'18年11月 “大分地区活動&豊後森扇形車庫編”
からの続きですっ
豊後森駅を16:18に出発し、19:52長崎駅到着です…
隣のホームには415系
オレンジ色のキハ200もいましたっ
改札を出ると、夜景で有名な街だけあり、駅の中も照明には力を入れているようでした…
そして、ちょうど“ななつ星”の到着時間だったため、またホームに戻り見学します…
雰囲気ありますね…
後ろにはDE10が連結…
乗客を迎えるホームには、素敵なエンブレム。
せっかく夜に長崎にいるので、夜景で有名な稲荷山へ行ってみました…
この時期のロープウェイは激混みなので、駅周辺からダイレクトで行くツアーバスが
安価でおススメです…
そして駅からダイレクトに山頂へ…
手持ち撮影なので、まあこんなものですかね…
そして帰りは、ツアーバスで宿泊ホテルの前まで乗っていけるという、とても便利なシステムでした…
一夜明けて…
宿泊したホテルです。隣はカステラの文明堂の本店でした。
早朝、市電で長崎駅へ…
朝7時頃の長崎駅…
とりあえず、青いキハ66/67に乗ります…
車内の座席は、簡易2人掛けシートに変更されています
長与駅にやってきました…
しばしの停車…
そして対向から、お目当ての国鉄色キハ66/67がやってきますっ
離合…
スッキリとした屋根回り…
せっかくなので長与駅を降りてみました…
こんな列車が走っていたのですね。下車して勉強になりました…
折り返しの長崎行が来ました…
長崎に戻ります
物議を醸している、建設中の長崎新幹線の高架です
長崎と武雄温泉間だけを先行部分開業させるらしいです…
長崎に戻りました…
隣には415系
ハウステンボス仕様の66/67です
次の目ぼしいキハ66/67まで時間が空くので、長崎駅前にて市電を撮りたいと思います…
新型に交じって、年季の入った車両も多数やってきますっ
いろいろなタイプの車両が現れて、テンション上がりましたね…
昭和チックな車両ですね…
しかも並んでますっ
15分間でたくさんの市電車両が記録できました…
また長崎駅に戻ります…
そして、国鉄色66/67=110ユニットをお出迎え(^o^)
近い将来、新幹線高架が延びて、バックの山々も見えなくなるのでしょうね…
行先表示の幕回しが始まりました…
終わり…
黒いかもめと並びます
白いかもめとも並びます
これにて長崎地区での活動は終え、次の目的地に向かいますっ
“長崎地区活動(キハ66/67)編”
は以上でございます
続き、“DE10+50系+DE10団臨”他
は、こちらからどうぞっっ