
※スマホの方は、ページ最後尾の{PC版から見る}にてご覧くださいっ
③“岡山地区=国鉄型撮影編”
からの続きです!
遠征3日目のこの日の前半は、朝7時から大阪環状線周辺の国鉄型車両を撮りまくり、
次に近鉄線の、知る人ぞ知る“鮮魚列車”を見学し、
その次には新今宮駅~荻の茶屋駅周辺で社会科見学ののち、
新大阪から381系を惜別乗車する予定となっております!
ということで、一夜あけて、朝のハルカスです(^^;
昨夜の発熱は、6時間の睡眠と旅中の気力でなんとか治しました!(^^)!

天王寺駅前からは、通天閣が見えました…

マンションと被りました(^^;

天王寺駅にて、205系タイプの阪和線に出会う…。
先頭のブルーのライン下部に、細いオレンジのラインが入ってるんですね

その205系阪和線をひと駅乗って、美章園駅へ…

さっそくやって来た103系高運転台車を撮影~

後ろは低運転台車!

しかし、こんな車両が大都市を走ってるなんて、何回来ても驚きです(^^)

そして!!
早起きして、これを撮りに来たワケでして(^^)

後打ちも~

そうこうしているうちに、205系がまた来ました!

こちらの103系に乗り、天王寺に戻ります!

天王寺にて…

103系がこんなたくさん撮れるなんて、夢みたいです(^^)


次に、大阪環状線に乗り、大正駅へ…

少し色褪せてます…

何編成あるのか分かりませんが、ド派手な103系に出会いました~、





221系と…

関東の旧中央線っぽい201系は、ひっきりなしにやって来ます。

そして!!
奈良からやって来る、話題の103系8連を迎え撃ち!

さすがにこの日は、混色編成ではありませんでした。そして201系と並んでくれましたっ

しっかし、大阪環状線は国鉄型パラダイスですね!

少し移動して、寺田町駅へ…

ニュースにもなっていた、駅改修工場中に偶然現れたという、寺田町駅の古い看板です。

旧字の“區”!

また少し移動して、先ほどの103系8連を待ちます!

そして、2回目の103系8連を迎え撃ち!

後打ちもっ

お次は、近鉄鶴橋駅へ…

見慣れない車両なので、来る電車はすべて新鮮に感じます!


近鉄線に乗り、あの“鮮魚列車”を見学するべく、大阪上本町駅へ…

これは“鮮魚列車”の停車位置表示ですね(^^)

鮮魚店関係者が待ち構える中、やって来ました!

到着後、素早く鮮魚の入った発泡スチロールを下ろす方々…

あっという間に、すべての荷物を下ろし、去っていかれました~
無駄のない作業で、一瞬の出来事でした(^^;

回送で車庫へ…車内は魚の臭いが充満していました(^^;

停車位置は、荷物の積み降ろしの関係で、改札口からは遠い場所になってます

そしてお次は、新今宮駅方面に向かいます!
途中、乗り換えの難波駅にて、初めて“ラピート”を見ましたが、やはりインパクト大ですね…

南海電車に乗り、新今宮で下車。
5年振りに訪れたこの地域で、社会科見学を1時間ほど行いました…

そしてこのあとは、天王寺に戻りホテルで荷物をピックアップ後、地下鉄に乗り、新大阪駅へ…
こちらも初めて乗った地下鉄御堂筋線。天王寺から新大阪まで1本で行けて、非常に便利でした~

慣れない大阪地区の、乗り換えの連続の中での活動を無事終え、ひと安心にて次の活動へ…
そして大阪を離れます。。
ちなみに、関西地区での活動は、今年のGW以来で、こんな早く来られるとは想定しておりませんでした…(^-^;
次はいよいよ、あの381系に惜別乗車します!
ということで、“大阪環状線地区=国鉄型車両撮影”編は
以上でございます!
続編、“381系惜別乗車&福知山381系並び&EF81貨物”編は、
こちらからどーぞっっ!!