


こんにちは。
篠原継之助です。
1月9日から2月6日まで、マクドナルドはポテトのMサイズとLサイズを販売中止していましたね。
ボクの友人にマクドナルドが大好きな人がいるのですが、もの凄く嘆いていたのを覚えています。
今回「なぜマクドナルドのポテトはMサイズとLサイズを販売中止にしたのか」気になり調べてみたので、記事にしました。
1.物流のトラブルが原因だった!
日本のマクドナルドは、北米で作られるフライドポテトに適したジャガイモを加工して、カナダのバンクーバー港から船で輸入しています。
今回、コロナ禍が与える世界的な物流網への混乱の影響で輸入遅延が発生していたことに加えて、バンクーバー港付近で水害が発生したこと、バンクーバー港で貨物が滞留していたことなどが原因で、ジャガイモの輸入遅延が発生したそうです。
輸入が遅延したことで、在庫が十分に確保できなくなると考えたマクドナルドは
フライドポテトのMサイズとLサイズの販売を中止する判断をしたとのことでした。
販売中止が発表された当初は「残念だ」と嘆く方もいたそうですが、マクドナルドはフライドポテトを完全に販売中止とせず、Sサイズだけは販売を続けていました。
フライドポテトはマクドナルドの人気商品です。
Mサイズ、LサイズがないならSサイズを複数購入する人が現れてもおかしくありません。
そうなると輸入遅延による在庫問題が解消できなくなります。
実際にボクの友人も最初Sサイズポテトをたくさん買うという話をしていました。
しかし、実際は在庫問題をクリアすることができ、無事に販売再開することができています。
その理由は、日本人の経済観念とアメリカ的な機会損失の考え方にありました。
2.マクドナルドの天才的な在庫問題を解消した考え方とは!?
マクドナルドの天才的な在庫問題を解消した考え方とは、機会損失のリスク回避に重きをおいたアメリカ的な考え方のことです。
もうすこし噛み砕くと、「たとえ一時的に顧客が不満足であっても、機会損失を避けるほうが品切れよりもずっといい」という考え方になります。
今回のマクドナルドのフライドポテトのことに置き換えると、機会損失を避けたいマクドナルドは、ポテトを販売し続けたいと考えます。
しかし、供給量に限りがあるので、なんとかして需要を下げて需要と供給のバランスを保とうとします。
理論だけを考えるならば、ポテトやセット価格の値上げをすれば需要が下がってバランスがとれるようになります。
しかし、日本人は世界的にみて、値上げを嫌がり、むしろ売り切れの方が受け入れやすいです。
そこで、マクドナルドはアイデアを練り、一つの案を導き出しました。
その案は、セットメニューのポテトのサイズをSにして50円引きにすることです。
「普通じゃん!」って思った方もいらっしゃると思います。
しかし、これにはカラクリが仕込まれています。
ビッグマックセットを例にとりましょう。
従来のビッグマックセットはポテトはMサイズで690円、Lサイズに変更すると740円になります。
そして、今回のMサイズ、Lサイズ販売中止に伴い、ビッグマックセットはポテトSサイズで640円になりました。
ポテトが物足りないという方が追加でポテトSサイズを追加した場合、ポテトのボリュームはMサイズとLサイズの間ぐらいになりますが、合計金額は790円とLサイズに変更した時より値段が高くなります。
この発想が凄いです!
ポテトを追加で頼みたい人は、頼むことができますが、以前より少し高い値段で買わないといけなくなります。
これにより、全体的なポテトの購入量を下げることができたんです。
今後もコロナ禍のようなパンデミックが起こり、様々な業界で品薄が発生することがあり得ます。
その時の対策として、今回のマクドナルドのように、「需要に対して効果的な値段設定」をすることで、販売者側と消費者側のバランスをとることが大切になりますね。
篠原継之助
こんにちは。
篠原継之助です。
先日、日経新聞で読んだ記事についてご紹介していきます。
今回は、「ファストリ、中途人材に年収最大10億円 IT大手と競う」という記事です。
この記事は、ファーストリテイリングの柳井正会長兼社長が、どれだけ優秀な人材を欲しているのか、またなぜ優秀な人材が必要なのかが書かれた記事ですので、ご興味ある方はぜひ読んでみてください。
1.柳井正会長の考える人材の価値
写真参照:ファーストリテイリング トップメッセージ
ボクはこの記事を読んだ時に最初に目に止まったのは「ファーストリテイリングは、中途採用の年収を最大10億円に引き上げる」という文章です。
最初は「中途採用の予算全部で10億円」か、と思っていたのですが、なんと1人に対して最大10億円の年収で採用したいという話でした。
その理由は、柳井会長の大局的な視点にあります。
一般的に自社のライバルは同じ業界の中で設定することが多いです。
例えば、ユニクロのライバルならZARAやGUでしょうか。
しかし、柳井会長はライバルはGAFAだと考えているそうです。
今世界を牽引しているグローバル企業であるGAFA。
そこより勝っていくために必要な要素は何かと考えた時に、柳井会長は「人材」だと考えてるそうです。
たしかに、組織は人がつくるものですよね。
ボクも仕事に取り組んでいく上で、なによりも人が大切だと教わってきました。
柳井会長は自分より優秀で天才的な人であれば、100人でも200人でも採用したいと語っています。
それほどまでに世界と戦う上で優秀な人材が求められているということですね。
しかし、優秀な人材になるためには何をしたらいいのでしょうか。
2.自分の付加価値を高める
「優秀な人材」とは、人や組織に対して付加価値を生み出せる人のことです。
そして、付加価値を生み出す人材になるためには自分の能力やスキルを磨くことがポイントになります。
自分の能力やスキルを高めるためには、知識やテクニックを学ぶことや実践経験を積んでいくことが大切です。
しかし、同じように頑張って努力していても社会に必要とされる人とそうでない人がいます。
それはなぜでしょうか。
それは、能力やスキルが生み出す付加価値が社会の「必要性」と「希少性」によって変わるからです。
例えば、昔はパソコンが扱える人は希少な存在でしたが、現代ではパソコンを扱えるのは当たり前ですよね。
また、第二言語を習得するとして、活用頻度が高くない言語を習得するより、英語を習得した方が必要とされる確率は上がります。
しかし、特定の国に進出を考えている企業にとっては、英語よりその国の言語を習得している人材が重宝されます。
つまり、現代社会や組織が求める能力やスキルを把握し、身につけることが優秀な人材となるために大事なことなんです。
また別の記事でどのようなスキルが現代で有効かをお伝えしていけたらと思います。
篠原継之助