篠原継之助の時事ネタブログ

時事ネタ発信用ブログです!
気になった時事ネタ、発信したい時事ネタをみつけて、記事を書いていきます✨

なぜ円安が加速するのか!?

2022-10-26 07:00:00 | 日記
こんにちは。
篠原継之助です。

日々、ニュースで目にする為替レート、今年は円安への動きがあり、話題となりましたね。
「円安だから外貨を獲得しよう」と言った言葉もよく聞くかと思います。

友人と飲んでいる時も、円安の話題になることも多く、興味ある方も多いのではと思い、今回「円安」について3回に分けて記事にすることにしました。

今回は、「円安とは何か?」についてまとめています。
次の記事では、法人への影響やメリット・デメリット、3記事目では個人への影響やメリット・デメリットについて書いていきますので、興味ある方はぜひ読んでいただけたらと思います。


1.円安とは


まず、円安についておさらいしていきます。
円安とは、他の通貨に対して日本円の価値が相対的に下がった状態を指します。

例えば、1ドル=100円だったところから1ドル=150円になると円安です。
数字の話が苦手な方は、「1ドル」を購入するために必要な金額が100円から150円に上がることをイメージしてみてください。
100円出せば買えた「1ドル」が150円出さないと買えなくなりました。
つまり、円の価値が下がった状態になります。 これが円安です。

反対に円高は、円の価値が上がることを指します。
先ほどと同じく、例を出すと1ドル=100円から1ドル=50円になる状態です。
円安の逆で、「1ドル」を購入するための費用が100円から50円で買えるようになりました。
100円出せば2ドルも買えます。
このように、円の価値が上がる状態が円高です。


2.円安になる原因は?




円安になる大きな要因は、日本とアメリカの金利差と言えます。
というのも、通貨の価値は投資家がどれだけ投資をするかによって左右されるからです。

現在、アメリカはインフレを抑えるために利上げを行っています。
日本はというと国内の経済を活発にするために、金利をゼロ近くにする金融政策を打ち出しています。

ここで、金利の乖離が生まれます。
投資家の目線で考えると、金利が高い国へ投資を行う方がメリットか大きいので、円よりドルを購入する動きがとられます。
ドルを買いたい、という人が増えたことにより、その反動で円が売られていきます。

その結果円安となります。

3.さいごに



今回は円安のことをまとめてみました。
次回は法人への栄希やメリット・デメリットについてまとめますので、ぜひ読んでみてください。

IT革命が世の中に与えた影響とは!?

2022-09-26 07:00:00 | 日記
こんにちは。
篠原継之助です。

今回は前回の記事で触れた「IT革命の歴史」についてまとめました。
前回の記事で触れたように、昨今のIT分野の成長は世の中に大きな影響を与えています。

最近でいえばDXやAI、ロボティクス、少し遡ればスマートフォンやインターネットなど今では無くてはならないものとなっています。

ボクも仕事をする上で、20代前半の頃は手帳でスケジュールを管理していたり、会議は対面で行っていましたが、今はPCを使いクラウド上で情報を管理したり、オンラインで会議をするようになりました。
クラウドサービスやオンラインでのコミュニケーションツールは、複数の事業を取り組む上で欠かせないものになっています。

IT革命がどのように起こってきたのか、世の中にどんな影響を与えてきたのかをまとめたので、興味ある方はぜひ読んでみてください。

1.インターネットの商用化


IT革命とは、「情報技術革命」のことを指します。
(IT=Information Technology)
また、世界的には第三次産業革命として捉えられています。

IT革命として最初に世の中に大きなインパクトを与えたのは、1990年代中盤に起こったインターネットの商用化です。

インターネットの商用化が世の中に与えた影響は、空間や国境といった物理的な距離を取り払ったことが大きいと思います。

今では当たり前のように使っているインターネット。
インターネットの普及前は、遠方の方への連絡には、手紙を活用していましたが、メールやチャットでいつでもその場で連絡がとれるようになりました。
また、調べ物をするために図書館に足を運び文書で情報を得ていたところから、さまざまな情報がインターネット上に掲載されるようになりました。

つまり、インターネットが普及したことにより、多くの情報が物理的な垣根を超えてやりとりされるようになったんですね。
これにより、情報化社会が加速していくことになります。

2.モバイル化の加速


インターネットの普及を皮切りにIT分野の発展が加速度的に進んでいます。
2000年初頭には、さらにモバイル化が進みます。
モバイル化とは、小型化や軽量化などを意味する表現で、情報端末にさまざまなサービスが集約されたことを指します。

イメージしやすいのが携帯電話の進化です。

内蔵型カメラ付き携帯電話により、「写メ」が生まれました。
また、テレビを携帯電話で見ることができる「ワンセグ」や音楽や動画をインターネット上で視聴することができるYouTubeを始めとする「動画配信サービス」などのサービスがスタートしました。

いままで、カメラ、テレビ、音楽プレーヤーを通して使っていた機能を、携帯電話で実現できるようになりました。
そして、iPhoneなどスマートフォンの出現によりPCの機能を手軽に使えるようになったのもこの時代です。

3.第四次産業革命


そして、2010年代から現在にかけて、AI技術やロボティクス技術の成長により、オートメーション化が進みました。
オートメーション化が進むことにより、これまでと働き方が大きく変わってきます。

AI技術やロボティクス技術により、これまで人が関与していた製造業の自動化に成功しました。
また、大量の情報をまとめて分析するアナリティクスのような仕事もAI技術やロボティクス技術により、人の関与が不要となってきました。
このような、労働力が人からコンピューターに移り変わっている状態を第四次産業革命と呼ぶそうです。

この第四次産業革命では、製造業などでの人の雇用が減る代わりに、前回の記事で触れたように「DX」をはじめとする新たな事業分野が台頭してくる時代となっていきます。

このように、技術の進化により、世の中は大きな影響を受けると同時に、働き方、雇用、求められるスキルなどが大きく変わっていきます。
いかに時代の変化に柔軟に対応できるかが重要な鍵となってきます。

ボクも時代の変化に敏感になりながら、必要なスキルを磨いていきます。


篠原継之助

◎前回の記事
【事業】DXにより進化するビジネスモデル - 篠原継之助の時事ネタブログ

株式会社SUN



【事業】DXにより進化するビジネスモデル

2022-08-29 08:00:00 | 経済
こんにちは。
篠原継之助です。

今回は「DX」についてご紹介していこうと思います。
DX(デジタルトランスフォーメーション)はここ数年でよく耳にするようになりました。
なぜ、このタイミングで「DX」の紹介をしようと思ったのかというと興味深い記事を読んだからです。

その記事は「東京大学大学院工学系研究科・工学部が『メタバース工学部』を設立した」と発表したものです。
このメタバース工学部は、正式な学部ではなくオンラインで提供する教育プログラムだそうです。

しかも、メタバース工学部のビジョンが「全ての人々が最新の情報や工学の実践的スキルを獲得して、夢を実現できる社会の実現を目指す」とのことで、日本を代表する教育機関が、時代に沿って新しい取り組みをスタートするなんて、めちゃめちゃワクワクしますよね。

そして、設立した目的はDX人材を増やすこと!

DXはIT分野に大きく影響を与える概念で、新たな事業を創出し続けています。
これまでご紹介したことがなかったので、今回DXを知っている方にとっては理解が深まるように、知らない方にとっては知識を蓄えることができるように、「DXとは何か?!」「どんな事業に役立っているのか?!」「今後の日本にどう役立っていくのか?!」をご紹介していきます。

1.「DX」とは何か?!




まず最初に「DX」とは何か、ご紹介します。

DXはデジタルトランスフォーメーションの略語で、近年のIT分野の成長を捉えた概念になります。
この場では「進化したデジタル技術を浸透させることで人々の生活をより良いものへ変革すること」と定義します。
「DX」という言葉自体は10年以上前から使われていたそうですが、ここ数年で新聞や著書、ニュースなどでボクらのように世の中の人がよく耳にする機会が増えてきました。

しかし、「進化したデジタル技術を浸透させることで人々の生活をより良いものへ変革すること」と定義しましたが、いまいちピンときませんよね。

事の始まりは、1995年にIT革命が起こってから、世の中が大きく変わったことに起因します。
歴史的な背景まで話を広げてしまうとだいぶ長くなってしまうので、歴史的背景の話は後日別の記事でご紹介します。

端的に言うと「インターネットを始め、AIなどの最新のテクノロジーが発展したことで、各業界のビジネスモデルが見直された」ということです。
つまり、IT技術の発展で生活が便利になり、新しいビジネスモデルが生まれている、ということになります。

例えば、DXを効果的に取り入れたサービスの一つが、都内でよくみかける自転車のシェアサービスです。

2.DXを導入したビジネスモデル




みなさんは、自転車のシェアサービスをご存知でしょうか。
ボクは家の近くにシェアサイクルの駐輪場があったり、よく道を歩いてると赤い自転車をみかけたり、友人が実際に使ってるのをみたりします。

話を聞くととても便利そうで、自分で自転車を所有しなくても、使いたい時に自転車に乗れて、行き先で返却すればいいので、ちょっとした移動に使いやすいなと思います。

この自転車のシェアサービスは、昔からあった自転車の貸し借りのビジネスモデルを、「無人化」、「決済のデジタル化」、「GPSの導入による自転車管理の技術向上」などにより、現代のニーズにマッチしたビジネスもモデルに昇華したといえます。

この自転車シェアサービスのリーディングカンパニーは、2020年度の売上が24億2400万円、営業利益が5900万円を達成したそうです。

このように、元々あったビジネスモデルをIT技術を活用することで、新しいビジネスモデルに昇華することが、DXの考え方になります。

そして、DXの分野はまだまだこれから世の中に大きな影響を与える分野と言えるでしょう。
そのため、これからの世の中で求められる人材の1つがDXスキルに長けた人材と言えるのではないでしょうか。

3.時代によって変わるスキルの在り方




いかがだったでしょうか。
この記事を読んで少しでも「DX」への理解が深まったり、興味付けになれば幸いです。

繰り返しになりますが、DXはこれからの世の中で求められる能力の1つになります。
そのため、興味があったり、実力を付けたいという方は積極的にチャレンジしてみても良いのではないでしょうか。

そして、もう1つ大切なことをお伝えします。それは、時代によって求められる人材・能力・スキルは変化していくということです。

そのため、時代の変化に敏感になり、時代の波に飲まれるのではなく、時代の波に乗っていくようになることが重要です。
そうなるためには、柔軟な考えと広い視野を持つと良いと思います。

また同時に、時代の変化に影響を受けない普遍的なスキルを身に付けることも大切です。
普遍的なスキルとは、コミュニケーション力やリーダーシップ力などのことです。

ボクも常日頃勉強中ですが、世の中のことを広く知ることで、これからの世の中に何が必要か感じ取れるようになってきます。
例えば、読書をしたり、さまざまな業種の方に会ったりするなど効果的ですね。

時代の変化を敏感に感じ取り、打ち出した戦略がバチっとハマった時の感覚は何事にも変えられない仕事の醍醐味です。
ボクもその醍醐味を味わい続けられるように、どんどん世の中のことを吸収し、成長していきます。


篠原継之助


株式会社SUN 

個人事業主必見!同じように働いても利益が減る!

2022-07-20 08:00:00 | 日記

こんにちは。
篠原継之助です。

前回のお話しに引き続き、経済について話していこうと思います。
皆さまはインボイス制度という言葉を耳にしたことはありますでしょうか。

この制度は消費税に関する制度になります。

もしかしてまた消費税上がるのか。

と感じた方ご安心ください。
日々払っている消費税が上がるわけではありません。

今回の制度は消費税を受け取った個人事業主側に関係する制度になります。
インボイス制度を一言でいうと「売上1000万円以下の個人事業主の手取りが減ってしまう」制度です。

そもそも本来は国に支払うべき消費税を、事業主が受け取れるという状況になっているのを是正するための制度がインボイス制度の為、減るというより得していた分が無くなると言った方が正しいのかもしれません。

1000万円以上売上を上げている事業主は、元々消費税控除されない事業者となるため、今回の制度は関係ありません。

最近はSEや軽貨物配送や動画配信など働き方が増え、僕の周りにも個人事業主の方が増えてきました。
ボクは仕事柄、個人事業主からの相談も多いので、相手にとって一番良いアドバイスが出来るよう日々勉強しています。

今回は勉強する中で知っておいて損はないと感じた、インボイス制度についてボクなりにまとめてみましたので、お話ししていこうと思います。

今回は沢山の人に知って欲しい為ざっくりとした説明になります。もっと詳しく知りたいという人は本記事の最後にリンクを張っておきますので是非参考にしてみてください。

個人事業主の方はもちろん、企業に勤められている方も関係してくる場合があるので最後までお付き合いいただければと思います。

1.適用時期はいつから?



インボイス制度は令和5年(2023年)10月1日から施行されます。

ただここで大切なのはインボイス制度には事前の登録が必要ということです。

登録の期限は令和3年(2021年)10月から令和5年(2023年)3月31日です。
期限までに登録した事業者が10月1日から適用対象となります。

ちなみに登録開始は令和3年(2021年)10月から始まってます。

2.インボイス制度のしくみ




国税庁のホームページには以下のように説明されています。

適格請求書(インボイス)とは、売手が買手に対して、正確な適用税率や消費税額等を伝えるものです。

具体的には、現行の「区分記載請求書」に「登録番号」、「適用税率」及び「消費税額等」の記載が追加された書類やデータをいいます。

・インボイス制度とは
<売手側>
売手である登録事業者は、買手である取引相手(課税事業者)から求められたときは、インボイスを交付しなければなりません(また、交付したインボイスの写しを保存しておく必要があります)。

<買手側>
買手は仕入税額控除の適用を受けるために、原則として、取引相手(売手)である登録事業者から交付を受けたインボイス
(※)の保存等が必要となります。
(※)買手は、自らが作成した仕入明細書等のうち、一定の事項(インボイスに記載が必要な事項)が記載され取引相手の確認を受けたものを保存することで、仕入税額控除の適用を受けることもできます

※国税庁HPより引用

この制度が始まることで一番大きく変わる部分は「売上1000万円以下の個人事業主も消費税を支払う必要が出てくる」という事です。

今まで1000万円以下は免税事業者、1000万円を超える事業者は課税事業者という区分けをされていました。
これが令和5年10月からは免税が無くなり、仕事を依頼する側(売り手)若しくは仕事を受ける側(買い手)のどちらかが今後支払う必要があるという事になります。

インボイス制度をおさらいすると1000万円を超える事業者はインボイスの登録と請求書記載方法が変更になる。

1000万円以下の事業者は免税が無くなり、売り手若しくは買い手が消費税を支払う。
支払う方がインボイス登録する必要があるという事になります。

3.インボイス登録を登録するとどうなる?



ここからは今回のインボイス制度で一番影響のある免税事業者目線でインボイス登録した場合と登録しなかった場合の状況をまとめてみます。
・インボイス登録した場合売上が発生した場合消費税を支払う必要がある。
今後売り手側の仕事委託条件にインボイス番号登録事業者限定など発生した場合問題なく仕事を受けることが出来る。

・インボイス登録しなかった場合売り手に消費税を支払って貰うため書類の作成や確認の必要がある。
今後売り手側の仕事委託条件に、インボイス番号登録事業者限定など条件が発生した際、仕事を受けることが出来なくなる。
消費税分を売り手に負担してもらう形になるため、売上金額が減少する可能性がある。

仕事を依頼する売り手側にとって、インボイス登録をしていない個人事業主は事務作業の手間が増え、消費税負担をする必要があることから敬遠されることが予想されます。

最後にお伝えしたいことは「税制は自分で決めることが出来ないだからこそ学んで出来る限り自分の利益を守る動きをすることが重要」という事です。
今は情報化社会で沢山の情報に溢れています。
インボイス制度に関しても国税庁のHPや解説動画などで勉強することが大切です。
またインボイス制度が始まるタイミングで今までの業務体制を見直す会社も増えると思います。
人件費や外部委託費は企業にとって大きな経費なので見直しをすることで業務効率化を目指していきます。
業務効率化は仕事を受ける側の人からすると仕事が減ったり、無くなる可能性もあります。

そんな時に重要なのは「仕事を依頼したくなる人か」という事です。
ボクは会社員時代から経営者になってからも変わらず大切にしていることがあります。
それは、人との約束や時間を守る、コミュニケーション能力を磨く、相手が喜ぶことを率先して行うなど、自分がしてもらって嬉しい事をコツコツと続けてきました。
そのおかげで、たくさんのご縁から今仕事ができています。

インボイス制度登録期限まで半年以上の時間があります。正しい知識を学び自分の稼いだお金を大切にしていきましょう。
最後まで読んでいただきありがとうございます。皆さまのお役になれば幸いです。
ではまたの機会に。

篠原継之助

国税庁 特集インボイス制度


【PSB】パーフェクトサントリービールが飲食店で飲める!【個人的時事】

2022-06-28 08:00:00 | 日記
こんにちは。
篠原継之助です。

今回は個人的な時事ネタになります。
ボクは、サントリーのパーフェクトサントリービールをこよなく愛しておりまして、どれくらい好きかというと毎月パーフェクトサントリービールを箱で購入し、毎日欠かさず3本以上飲んでいるほどです。

また、パーフェクトサントリービールの非公認アンバサダーとして、会う人会う人全員にパーフェクトサントリービールがどれほど素晴らしいものなのか、毎日熱く語っていたりします笑



そんなパーフェクトサントリービールを愛するボクにとって嬉しいニュースが舞い込んできました!
そのニュースとは、「パーフェクトサントリービールが飲食店で飲める!」というニュースです!

以前から、人伝てで、パーフェクトサントリービールを飲める飲食店ができたと聞いてはいたのですが、サントリー公式のTwitterで、パーフェクトサントリービールを飲食店で飲めるようになったというTweetをみつけ、自宅で嫁と娘の前で歓喜しました笑
さらに、サントリーはパーフェクトサントリービールの事業として、2022年度末までにパーフェクトサントリービールを取り扱う飲食店を1000店舗にすると目標を打ち出しています!

今回は、時事ネタ番外編ということで、パーフェクトサントリービールについて語っていきたいと思います。


1.パーフェクトサントリービールの魅力




まずは、なぜそんなにパーフェクトサントリービールを推すのか、改めて語っていきたいと思います。

パーフェクトサントリービールは糖質0なのに本格ビールの味がするという、ビール好きにとっては待望のビールです。

このパーフェクトサントリービールが出る前から糖質0のビールや低糖質のビールの事業分野は各ビールメーカーでとりおこなっていました。
しかしながら、世の中の評価として、味が本格的なビールに近いという商品には至っていなかったのだそうです。

サントリーも糖質0でありながら、本格的な味がするビールの開発の事業を5年以上継続してきたそうです。
そして、試行錯誤の結果出来上がったのが、このパーフェクトサントリービールなんです。

パーフェクトサントリービールは1月にラベルも一新し、より目につきやすく手に取りやすくなっています。
新しいラベルには、愛称である「PSB」の表記もされていて、より親しみやすさも感じるようになりました。

そしてなによりパーフェクトサントリービールの販売量から、パーフェクトサントリービールの人気が伺えます。
発売した時期が、2021年4月とコロナ禍であり、自宅用の缶ビール消費が後押しされていたこともあり、2021年12月末までの段階で200万ケース以上販売されているそうです。

パーフェクトサントリービールが世の中の方々のニーズにマッチしていることが伺えますね。


2.パーフェクトサントリービールを飲食店で飲めることが何故凄いのか!?




最初にお伝えしたように、名実ともに大人気のパーフェクトサントリービールですが、なんと飲食店で飲むことができるようになったんです!

「銘柄が同じなのだから味など変わらないのでは」という疑問もあると思います。
なので、なぜパーフェクトサントリービールを飲食店で飲むことができるようになったのが凄いことなのか、語っていきたいと思います。

飲食店でビールを飲むことのメリットはズバリ、「プロが注ぐこと」にあります。
その他にも外出先で飲めることもボクにとっては大きなメリットです!

この話を語る前にみなさんに1つ聞きたいことがあります。
みなさんは、外食に何を求めるでしょうか。
家庭では食べれない食事やお酒、お店の雰囲気、手軽さなどがあがると思います。

ボクも同じで、外食する時は普段味わえないものを求めることが多いです。
おうち時間が増えた昨今、外食産業に対して求められるクオリティは、上がってきています。
食事のクオリティもそうですが、お酒のクオリティについてもそうです。

特にビールは温度管理や衛生管理のレベルにはじまり、ビールサーバーからの注ぎ方、泡とのバランスなどこだわるポイントが多いという特徴があります。
そのため、外食でパーフェクトサントリービールが飲めるということは、プロの注ぎ方で、パーフェクトサントリービールを味わうことができ、缶で飲むのとは違うパーフェクトサントリービールに出会える可能性があるということです。

キリンシティや銀座ライオンなど、ビールメーカーのグループ会社が出す、飲食店に行ったことがある方はイメージしやすいと思いますが、プロが注いだビールの味は缶ビールとは一線を画したものがあります。
もちろん好みがあったり、缶ビールは保存ができる点や気軽に好きなおつまみと楽しむことができるというメリットがあるので、どちらが上ということではありません。

しかし、ビールは注ぐ人によって味が変わるため、自分好みに特化したパーフェクトサントリービールに出会えるかもしれないと思うとワクワクしてきますよね!

どんな事柄においても共通になりますが、同じものを扱ったとしても、誰が扱うかによって、全然違う結果が得られますよね。
ボクは自分好みのパーフェクトサントリービールを出すお店を探すのが楽しみですし、ボク自身の仕事においても、同じものを扱ったとしても自分達が選ばれるようにボク自身を高めていきます。


篠原継之助

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パーフェクトサントリービール - PSB -|サントリー

パーフェクトサントリービールが飲めるお店 |サントリーグルメガイド

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林修のパーフェクト対談|パーフェクトサントリービール - PSB -|サントリー

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【需要と供給】パーフェクトサントリービールのリニューアルについて【仮説考察】 - 篠原継之助の時事ネタブログ

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