アドレスが最近いまいち元気がありません。
そう、言えばオイル交換を3年以上やっていません。
オイルフィルターにいたっては、2014年5月に走行12000kmの中古を購入し、現在29800kmですので、なんと8年間、約18000km走行し、無交換でした。
アドレスの推奨オイル粘度は10W-40。
オイルはスズキの純正のECSTAR R7000とデイトナのオイルフィルターとOリング、ドレンワッシャー がセットのなったオイル交換パーフェクトセットを準備。
エンジンを5分ほど掛けて暖気を行います。
モノタロウで購入した「オイル処理ボックス」をセットし、ドレンボルトを外します。
次にオイルフィルターは赤丸の3本のボルト、オイルストレーナは青丸の2本のボルトを外します。
8年間無交換のオイルフィルターです。
想像通りの汚さです。
オイルフィルターのカバー、オイルストレーナーのキャップ・ガスケット・ストレーナーをパーツクリーナーで清掃。
オイルフィルター内のOリンクを交換。
フィルターカバーの内側のOリンクも交換
オイルフィルターを装着し、カバーをボルト3本で締め元に戻します。
ストレーナーを元に戻して2本のボルトを締めます。
ワッシャーを交換しドレンボルトを閉めます。
最後にオイル(9.5リットル)を入れ、ゲージで適量であることを確認し終了。
エンジン音が静かになり、発進がスムーズに。
やはりメンテナンスは定期的にやらないといけませんね。