昭和な親父の「V-Strom 250SX 備忘録」

大型を卒業してVストローム250SXを新車購入。
整備、ツーリング、カスタム等々の備忘録をしたためていこうかと。

安全性をアップグレード

2024年11月12日 | 安全装備

 

作りも良いし安全性も高い hit-air その代わりボンベやらエアバッグシステムでかなり重い

コミネ・・好きなブランドですが、ノーマル状態では心許ない

見よ、この違い!! SK-829 はそこそこ軽いしクッション性も高く交換して正解かな

この厚みや素材と作りの違いが安全性の違いかな

 

無限電光の hit-air のエアバックの安心感と安全性に惹かれ長い間、画像の2着のジャケットを使いまわしオールシーズン着用してきた。

安全性に関してはいまさら言うまでもなくピカイチだと思ってますが、

歳をとるごとに(苦笑)ウェア自体の重さが辛くなってきた。着ちゃうとそうでもないと言えばそうだが

やはりずっしりと感じて疲れが・・・。

コミネさんのジャケットも春夏用、秋冬用を各1着ずつ持っているのでこちらも使おうと思いきや、

コミネさんには肩、肘、胸にはまぁ大丈夫でしょうと言う感じのパッドが入ってるが、

背中に関しては10mmあるかな?ないかな?と言うくらいのスポンジパッド・・・無いよりましだがこれはイカンよな

という事でSK-829 を購入。

画像を見てお分かりと思うけど、それはそれはしっかりとした作り。グーパンチしたら拳の方が痛い(笑)。

早速取り付けて着てみると、

「あ~、背中が守られてる!」

って判ります。突っ張り感も無く首周りに違和感も来ないのでバッチリです。

背中は大事なのでしっかりと守らないといけないですが、それが5,000円程で出来るのなら安いものです。

今年の冬は使われてなかったコミネのジャケットが活躍しそう!!


因みに自分の二十歳前後の若い頃を思い出してみると、
ヘインズのTシャツの肩部分にブンタ(セブンスター)を袖で捲り、リーバイスのジーンズ、コンバースのオールスター
と言う安全の事など全く考えないでCBR400Fを乗り回していたなぁ~。
若気の至りとは言え思い起こすとゾッとするよ(苦笑)。

 

という事で皆様もご安全に!!

 


にほんブログ村
クリック応援を宜しくお願い致します。

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする