マーケティングの本じゃないけど
物流で未来の成長株がわかる
WMS…倉庫管理システム
保管料や入出荷料を請求するためのシステム
TMD…輸配送管理システム
輸配送料を請求するためのシステム
NACC…輸出入・港湾関連情報処理システム
トラック輸送に要する運送費の50%近くをドライバーの人件費が占める、つまり、自動運転の実現は、物流コスト削減に大きなインパクトがある
自動運転には、テスラやウェイモも参入
トラックとドライバーをマッチングする新しいビジネス
トランコム、ハコブ、ハコベル、CBクラウド、ララムーブ
ドローン
DHL、Amazon
フレックスポート
統合管理システム…荷主は各物流会社と個別にデータシステムを接続する必要がなくなる
DHL
アマゾンはロジスティックスカンパニーである
ロハコECマーケティングラボ
同梱に応じて企業の枠を越えて同じパッケージ
セット割引
2023年2月21日現在で思うこと。
物流は世界的なEC事業者が担う。Amazonやアリババなどがそうだ。今後はCostcoやウォルマートなどももっと強くなってくる。そう考えると、ECでも実店舗でも融合するところが出てくるし、最終的には境目がなくなってくると思う。
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