単にデカい音を指して迫力と言うのではなく、明らかにブローした音を指して太い迫力があると言うのではない。
輪郭が極端に突き出て聞こえる音が、いかつい音と言うものでもない。
本来のテューバの音、奏法から外れてるのは、イレギュラー。
しかし、イレギュラーが悪いわけではない。
それは、個性だから。
が、イレギュラーが基本と勘違いしてはいけないと思うよ。
レギュラーがあってこそのイレギュラー。
基本があってこその個性だよ。
まあ、特におとうマのアマバンでは、テューバの音は、さほど重視されてないが、(奏法は別)明らかに勘違いしている他に溶け込まない弊害と思われる乱れた音。
初心者が、最初にそういった音、奏法を聴いて、見たならば、テューバは そういうもんだと思ってしまうだろう。
他でも、そんな奏者がいたなら、違和感なく聴くだろうし、自分もそうしてしまうのだろうね。
それは、他の楽器だって同じ。
おとうマの拘り。
楽器のメーカー、フォルムなんぞは、二の次なのでR。
まずは、テューバならテューバの基本がどんなもんか、頭に叩き込んでおきたい。