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クルシャの天地

新時代の花



満開の頃、撮っておいた菅社の紅梅です。


日頃の通り道なので、花の頃には花を愉しませて頂き、
祭の頃には祭を折々に拝見しております。






通り道には、地蔵もあれば、寺もあり、また
特別な社や史跡もいろいろとあるのでございますが、
新皇を僭称した将門公を祀る社もあります。
新元号が発表される前日に飼主は嫌な気がして
明神社に立ち寄ってみたら、案の定
汚らわしいモノが仕込んであったので、排除して
おきましたよ。








長岡京の時代にいろいろと、怪しげな事が流行して実に
不吉だったことから、遷都したようなことが史書にある
けれども、令和の世になるまでまだ妙なことを試行する
輩が消えていない。


いつまでも居るのだろうけれども、相手されないことで
存在を否定され続けることになる。










まあ、何が言いたいかというと、今宵でひと世のしめくくり。


明日の世へは、花を見に行く参道へ足を入れるような気分で参ろう
ということであります。










世変わりしても何も変わらないというより、常に変転し続けて
いるので、感慨が無いかも知れません。


臣民が矻矻たることを求められていた日々から、玲瓏たる音
を蓄えているかどうか閲される日々となるのであろうか。








小石から玉の選別の時代なんだろうけれども、それまでは混在させられて
たわけだろうから、玉の扱いはむしろ砂利同様であったろうし、厳しく
艱難を求めた成果も無視されてきたわけだ。










菅社の梅は、まさにこうした悪平等や不正義は天神の匂うような
才気を認めないに等しいことだという、歴史の動因のひとつを
忘れないようにしてくれます。

例によって、文意の省略を意図的に行っております。
ご容赦願いたい。



ウルタールのうる: 巻二十八 (うるたやBOOKS)
東寺 真生
うるたや

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コメント一覧

阿礼
梅が枝餅
おはようございます。

素朴なお菓子ですけど、
梅が枝餅、好きなお菓子です。

東京、晴れました!
荷物があるので助かります。

行って来ます。
飼主
では
一世に一度の改元に出会う目出度さ
は、とよのあかりに会するようなものだと
しつつ
飼主も、頂いた御歌に返しをいたします。

クルシャ調

梅の花獅子の丸鼻あしのあと 
 天満天神梅が枝の餅    くるしゃ

北野にもその原型のようなものがあります。


阿礼
御代代わり
心だに
誠の道に かなひなば
祈らずとても 神やまもるらん

新しき年が、
何方様にとっても、
佳き日々となりますように。

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