年の機材進化が背景にあり
ムービー経験年数5年以下が多くを示すのもそれをさしているようだ。
ムービーとスチールは現場でのアプローチが異なるから
機材がある。それで撮れることと
撮ることは異なっている。
そんなところにも触れている今回の特集。
撮る撮らないは別としても
これを見ているとスチールのアプローチに何かいかせそうな気がしてくる。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます