昭和な親父の「V-Strom 250SX 備忘録」

大型を卒業してVストローム250SXを新車購入。
整備、ツーリング、カスタム等々の備忘録をしたためていこうかと。

サイレンサーステー変更と試走で取り付け終了

2025年01月27日 | カスタマイズ

ステー補強で自作し直しで使った材はこちら。毎度おなじみの材です。1本200円もしませんが、厚みが4mm?5mm?で強度充分
その分曲げるのには苦労しました。(笑)↓↓↓↓

 

 

因みにアンダーガードはこちら。10mmのスペーサーで・・・と言う方がおられたのでその通りでしてみたら
私の場合それでは短すぎで、結局15mmとなりました。その分ボルトの取付が結構厄介でしたが(苦笑)↓↓↓

 

社外マフラーの取り付けとサイレンサーバッフルも取り付けて終了!!

と、思ったが、サイレンサーを固定する為の自作ステー(ステン2mm)ではやはりサイレンサーが動いてしまい

スイングアームと干渉する危険があると思い急遽作り直し。

DIYでは何度も登場の材をコーナンで買ってバーナーで熱して曲げ最後に焼き入れを行い新しいステーが完成

取り付けてみるとサイレンサーが全く動く事も無く完全固定が出来たのでこれで取り付けは終了。

割愛していたアンダーガードですが、画像を載せました。

15mmのスペーサーを噛まして取り付け成功。


さてと、そうなると試走ですな!

冬晴れの元、地元のワインディングや街中を100kmほど走ってみました。

サイレンサーバッフルを噛ましたお陰で音も程よくダウンして爆音ではなくなり良い音に変わりましたね。

抜けはノーマルと比較して良くなったが、低速トルクはそこまで落ち込まず燃費もほぼ同等。

なのでストレスなく気持ちよく走れました。

何やかんだで1万円程でマフラー交換が出来ました。

音も気に入ってるのでしばらくはこのマフラーで楽しもうと思ってます。

けど、、、やっぱりヨシムラのマフラーが欲しいなぁ(笑)

ただ、高いけどスぺ忠のマフラーも気になるなぁ。

歳はとっても物欲は無くならんなぁ~

 


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