2020年9月 GoTo九州“夜行バス新宿→博多&北九州”
からの続きですっ
九州1日目の午後は、まずは篠栗線で新飯塚へやってきました…
後藤寺線の単行が到着…【14:40】
折り返し便に乗車しますっ
後藤寺線に乗れるっ(*´з`)
ワクワクが止まらない…。ガラガラです。
イラストはキハ48ですかね…
しばく走ると、あの採石場付近です…【15:06】
船尾駅付近です…。あとで来ますっっっ
田川後藤寺駅に到着ですっ【15:10】
真新しい駅看板。
隣のホームには、日田彦山線DC…
改札を出て駅の外へ…
国鉄型DC天国ですっ
広大な敷地は、筑豊炭田が繁栄していた頃を物語っていると思いました…
左の、日田彦山線添田行きが発車…【15:20】
上記のポイントから15分くらい歩いて、別の場所へ。
そして小倉行きが発車…【15:58】
ゆっくりなので色々なアングルで撮影できます…
天井のサビた感じもいいですね…
続いて、後藤寺線の田川後藤寺行きがやってきますっ
この場所、ストリートビューで見つけましたっ
ここは、バックに聳え立つ工場施設が入ります【16:09】
朝の順光で撮りたいですね…
長閑(のどか)ですね…
田川後藤寺で折り返してきた、新飯塚行き後藤寺線キハ40…【16:17】
そして、急いで場所を変え、日田彦山線添田行きを撮影【16:20】
駅へ戻り、小倉行きが発車【16:33】
この時間帯は、多数の国鉄型DCが撮影できますっ
そしてまた、後藤寺線に乗ります…【16:34】
念願の「船尾駅」にやってきましたっ【16:44】
そして、あの場所を走り去っていきます…
誰もいません…
あの「船尾駅」に来ました…
駅前には、巨大な建屋…
もの凄い存在感…
地元では有名な、麻生セメントの施設のようです…
駅前にあるのは自動販売機のみ…
駅の北側から…
昔、使われていた引き込み線がありました…
右側が引き込み線…
手動のポイント切り換え機…
森の中へ…
田川後藤寺行きがやってきましたっ【17:04】
光線的には、午前中がよさそうですね…
稜線クッキリっ
今度は、線路を跨ぐコンベアーみたいな建造物の真下に来てみました…
雑草だらけの線路…
この辺りは、“発破警戒区域”だそうです…
「北斗の拳」に出てきそうな世紀末感漂う景色…
こんな埃っぽい場所でも花が咲くんですね…
駅に戻り、新飯塚行き後藤寺線に乗り、楽しかった船尾駅をあとにします…【17:22】
滞在時間40分、今度は光線の良い晴れの日の午前中に来てみたいですね…
新飯塚で筑豊本線に乗り換え、桂川駅で下車…
桂川駅から、運転本数の少ない“原田線”に乗りますっ【17:51】
“原田線”列車の時刻に合わせるのが、結構難儀しました…
鹿児島本線が近づいてきて…
原田駅到着…【18:22】
“はるだ”です…
そして、鳥栖へ出て、朝コインロッカーに預けていた荷物をピックアップ後、“かもめ”に乗車…【18:38】
長崎まで乗り心地もよく、快適トレイングでした…。
あっという間に長崎駅到着…。新幹線なんていらないと思います…【20:27】
その新幹線新駅の影響で、長崎駅の繁華街口までがとても長いアプローチになってしまいました…
そして駅前のホテルへ投宿。駅前ではなくなってしまいましたが…【20:45】
'20年9月 GoTo九州“北九州国鉄型DC三昧”
は、以上でございますっ
続き=“GoTo九州“長崎観光&キハ66/67”編は、
こちらからどーぞっっ