(55枚)2016年7月〔北東北&函館紀行“盛岡車セ公開”編〕7の1
からの続きですっ
昨夜、わざわざ盛岡から弘前に来たワケは、下記のJR秋田支社のHPで告知している
国鉄色のキハ40-48の運用を見たら、どうやら運用が重なって、この日の朝の、
鰺ヶ沢→弘前間の2825Dが、国鉄色4重連になる流れ(^^)
と言うことで、この運用を信じて、早朝の五能線にて鰺ヶ沢に向かうことにしました(^^;
岩木山に沿うように鯵ヶ沢を目指しますっっ
一夜明けて…
泊まったホテルからの眺めです
岩木山も見えましたが、曇天でした。
この日も予報は、80%雨でしたが、奇跡的に雨は降ってなかったです(^^)
弘前5時41分発の五能線に乗る。この列車に乗らないと、ここ弘前に泊まった意味がなくなるので、前夜は結構なプレッシャーでした(^^;
2連です…
この列車が鰺ヶ沢で折り返して、その際、深浦方面から来た下り列車に増結して、計4連になる運用でして。
この日は、18切符を使用。
弘前出発時の車内は、誰も乗ってませんでした~
川部から五能線に入り、進行方向を変え、鰺ヶ沢を目指します…
その、川部停車中にやってくる、弘前行き2078レが、颯爽と通過です。
510牽引かと待ち構えてたらEHが登場。EHも奥羽線に進出していたことを失念してました(^^;
そして、発車時間となりますので、また乗り込みます!
川部を出発すると、しばらくはリンゴ畑の中を走ります。
岩木山を眺めながら、ローカル線の旅です
水田の緑が鮮やかです!
五所川原にて、列車交換のため5分ほど停車です
再び、田園風景の中を走ります
車窓右手に日本海が見えてきたら、鰺ヶ沢に到着です
ローカル線の旅って、ホントいいですよね~
弘前から1時間半、鰺ヶ沢駅に到着です!
雨だった予報が、なぜだかこんなにいい天気~。奇跡が起こりました\(^^)/
青空に映えるオレンジ色のボディー
80周年のステッカーも朝日を浴びてキレイです
そして!
運用通り、深浦からの2528Dが、国鉄色でやって来てくれました!
国鉄色2連同士が並びました!
同業者ゼロ(^^)至福の時間でした(^^;
ほどなくして、わたくしが乗ってきた2連の転線が始まります!
後打ち撮影…
深浦方の単線になる、地点で折り返すようです…
ポイントが切り替わり、運転士さまが運転席を移動して折り返してきます
女性の保線員さんでしたっ。カッコイイっっっ
いや~、この入れ換えシーン、ホント見られて良かったです(^^)
増結を待つ2825D…
貫通扉が開いて…
ドッキング!この一連の、入換増結シーンを見学出来て幸せでした~(^^;
そして!
堂々、国鉄色キハ40-48×4重連の完成です!\(^^)/
角度を変えて、たっくさん撮りました~
早起きして来て良かった…シミジミ
同業者ゼロは想定外でした。地元同業者の方々からしたら、日常的な光景なのでしょうかね(^^;
最後に、側面ナンバーを記録して、この国鉄色4連2825Dを乗り鉄します!
五所川原に数分停車です…
津軽鉄道と紫陽花…
朽ち果てた車両が、なんともいい味を出してました…
ここでは、国鉄色の単行列車と交換です
五所川原を発車した2825Dは、再び田園風景の中を走ります…
鶴泊駅停車中…手前は駅のホームですっ
リンゴ畑の中を行く…
そのリンゴ畑の中にある、林崎駅に停車です…
再び景色は、リンゴ畑です…
そして、川部駅に戻ってきました!
進行方向を変え、弘前を目指します…
鰺ヶ沢を出てから1時間半、弘前に到着です。朝食前にとてもよい活動が出来ました!
このあとは、ホテルで朝食をとりました…
ということで〔北東北&函館“五能線国鉄色4連”編〕
は、以上でございますっっ
続きの“〔北東北&函館紀行“田んぼアート&花輪線乗り鉄”編〕”
は、こちらからどーぞっっ