馨のおっちゃん

叔父でも親父でもない、馨のおっちゃんの orz 日記。

沿線需要が高まるけれど部分対応では限界

2025年02月19日 | 拾い物

北海道「千歳線」沿線が熱い! 国際空港+ラピダス+ボールパークで急成長

北海道「千歳線」沿線が熱い! 国際空港+ラピダス+ボールパークで急成長

沿線に半導体工場やスタジアム、大学が次々と誕生し、さらに100万都市・札幌と国際空港に繋がっている。そんな「JR千歳線沿線エリア」(白石駅~沼ノ端駅間。列車は札幌駅~...

Impress Watch

インバウンド効果で過密運行が課題であった千歳線。
新型コロナによって一気に話が無くなった各種対応が、
円安による訪日客増加に加えて日ハム北広島移転を呼び水となって札幌〜新千歳空港間の沿線各地が活気ついている。

過密ダイヤ化に続き、エスコンフィールド近くに新駅建設となり、更にコロナ禍前の新千歳空港駅の強化・スルー化も再検討に入る。

新千歳空港駅に大規模改修構想、気動車の地下駅乗入れは大丈夫か - 鉄道ニュース週報(120)

新千歳空港駅に大規模改修構想、気動車の地下駅乗入れは大丈夫か - 鉄道ニュース週報(120)

新千歳空港駅に大胆な改修構想が持ち上がった。南千歳駅から複線化した上で駅を移設。2面4線とし、室蘭方面へ延伸する。石勝線方面にも線路を敷き、札幌から道東方面の特急...

マイナビニュース


ただね、部分的な対応ではどうにもならない状況。
本来ならば新幹線開業で削減されるはずの函館方面特急は減らず、貨物列車も通るので高速化にも課題あり。
各駅のホーム長が短く増結による輸送量増加もできない。新幹線開業での将来需要変動があるので複々線化もできず。(複々線化するくらいなら札幌駅から新千歳空港まで新幹線延伸した方が良い)

現状は詰んでいる千歳線。JR北海道のドル箱路線なのに色々残念な状況。
コメント