(59枚)2016年7月〔北東北&函館“五能線国鉄色4連”編〕7の2

2016年09月14日 | 東北

(55枚)2016年7月〔北東北&函館紀行“盛岡車セ公開”編〕7の1
からの続きですっ




昨夜、わざわざ盛岡から弘前に来たワケは、下記のJR秋田支社のHPで告知している
国鉄色のキハ40-48の運用を見たら、どうやら運用が重なって、この日の朝の、
鰺ヶ沢→弘前間の2825Dが、国鉄色4重連になる流れ(^^)






と言うことで、この運用を信じて、早朝の五能線にて鰺ヶ沢に向かうことにしました(^^;

岩木山に沿うように鯵ヶ沢を目指しますっっ





一夜明けて…
泊まったホテルからの眺めです



岩木山も見えましたが、曇天でした。
この日も予報は、80%雨でしたが、奇跡的に雨は降ってなかったです(^^)





弘前5時41分発の五能線に乗る。この列車に乗らないと、ここ弘前に泊まった意味がなくなるので、前夜は結構なプレッシャーでした(^^;


2連です…


この列車が鰺ヶ沢で折り返して、その際、深浦方面から来た下り列車に増結して、計4連になる運用でして。





この日は、18切符を使用。
弘前出発時の車内は、誰も乗ってませんでした~


川部から五能線に入り、進行方向を変え、鰺ヶ沢を目指します…


その、川部停車中にやってくる、弘前行き2078レが、颯爽と通過です。
510牽引かと待ち構えてたらEHが登場。EHも奥羽線に進出していたことを失念してました(^^;




そして、発車時間となりますので、また乗り込みます!


川部を出発すると、しばらくはリンゴ畑の中を走ります。


岩木山を眺めながら、ローカル線の旅です


水田の緑が鮮やかです!




五所川原にて、列車交換のため5分ほど停車です




再び、田園風景の中を走ります



車窓右手に日本海が見えてきたら、鰺ヶ沢に到着です


ローカル線の旅って、ホントいいですよね~





弘前から1時間半、鰺ヶ沢駅に到着です!
雨だった予報が、なぜだかこんなにいい天気~。奇跡が起こりました\(^^)/


青空に映えるオレンジ色のボディー


80周年のステッカーも朝日を浴びてキレイです





そして!
運用通り、深浦からの2528Dが、国鉄色でやって来てくれました!


国鉄色2連同士が並びました!


同業者ゼロ(^^)至福の時間でした(^^;




ほどなくして、わたくしが乗ってきた2連の転線が始まります!


後打ち撮影…




深浦方の単線になる、地点で折り返すようです…


ポイントが切り替わり、運転士さまが運転席を移動して折り返してきます


女性の保線員さんでしたっ。カッコイイっっっ


いや~、この入れ換えシーン、ホント見られて良かったです(^^)




増結を待つ2825D…




貫通扉が開いて…




ドッキング!この一連の、入換増結シーンを見学出来て幸せでした~(^^;



そして!
堂々、国鉄色キハ40-48×4重連の完成です!\(^^)/



角度を変えて、たっくさん撮りました~


早起きして来て良かった…シミジミ


同業者ゼロは想定外でした。地元同業者の方々からしたら、日常的な光景なのでしょうかね(^^;


最後に、側面ナンバーを記録して、この国鉄色4連2825Dを乗り鉄します!













五所川原に数分停車です…


津軽鉄道と紫陽花…


朽ち果てた車両が、なんともいい味を出してました…


ここでは、国鉄色の単行列車と交換です


五所川原を発車した2825Dは、再び田園風景の中を走ります…


鶴泊駅停車中…手前は駅のホームですっ


リンゴ畑の中を行く…


そのリンゴ畑の中にある、林崎駅に停車です…


再び景色は、リンゴ畑です…


そして、川部駅に戻ってきました!


進行方向を変え、弘前を目指します…







鰺ヶ沢を出てから1時間半、弘前に到着です。朝食前にとてもよい活動が出来ました!
このあとは、ホテルで朝食をとりました…



ということで〔北東北&函館“五能線国鉄色4連”編〕
は、以上でございますっっ

続きの“〔北東北&函館紀行“田んぼアート&花輪線乗り鉄”編〕”
は、こちらからどーぞっっ






最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。