昭和な親父の「V-Strom 250SX 備忘録」

Vストローム250SXを新車購入。
整備、ツーリング、キャンプ、カスタム等々の備忘録をしたためていこうかと。

サイドパニア移設 PART 3 ( 移設完了&ツーリング)

2024年03月22日 | 日記

自分で言うのも変ですが、中々良い感じ。
一つ懸念材料があるとしたら、ゆくゆくはマフラーを変えるつもりですが、サイドパニアに干渉してしまう恐れが。

特牛駅の地域保護猫 & スズキ純正のサイドパニア 
この純正(SW-motech OEM)のサイドパニアを付けたくて(笑)

パニアベースの加工が完了。

風は強いけど天気が良かったので角島までテストも兼ねてプチツーリング。
(角島は人と車が多く絶景ポイントでの撮影は今回はできず・・残念。)

サイドパニアにはキャンプは今回しないが荷物をそこそこ入れて実践に近い重さでテスト。

高速道路も含め200km程走りましたが、揺れたりハンドルのシミーが出たり・・という事は全く無くすべてOKでした。

空気抵抗が明らかに増すので燃費は落ちるかなと心配しましたが、200kmで 37km/L 予想外に良くて驚きました。

ベースの改造に至った経緯は、Vスト650の時から SW-motech のパニアケースを気に入って使っていたし、

SUZUKIのロゴ入りサイドパニアも持っていたのでどうしても付けたくて。

結果、無事に移設が完了しケースを装着できるようになりました。

後、トップケースですが当初はサイドパニアだけでイイかなぁと思ってましたが、日帰りツーリングなどでは

やはりあった方が便利で使い勝手が良いかなと思ってます。


こんな改造はあまりする方はいないと思います(苦笑)。
ハードケースに拘るのであればSHADからもこんなカッコいいのが出てますのでこちらを選んだ方が良いかもです。
TR47外観

TR47車載イメージ

TR47オープン

 

テストツーリング、

行きは高速と山間部 帰りは191号線で海を見ながら。

帰りの途中、20歳前後の頃よく泳ぎに来た小串海水浴場へ

その当時はCBR400Fで来てたなぁ・・なんて思い出しながらしばし休憩し自宅へ到着。

さてさて、この頃急激に寒さが戻りおまけに風が強い。

もう少し辛抱ですが桜が開花したらツーリングキャンプへ行きたい!!

 


にほんブログ村
クリック応援を宜しくお願い致します。


はじめまして 昭和な親父です。

2024年03月18日 | 日記

 

初めまして。

昭和な親父・・です。

もうすぐ還暦ではありますがバイク乗ってます。

この度、40年振りにバイクの新車 スズキ Vストローム250SX を買いました。

この250SXの前は同じくスズキの Vストローム650(VP56a) に乗ってましたが、下取りに出してこいつを購入。

大型は Vスト650を含め4台乗り継いできましたが気楽に乗れて取り回しが楽な方が良いなぁと思い買い替えを決意

候補として、「ホンダ400X」 「ヴェリシス250」「Vストローム250SX」この3台に絞りましたが、

・400Xは車検もあるし欲しいなと思ったフロント19インチのタイプは高年式で中古でも価格がかなり高いのでボツ

・ヴェリシス250はツアラーとしてロングツーリングや高速走行を含め最初は良いなぁと思ったがこれも程度の良い物件は高く250SXの新車乗り出し価格とそんなに変わらんので最終的にボツ。でもお金に余裕があるなら今でも買いたいなぁ・・なんて気持ちもまだある。

という事で、Vストローム250SX に決定。

ただ、納車までは長かったなぁ・・・・(笑)

 

まだ購入したばかりで慣れるのに必死な親父です。同じVストでも650はどっしりとした感じでシートポジションも楽でしたが、

この250SXはシート高は650よりも高い感じなので慣れるのにちょっと時間が掛かりそう。

ただし、軽いのでとにかく取り回しが楽なのがいいですね。出足も良いし高速走行はまだないけど多分楽・・・かな。

 

まぁボチボチ カスタムしていくつもり。

第一弾は「サイドパニア(ベースも含め)取り付け」をしましたが、一筋縄ではいきませんでした。また次回顛末をお話しします。

 

今後宜しくお願い致します。

 

 


にほんブログ村
クリックを宜しくお願い致します