冬至である。
約6年間、その発令と計画の進行について我々が
見守ってきた
日本猫の国計画
であるが、その第一段階を達成した。
第一段階は広範な猫のイメージ改善と受け入れ、猫らの
幸福度の促進、及び猫と共にあることの幸せを日本国に
於いて実感し、ほぼ定性的に確立すること、である。
第一段階達成を祝って、晩秋の吉野で祝い事をするのです。
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相変わらず、淋しいことであるな。
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来ました、銘酒やたがらす
随分前に飲んだ味を覚えていますが、旨くなってしまっている。
とても残念です。
日本酒の味ピラミッドもしくは味立体を飼主の主観で
ランキングする際に、吉野のやたがらすは、ある一角の
頂点だったのです。どの一角か分かりますね?
旨くなってることを残念がっているのだから。
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本物の柿の葉寿司との相性も悪くないし、やたがらすに会いに来た
旅ももう終わりだろうか?
ちなみにこちらの柿の葉寿司、本当にそのへんの柿の葉を用いて
おりますから、一部紅葉しておりますよ。
柿の葉寿司の柿の葉が規格品で無くて何が悪いのかと。
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昔ここで飲んだやたがらすが、登山の体力を7割削るくらいの
破壊力だったのが懐かしい。
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戦前から動いているケーブルカーがどうにも怖いのだけは
変わらない。
冬至であるから、飼主十代の時に作った歌でもひとつ。
あやめもわかぬ冥き日にあかく照り映ゆ
ぬばたまの夜 明鹿 人丸
井筒俊彦先生の記念碑的名著『意識と本質』に影響を受けた
飼主は、そこからモッラー・サドラーとアリストテレス先生の
『形而上学』に耽溺し、『エラノス年鑑』の愛読者となった
わけなんでありますよ。しかし『ルーミー語録』については
申し訳ないが一読して再読はしなかった。
アリストテーレス先生の『形而上学』及びハイデガー先生の
『アインフュールングスインディーメタフィジーク』を読まずに
形而上学をその名のみで語る者は恥ずべきですよ。
現に大抵の者が読めてもいない。ヴィトゲンシュタインくらいは
薄いから読めるくらいだろ。
昔ネットで持論を展開していながら、自らの立場を「唯識」と
しながら仏教の唯識論について全く無知な男がいましたよ。
あんなのが未だに多く居るから、相手してはいけません。
何か難しげな事を掲げれば他者が靡くなんてことはないわけで、
自分で実直に思索をすれば良いのです。それができない。
答えだけ知っていても知恵にはならいし、旗幟鮮明にしたから
といって義に加われるわけではない。
思索は知恵にとって、conditio sine qua non. みたいなもので
勇の実践は義にとっても同様なんである。
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石垣の上の斜面の草は、陽光を受けて虹色に波打ちながら
輝いておりました。
日本猫の国計画の第二段階の計画を発令すべき時であるな。
ところで世界協定時uctの12時直前に、本日太陽フレアや
X線の増加が見られました。前回このような変調が出た直後には
なぜかアジアで気象異常が起きた。
英国のほぼ真上なんですが。
どうして世界協定時の午前にフレアや磁気異常やX線が出るのか
もよく分からない。昨日は午前7時くらいでしたね。
その前に見たのがやはり午前11時くらいだったでしょうか。
日天子は金烏。金烏といえば八咫烏。黒いが故によく輝く。
冬至ならば格別か。
飼主の詠んだ歌と同じであるな。