Violin Lesson Voice

大人からのバイオリン、なんと再開。。。人生ってどう転ぶかわからない

レッスン13回目

2012-06-11 | Violin Lesson Voice
13回目のレッスンでした。
曲はバッハの
「2つのヴァイオリンのための協奏曲 ニ短調 BWV.1043」の、セカンドです。

ドッペルコンチェルトという何だかカッコいい名前を知ったのは、
雑誌「サラサーテ」ででしたが、自分が弾ける日がこようとは・・・感無量です。

もちろん、CDで聴くような躍動感溢れるスピードで弾くのは、全くかないません。

あれが馬だとするとせいぜい亀の歩み。

いいです、当然です。

前のレッスンの終わりの方で、1ページ目を弾いていました。
そこで言われた事は、
2ポジ、3ポジで弾かないとどうもダメ、な所以外は、1ポジで弾いてよい、
または弾きやすいポジションで弾いてよい、という事でした。

つまり、必ずしも教本の指番号どおりに弾かなくてもいい、ということです。

独習が長かった私は、四角い頭の性格もあって
つい指番号どおりに弾かねば、としがちなのですが、、、
「融通をきかす」のはどこでも大事なようですね。

例えば、15小節目頭の(シ・)ソ・ファには、2、4の番号が付いていますが、
これを1、3でとって3ポジで弾きます。そして最後のドで1ポジに戻ります。

また、27小節頭のシは、先生は1でとるそうです。
私は3でとらないと次のレがどうもとれません。。。

そんな具合で自分の弾きやすいポジションで弾いてよいと。
でも、意外と自分では気付かないこともあり、
先生から「こう弾いたら?」といわれてしてみたら、
そのほうが弾きやすい、ということもありました。

75、76小節なんかは、今の私の場合は断然1ポジで弾く方が音がとりやすいです。
ポジション移動が未熟だからだと思いますが。

でも教本どおりに弾いた方がよいところもあります。
60~62小節などは、その好例のようです。


以下、その他の注意点を↓
・2分音符と16分音符とのタイの音は、16分音符の部分を休符にするような感覚で弾く。
・8分音符の連続はスタッカートで

子羊隊の練習@2012.5.21

2012-06-11 | Violin Lesson Voice

先回に引き続き「神の国と神の義」と、新しく「力強き主よ導きたまえ」を練習しました。
私は、前者では1st、後者では2ndでした。

「神の国~」では、今回はソロの部分も弾かせてもらいましたが、
「歌えていない」ということを先生から指摘されました。
どんな歌い方でもいいから、「歌うように」。
・・・いい経験でした。


今回、ボイスレコーダーを忘れ、この肝心な録音をしそこなってしまったのですが。。。

たとえば、長く伸ばす二分音符のところで音が小さくなったりするそうで、
それ以外にも「歌えてない感」があったのだと思います。


「うたう」ってどんなことなのだろう、と改めて考えます。


教会では賛美歌を歌います。
私はあまり歌が得意ではないけれど、
歌を歌う事は好きです。
音を外したり、いい声が出ていなくても、
わたしはやはり「歌って」います。

「バイオリンで歌う」ということは、どんなことなのだろう。
リズム感、とか、曲に乗る、こととか。
音の大小を思いのままに表現できる基礎的なテクニックも必要かと思います。


でも今、ひとつ思うのは、声で歌うには、呼吸が必要だけれど、
きっと今の私のバイオリンには、呼吸がないのだと思います。

バイオリンにも、息をさせてあげたいなぁ。。。


子羊隊の練習@2012.4.16

2012-04-23 | Violin Lesson Voice
音楽会後の、初めての子羊バイオリン隊の練習でした。

曲は新しく、「神の国と神の義」を。

ピアノ、Vnソロ1人、1stVn2人、2ndVn2人、3rdVn2人、での練習でした。
私は1stVnでした。

今回はレッスンの模様を録音しました↓。

http://www.voiceblog.jp/violinlessonvoice/1704506.html

レッスンを録音すると、復習になりますね。
これは以前、声楽を習ったときに始めたことです。

私の場合、やはりサードポジションの音程が不安定です(まぁ1ポジもイマイチなんですが…)。
あと、3ポジから1ポジに移るとき、音がスライドしがちです。


レッスン11、12回目

2012-04-23 | Violin Lesson Voice

鈴木4巻の「無窮動」が仕上がりました↓

http://www.voiceblog.jp/violinlessonvoice/1704487.html

礼拝堂で弾いているので響きがキレイ♪

先生が一緒に弾いてくださっていますが、
私の音が外れたり、飛び出してしまっているのが分かります。

メトロノームでは「8分音符=90」くらいまで合わせて練習しましたが、
私のリズムが不安定な故、挫折。
メトロノームでの練習が目下の課題です。弓使いが下手だからかな・・・

でも、自分の中では納得の出来。今、これ以上は弾けない、という感じデス。


この間、何日間かかけて、
白本2巻のリーディングの「ロマンス」をさらっていたのですが、
当初のレッスンのときよりも数段上手く弾けました。

今やっている曲は、とてもじゃないけど完璧に弾けないけど、
レッスンを続けていて、後々さらっていみると、それなりに弾けるようになってる。
そりゃ、それでも全然、完璧じゃないんだけど、あの時よりは、上達してる。


いよいよ次は、バッハのドッペル・コンチェルトの2nd!

こんなステキな曲、ホントに弾いちゃっていいんですかぁ??という感じ、、、

恐縮です。

でも好きな曲なので、少しでも上手く弾けたらいいな・・・

教会音楽会@2012年3月4日

2012-04-23 | Violin Lesson Voice

アップがたいへん遅れましたが、
今年の教会音楽会での子羊バイオリン隊の演奏の模様です↓

http://www.voiceblog.jp/violinlessonvoice/1704461.html


音が小さくなってしまいすみませんm(..)m

曲目は
「主イエスへの応答に生きる」作曲:山中臨在牧師
「主よ、人の望みの喜びよ」作曲:J.S.バッハ

私は1stVnでした。

二年前に比べると、人数も増えて、貫禄(?)が出てきたのでは!!

去年の12月にも教会の集いの中で、この「子羊バイオリン隊」で演奏の機会がありました。
その時に、「私たちの教会には、バイオリン隊があります」というような紹介を、
メンバーの一人がしてくださいました。
よく考えると、この日本で、こんなバイオリン隊がある教会なんて、そうそうないですよね・・・
本当に、その中で演奏できる幸せを、噛み締めます。

特に、今年の音楽会は、一年近くのリンパ腫の治療のあと、
しかも翌日には、治療後初めてのCTによる再発検査、でした。
自分の中では、なにか深い、思い入れのようなものがあったような気がします。


教会音楽会は、見ていても、出演しても、楽しいです!!

良い演奏でした。

上手い、下手、ではなくて、それぞれが楽しんで、せいいっぱい演奏した、という一点で。

ありがとうございました。

子羊隊の練習@2012.2.4

2012-02-09 | Violin Lesson Voice
3月4日の音楽会に向けて、
「主イエスへの応答に生きる」
「主よ、人の望みよ喜びよ」
の二曲を練習中です。

今回は、ピアノも一緒の練習でした。
ピアノがあると、本当にバイオリンて弾きやすいですね。
音程もとりやすいし、音楽にのれるし、
弾いていてとても気持ちがいいです。


さて、今回注意された主な事項を以下に。

「主イエスへの応答に生きる」
・Bの部分はメゾピアノで。Aと違いをつける。
・終わりから5小節目の「ラ~ミファ」;ミに弓の1/3、ファに2/3ほどを使う(ファをたっぷり弾く)

「主よ、人の望みよ喜びよ」
・46小節からの2ポジは音程重視。音がとりにくそうなら1ポジでOK。
(私は48小節の「レ~ミファレ」の移弦が苦手なので、46小節から2ポジでとり、47小節のミは開放弦で弾きます)
・譜めくりを静かに!(音をたてないように)
・コラールに入る前は伴奏(3連符)をたっぷり弾くので、入るときもつんのめらないように、余裕を持って弾き始める。

レッスン10回目

2012-02-06 | Violin Lesson Voice
ヘンデルの「ユダス・マカベウス」を使って、ビブラートを習いました。

今回、特に強調されて言われた事は、

ビブラートはそんな数年でうまくはならない、ということ。
ただ、かけなければ上達はしないので、
掛けられるところは、意識して積極的に掛けるように、ということでした。

そして掛けるときは、「大きく、ゆっくり」。

あと、私はまだ音程自体が安定していないので、
弦を押さえると同時にビブラートを掛けるのではなく、
押さえてから(音を確認してから?)掛けることから始めるように、とのことでした。

本当は、音程が安定してからビブラート掛けるようにしたほうがいいらしいです。

あと細かく注意された事を以下に。

・正しい音から下方に掛ける
・始めはゆっくりメトロノームを使って練習を。のちは適当に掛けていく
・掛けやすいように、または開放弦だと掛けられないので、ポジション移動で工夫する

ビブラートは、速さとか、リズムとか、演者のその時の感覚で、適当にかけていいそうです。
この「音楽的な適当加減」がきっと難しいのだと思うのです。

ただ、今は、とにかく、大きく、ゆっくり。

上手な人はビブラートかけても楽器がピクリとも動かないらしいのです!

私などは楽器が動くのは仕方ないとしても、
弓にまで伝わらないように気をつけるように、とのことでした。
ただですね、コレが結構難しいです・・・
ゆっくりビブラートを掛けるメトロノームの練習なんかは、
ゼッタイ弓がスムーズに動かないし、
ふつーにビブラートをかけても、運弓が微妙~に遅くなってしまうのです。。。


「ローマは一日にして成らず」

このローマは古代ローマのことかなぁ・・・?

レッスンの模様を↓に。
http://www.voiceblog.jp/violinlessonvoice/1653804.html

途中セカンドを先生が弾いて下さり、合奏ぽくなっているので、
自分のビブラート具合が分かりますが、「道遠し」の感。

「千里の道も一歩から」

ことわざは奥深いなぁ・・・

ストラディバリウス?

2012-01-27 | Violin Lesson Voice
ページのテンプレート、
いままでシンプルなピンクでしたが、
やや飽きてきたので、ブラウンに換えてみました。

プロフィールのバイオリンの絵は、
10歳だった長女がおととし、
ブログの開設のときにペイントで描いてくれたもの。

私は様々な理由で独習期間が長かったので、
このブログは、同じように独習の方々の多少の参考にでもなれば、
と思って開設したのでした。
もちろん、自分の記録の為に、でもありますが。

どうぞお茶でも飲むつもりで、気軽に読んでくださると嬉しいです。

そうそう、最近のニュースで、ショッキングなのがありましたね。
ネットでは一通り話題になって、もう落ち着いているでしょう。

livedoorニュースより抜粋↓
「研究チームは、2010年、米インディアナ州で開かれた国際コンテストに集まった21人のバイオリニストに協力してもらい、楽器がよく見えないよう眼鏡をしたうえで、18世紀に作られたストラディバリウスや、現代の最高級バイオリンなど計6丁を演奏してもらった。どれが一番いい音か尋ねたところ、安い現代のバイオリンの方が評価が高く、ストラディバリウスなどはむしろ評価が低かった。」

まあ、スズキの360をメインにしている私は
内心ほくそ笑むのを抑えられませんが、
いやいや、その楽器の持つ歴史というものは、
人間の感覚を超えて、価値があるものと私は思います。

もしかしたら、現代人は耳が悪くなっているのかな、とも思ってしまいます。
雑音・騒音も昔より多いでしょうしね…

以前、ストラディバリウスとガルネリを聴き比べる(聴き分ける)という講習会に、
わさわざ新宿まででかけたことがあります。
二時間ほどの講習を受けて、最後に聴き分けのテストがありました。
見事にハズしました…これは私個人のモンダイ



子羊隊の練習@2012.1.16

2012-01-24 | Violin Lesson Voice
1/16日に、子羊バイオリン隊の練習がありました。

今弾いている曲は2曲で、
教会宣教主題「主イエスへの応答に生きる」
J.S.バッハ作曲「主よ、人の望みよ喜びよ」

子羊バイオリン隊の指導の先生が私達用にと編曲をしてくださっています。

3/4に教会で音楽会があり、
それに向けて一生懸命に練習をしているところです。

「主イエスへの応答に生きる」は、今年度の教会のテーマ曲。

これは、本当の意味で「滅私」をしなければできない事、に思われます。
例えば、誰かのために自分の貴重な時間を割けるか、とか。
私は、自分の子どもにさえこれをケチることが多々あります。
自分の、大切な時間、お金、人生、そして命そのもの・・・
それらは全て天から頂いたものであるにもかかわらず、
ちょっとでもムダにしたくないと、ケチっている、私。

そんな気持ちで改めてこの曲の楽譜を見ると、チリチリと胸が傷むのです。
後ろめたくて、顔を上げることができない気持ち。
でも、演奏は、精一杯お捧げしたい。
一生懸命、練習しています。

一方、「主よ、人の望みよ喜びよ」。

懐かしいです。
高校のとき、こんな音楽の宿題が出ました。
「次の期末試験は、自分の一番好きな曲についてのレポート」
私は、この曲を選んだのでした。
もはや全て忘れましたが、バッハの事や作曲の背景、曲の構成など、
テストのためにあれこれ調べて暗記したのです。
でも、楽しかったな。楽しんだって事だけは覚えてる。

うちは母子家庭で貧しかったので、
CDプレーヤーなるものを買ってもらったのは、中三だった。
それまではラジカセだったのですね。
そして初めて買ってもらったCDが、バッハのカンタータ140番と147番が入ったものでした。
この「主よ、人の望みよ喜びよ」のコラールもありました。
良かったら聴いてみて下さい↓
http://www.voiceblog.jp/violinlessonvoice/1647489.html

ちなみにカンタータ140番は、ソフトバンクの白犬家CMに使われてますね、いい曲です。


さて、本題。
二曲について、今回の練習で注意された事を↓に。備忘録として。

「主イエスへの応答に生きる」
①A、Bはピアノで。Cはやや強く。Dの直前アウフタクトからフォルティッシモ。
②終わりから4小節目で、急激にピアニシモへデクレッシュエンド。最後の2小節はピアニシモ
③A、Bのピアノは弓を大きく使い、こわごわ弾かない。圧力を弱めて、弓を寝せて、毛2、3本で弾く気持ちで。
④C直前のアウフタクト、D直前のアウフタクト、など、次の小節へ音程が上がっていくアウフタクトは、強めに、ためて弾く。
⑤Bの3小節目から1stVnは3ポジで

「主よ、人の望みよ喜びよ」
①三連符のないコラール部分は小さめに弾く。他は大きく。
②三連符のリズムに引きずられない。自分できちんと拍をとりながら弾く。
(コレが意外と難しい・・・)
③最後のみんなで弾く部分はとても小さく弾く。
(「弾けるのよ!」というキモチを抑える。コレも意外と難しいか?(笑))
④46小節目から1stVnは2ポジで

レッスン8回・9回目

2012-01-16 | Violin Lesson Voice
先月初旬に8回目のレッスンを、そして今日、9回目のレッスンでした。曲は、

ヴィヴァルディ作曲
バイオリン協奏曲イ短調 第3楽章


今日のレッスンの模様です↓
http://www.voiceblog.jp/violinlessonvoice/1643083.html


中盤の連続16部音符の部分は、メトロノームでの練習が宿題でした。

年末年始、帰省先にもヤマハのサイレントを持ち込んで弾いていましたが、
メトロノームの練習は、なかなか。面倒でして。
年明けからさすがにやらなくてはと思い、
♪=60から始めて1ずつ上げていって、
先週末♪=90くらいまですすめました。
レッスンではもっとテンポが速くて、
かなり集中していないとついていけなかったです。

注意事項を以下に。
①スフォルツァンドの付点四分音符は弓元から。次のスタッカートでしっかり弓を返す
②連続16分音符の中での大きい移弦など、苦手なところはテンポを落として良い。そういう音楽として披露する
③95、103小節目のアウフタクトは弓先から全弓で
④108小節目のアウフタクトはピアノで長めに
⑤111小節からの飛び出る音は長めに
⑥ポジションチェンジで外したくない音があるときは、前もってポジ移動しておく
⑦指遣いは自分の得意なものに変えてよい

たくさん課題頂きましたが、とりあえずここまで弾ければ、ということで上がりました。
ものすごく好きな曲ではないので、さっさと上がるのは嬉しいですが、
なかなか納得いくまで弾けてないですね。。。
腕が追いついていない、と実感させられます。


次回は、久しぶりにビブラートの練習をお願いしました。
曲は、ヘンデルのユダス・マカベウスを使います。
二部音符・付点二部音符のところにビブラートをかけます。
かなりまえに子守歌でビブラートを教わりました。
が、それ以来まったく使用していないので、ふりだしです。
今日、もう一度先生の指の動きを、目を皿のよーにして見てみましたが、
やはり、手首がドアノブをまわすような動きです。トライしてみます♪



レッスン7回目

2011-12-22 | Violin Lesson Voice
11月に久しぶりにレッスンを再開しました。
以前の教材の続きですと、ヴィヴァルディのAmollコンチェルト3楽章なのですが、
いきなりは難しいとのことで、副教材を。

3月のイースターに弾けなかったハレルヤコーラスをお願いしました。
20年来の夢がかなうかな、というところでの発病。
しかも来年のイースターでは演奏しないとのことで、
よくよく縁が無いな、と思っていたけど、
レッスンで取り上げてもらえてとても嬉しかった。

レッスンの終わりには先生がセカンドを弾いてくださり、楽しかったです。
やっぱり合奏はいいですね


注意された事を以下に

①頭の音をハッキリ出す
②コーラスの合間の八分音符は、しっかり突っ込まずに弾く
③D、F以下の四分音符は一音一音きってマルカート
④Fのアクセントつきの「レーレーレー」はG線とD線両方で
⑤Gの「レーレレファーファソラ」は3ポジで
⑥リズムが悪い。メトロノームを使って練習を

難しい注意を頂きましたが、一応上がりました。

その後ヴィヴァルディの練習が楽しくて、
メトロノームの練習どころかこの曲弾いてない…
思い出深い、大事な曲なんですけれども

でも記念に今の状態を録音しよう、と思って即席にさらい、
昨日録音したてのホヤホヤです↓
http://www.voiceblog.jp/violinlessonvoice/1628603.html

1か所(?)休符の取りかた間違ってます…あしからず
上手く弾けたらカッコいいのになぁ…

レッスン5回目

2010-04-28 | Violin Lesson Voice
稽古内容を以下に。

①音階と分散和音(ニ長調)←鈴木4巻5P

②ヴィヴァルディ 協奏曲イ短調第1楽章(2Pまで)
・10小節;先弓で→11小節4拍目で中弓→元でマルテラート
・15~20小節;ドルチェピアノなので「歌うように」
・28小節;始めのダウン:3rdの1指を置いてから、4を抑えて練習。
      次のアップ:ドシラをアップ+ソファミをデタシェで練習。音程気をつけて。
・31小節;シの音程低い→32小節;レシャープの音程注意
・41小節;4拍目の終わりには弓元まで
・43小節;「ソ」スフォルツァンド、弓大事に使うこと
・47~57小節;跳躍したG線の音たち。シッカリゆっくり目に弾く。短く切らない。


次回まで
①音階と分散和音(ニ長調)←鈴木4巻5P
②移弦の練習曲←鈴木4巻24P
③ヴィヴァルディ 協奏曲イ短調第1楽章→最後まで
 60~68小節の練習は、
 まずスラーなしの1stで。次スラー入れて。それから3rdにしてという順で練習。

今回ヴィヴァルディのレッスン模様を録音しました。弾いた部分だけ抜粋で。
先生はバイオリンを一緒に弾いて教えてくださいます。
当然、音外したり間違えたりしているのが私です↓
http://www.voiceblog.jp/violinlessonvoice/1110558.html



ビブラート考察その2

2010-04-19 | Violin Lesson Voice
数日ぶりにバイオリンに触りました。忙しかったもので。
相変わらずビブラートの訓練中です。

先回にビブラートの方法について(偉そうに)薀蓄を述べましたが、
いよいよ練習を重ねているうちに、
やはりこれは時間しか解決できない問題であると思われました。

いくら頭で「ああだろう、こうだろう」とプロの腕の動きを研究して真似をしようと、
やはりバイオリンを始めてから1年なら1年分の、10年なら10年分の上手さにしかならない。

ビブラートも先生の言うように手を動かしてみて、
「なんとなく」から始まり、だんだん慣れてきてから、
ゆっくりと各々の掛けやすいビブラートのカタチへと変ってゆくのではないか。

私のようなビブラート習いたての下手が、いくら薀蓄を並べても駄目な話で。

なので今日もまるで「暗中模索」のように手を動かして、
耳を使ってビブラートになっているか聴きながら、練習を重ねるしかありませんでした。

でも楽しい。

楽器は努力が報われるから好きです。
たとえそれが遠回りだとしても。

ヴィブラート考察

2010-04-14 | Violin Lesson Voice
ビブラートを練習しています。
実は何年か前、独習時代にネットやら本やらを読み漁って、
自分なりに挑戦していたのですが、
割といいセン行っていたんだな~と今になって思います。

今、教えて頂いている先生は、
「ローポジションでは、手首から手を前後に振るのではなく、手首をローリングさせる」
のだと言って、実際にお手本を見せてくださいます。
そうするとバイオリン本体が揺れにくいのだそうです。

私の場合、そのやり方で一番やりやすいのは、今のところ薬指で、独習の時もそうでした。
というか独習時代は、他の指が上手くできるところまで頑張らなかった。
本当にそのビブラートが正しいのか、不安だったというのが大きな理由です。

私はケーブルテレビの「クラシカジャパン」をよく見るのですが、
やはりバイオリニストのビブラートの部分が映ると、目を皿のよーにして見てしまう。

慣れないとあまりに速くてどうなってるのか分からないのだけど、
最近慣れてきて、ある程度の「動体視力」(?)が付いてきたのか、
「ポジションによってビブラートの掛け方が違う」
らしい事がようやく少し見えるようになってきました。

ローポジション(3rdあたりまで?)では、手首をローリング、
つまりドアノブを廻すような動きになっていて、
ハイポジでは、手首(と言うよりは腕そのものにも見える)を前後に揺らして
ちょうど人差し指の第2関節でドアをノックするような動きをしています。

そして大事なのは弦を押さえている指の第1関節がくねくね動くこと!(らしい)
これをマスターするのは一筋縄ではいかないです…。
もちろん私も、目下訓練中です。
が、たぶんそれができるかできないかで「ちりめんビブラート」
か否かが決まるのではないかと。