
【本ページ行程(太字)】
1日目 東京12:20→新函館→函館→苫小牧(泊)
2日目 苫小牧6:10→追分→夕張線→追分→10:45
札幌11:00→旭川→(ラッセル)永山15:10→和寒(ラッセル)→17:33旭川(泊)
3日目 旭川7:55→札幌→サッポロビール庭園(DFカシオペア)→札幌→
近郊貨物→稲積公園(DFカシオペア)→札幌17:30→遠軽(泊)
4日目 遠軽(石北貨物)→安国(石北貨物)→金華(石北貨物)→遠軽→
旭川→永山(ラッセル)→(ラッセル)和寒(ラッセル)→旭川(泊)
5日目 旭川→滝川→新十津川→札幌→千歳→新函館→東京
2017年2月 北海道! 4日目am“DF200石北貨物編”
からの続きです!
ここからは、2日前午後と同じ行程となります!
理由は、C11-171が故障につき、釧路行きをやめて、万が一“宗谷ラッセル”が
ウヤだったことを想定して、ラッセル撮影を1日から2日間にしたためでして(^_^)
とりあえず、2日前同様に8080レを待ちますが、よく見ると


しかも、なななんと1号機❗ 【13:18】

まさかの1号機登場に、テンション急上昇~

この後、運用を調べまくって、とりあえず、翌日の運用を予想します!
一旦、ホテルへ荷物を預けに行ったら、部屋に入れるとのことだったので、
とりあえず、チェックイン…

すぐホテルを出て、まずは“サロベツ”を!【14:08】

後ろはスラントです…

味のあるデザインです

シャーベット状に付着した雪

隣のホームに目を向けるとDE15が停車中…
この日も“宗谷ラッセル”の運転を確認、早速先回りします!

2日前同様、14:20発の音威子府行きに乗ります

↓
↓
↓
また永山駅へ…

そして、おとといとは少し違った場所から、一発目の“宗谷ラッセル”をっっ【14:50】

あっ、前面のウイング上がった(^-^;

でもどっち道、この日の積雪量は少なめでしたね(^-^;


撮影後、急いで永山駅に戻りまして…
駅前には、埋もれたチャリンコたち(^-^;

永山駅で普電を待っていたら、駅名表示が多いことに気が付きまして(^-^;

明らかに多過ぎです…理由が知りたいです(^-^;

そして、続行の単行“快速なよろ3号”で先回りします…【15:09】

↓
↓
和寒駅下車しました…

そして2発目の“宗谷ラッセル”ですっ【16:02】

この辺も雪少な目につき、雪掻きはありません…


ラッセルの和寒駅での停車を利用して、極寒の地を


士別方面の道を行きます…

最初のポイントから25分も歩き、寒いのに汗だくヘトヘトで

まずは、旭川行き326Dで撮影チェック【16:26】

そして、3発目の“宗谷ラッセル”ですっっ【16:32】

雪


ラッセル撮影を終え、また徒歩20分くらいかけて、今度は和寒駅へ戻ります…

左に曲がり和寒駅へ…

そしてこの日も、和寒駅から“サロベツ”で旭川へ…【17:02】


レールにヘッドライトが輝く…

おととい同様、幻想的な光景です…

団体さんがいたので4両編成でした…

そして、わたくしも乗り込みます!

増結面に現れる先頭車両のHM…

旭川に到着して、HMを記録っ【17:34】

そして18時過ぎ、ヘットヘト状態で駅近のホテルへ…

夕飯は「山頭火」本店のラーメンで…

ネギ飯も美味かったですっ

というわけで、
2017年2月 北海道! 4日目pm“宗谷ラッセル編”
は、以上でございますっっ
続き、5日目am“新十津川駅から札沼線乗り鉄編”
は、こちらからどうぞっっ