昭和な親父の「V-Strom 250SX 備忘録」

大型を卒業してVストローム250SXを新車購入。
整備、ツーリング、カスタム等々の備忘録をしたためていこうかと。

ディトナハザードキットを取り付け

2025年03月01日 | カスタマイズ

取り付けに当たりカウルの取り外しと取り付けだけが心配でしたが・・・・

問題なくハザードは点滅しました、ホッ・・・

画像はありませんが、配線は最終的にはヘルメットホルダーの後に回して少し見栄えが良くなった・・・かな。


Vストローム250SXに乗り始めて1年弱

250ccの楽しさと面白さを満喫していますが、

乗ってていつも思うのが、「SXにはハザードが付いてない・・不便だなぁ」と

前に乗っていた VP56a には付いていたので尚更あった方が良いなぁと思っていた。

路肩に止めて地図の確認やら荷物のチェックなどの際には安全の為にもハザードはやっぱり必要だなぁと感じていたので

ディトナから出ているキットを購入。

1ヶ月ほど前に買ってはいたが、やっと暖かくなったので取り付け。

事前に YOUTUBE 等でツボとなるところはチェックしていたので今回に限り何のトラブルもなく終了。

ディトナさんが図解入説明書を付属しているのもすごく役に立った。


必用な工具は6角のレンチと10mmのソケットレンチ、+ドライバー・・くらいでした。

配線はド素人の私でも簡単にできたのでどなたでも楽勝だと思います。

問題はカウルの取り外しと取り付け作業じゃないと思っていたが、図解入り説明書のお陰で滞りなく出来ました!

キットの配線の長さも充分足りました!

で、作業時間は約2時間弱だったかな。

ハザードスイッチは画像の様にここしか付けるとこないよねって感じでした(笑)。

まぁ多分ディトナさんが取り付け場所もココだけって感じでスイッチのサイズを決めたんだろう。

取付後、ハザードが普通に使えるって良いなってあらためて感じたね!

良い買い物でした!!

さてさて、
3月に入りやっと暖かくなったのでそろそろキャンプツーリングしたいなぁ~~

 

PS.
値段も手頃、取り付けや配線も簡単、安全の為にも250SX乗りの皆様にはホントお勧めです。

 

おまけ

昔からの「私的作業後あるある」の図(車でも然りです)

外したのたのだから再取り付けの際に余るわけないんだけど、大体こんな風に数個余っちゃうのよね(笑)

いやいやそれは付け忘れだろ・・(爆)

 


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サイレンサーステー変更と試走で取り付け終了

2025年01月27日 | カスタマイズ

ステー補強で自作し直しで使った材はこちら。毎度おなじみの材です。1本200円もしませんが、厚みが4mm?5mm?で強度充分
その分曲げるのには苦労しました。(笑)↓↓↓↓

 

 

因みにアンダーガードはこちら。10mmのスペーサーで・・・と言う方がおられたのでその通りでしてみたら
私の場合それでは短すぎで、結局15mmとなりました。その分ボルトの取付が結構厄介でしたが(苦笑)↓↓↓

 

社外マフラーの取り付けとサイレンサーバッフルも取り付けて終了!!

と、思ったが、サイレンサーを固定する為の自作ステー(ステン2mm)ではやはりサイレンサーが動いてしまい

スイングアームと干渉する危険があると思い急遽作り直し。

DIYでは何度も登場の材をコーナンで買ってバーナーで熱して曲げ最後に焼き入れを行い新しいステーが完成

取り付けてみるとサイレンサーが全く動く事も無く完全固定が出来たのでこれで取り付けは終了。

割愛していたアンダーガードですが、画像を載せました。

15mmのスペーサーを噛まして取り付け成功。


さてと、そうなると試走ですな!

冬晴れの元、地元のワインディングや街中を100kmほど走ってみました。

サイレンサーバッフルを噛ましたお陰で音も程よくダウンして爆音ではなくなり良い音に変わりましたね。

抜けはノーマルと比較して良くなったが、低速トルクはそこまで落ち込まず燃費もほぼ同等。

なのでストレスなく気持ちよく走れました。

何やかんだで1万円程でマフラー交換が出来ました。

音も気に入ってるのでしばらくはこのマフラーで楽しもうと思ってます。

けど、、、やっぱりヨシムラのマフラーが欲しいなぁ(笑)

ただ、高いけどスぺ忠のマフラーも気になるなぁ。

歳はとっても物欲は無くならんなぁ~

 


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インナーバッフルサイレンサーで爆音終了

2025年01月25日 | カスタマイズ

取り付けた社外マフラー

昨日お伝えしたように爆音です(笑)

近所にご迷惑だし下手すると捕まっちゃうのでインナーバッフルサイレンサーを購入。

密林は早いよね!昨日夕方頼んで今朝10時には到着。

買ったのはディトナのサイレンサーで67mm用

ほんの少し小さめを購入で正解。アルミテープを貼り系を少し大きくしてジャストフィット。

音も程よく静かになりイイ感じです。

画像はないけどアンダーガードもスペーサーを噛ましてマフラーとの干渉をなくし再装着

明日あたりちょっとツーリングに出かけてマフラー替えてどのように変わったかチェックしてみっかな!

 


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マフラーを交換してみた

2025年01月24日 | カスタマイズ

 

専用ステーなどは付属していなかったので自作しました。↓↓↓ それにしても純正のマフラーってすごく重いのね ↑↑↑

 

いつの間にか2025年になっておりました。

皆様本年も宜しくお願い致します。

12月後半から1月上旬まではすごく寒くバイクに乗る気も起こりませんでした(苦笑)

年明け前に社外マフラーを格安で購入できたのでここ数日暖かいので取付作業をしました。

本当はヨシムラのマフラーに替えたかったのですが、一つ問題がありました。

それがクリアできなければ取り付けることが出来ないので、まずは格安のマフラーを購入しテストも兼ねての取付でした。

作業自体は簡単なので画像などは割愛しましたが、

問題はサイドパニアケースを付けた際にサイレンサーが干渉しないかという事でした。

が、

結論から言いますと、全く干渉もしないで普通に付けれました、良かった。


それにしても、このサイレンサー・・・・

インナーバッフル?インナーサイレンサー?が付いてなかったので爆音!煩いのなんのって(笑)

いい歳こいてこの爆音は如何な物かいな!と。

インナーサイレンサーを検索してみても、66mmで角度付きが無いんだなぁ~。

密林でサイレンサーだけ買って付け直すってのも有りですが、

よくよく調べたら、このメーカーでリペア用のインナーバッフルが売っているのでそれを買うって言うのも有りだな。

いずれにせよ、臨時収入でもあればすぐにヨシムラのサイクロンが欲しいなぁ・・政府認証もあるし!

 

春になったらバイクツーリングしたいなぁ~~

早く春よ来い!!

 


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ハンドルカバーを付けて冬支度でしたが失敗(涙)

2024年11月15日 | カスタマイズ


我が250SXにはグリップヒーターは実はついているのですが、

前に乗ってたVスト650でも付けていたけど、経験値として暖かなグローブを付けても手の甲や指先はどうしても冷えてきて

辛かったことも有り、250SXではハンドルウォームカバーを付けたいなぁと思ってました。

知り合いの方がアフリカツインにゴールドウインのエアロカバーを付けててカッコが良かったので私も

GOLDWIN GSM19450 を購入

早速取り付けようとしたが・・・・収まりません(自爆)

ハンドルガードは取り外しが簡単なので外して取り付けようとしましたが、

グリップエンドのウェイトが邪魔でダメ、トホホ・・

その後も色々試行錯誤したけどどうもダメそうなので諦めました。

 

ならばと・・・

もう1台の愛車、PCXくんにインスト~~~ル。

ドンピシャ合いますやん。

もうちょっと取付方法に改善の余地がありますが、とりあえずボタン類の操作も全く違和感なしで出来るので良しとします。

まぁこのPCXくんは、買い物等々で良く乗るのでこの冬から快適に乗れるでしょう。

さてと、振出しに戻った250SXのハンドルカバーですが、

何かバッチリフィットするものはないか探してみることとします・・・。

どなたか良い情報がございましたら教えてくださいませ~~

 


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