YouTubeSEO対策・VSEO対策レポート|ウェブガク

動画で集客するなら必要不可欠なYouTubeSEO対策、VSEO対策の実践的研究レポートをウェブガク教授が発信。

[YouTube集客はブルーオーシャン]YouTubeSEO対策、VSEO対策|VSEO対策レポート(vol.007)

2022-09-05 20:00:35 | 日記

YouTube集客はブルーオーシャンですよ!

 

 

と聞いて、

「いや、人気ユーチューバーが
大変と言っていた」

「たくさん、ユーチューバーが
いるから難しいでしょ」

 

と思ったあなた、

 

違います!

 

私が言っているのは、

CtoC(個人から個人)

の話ではなく、

 

ビジネス系YouTube集客の話です。

 

いわゆる、

企業のYouTube展開が

ブルーオーシャンということです。

 

たしかに

個人ユーチューバーは

とっても大変だと思います。

 

しかし、

企業のYouTube展開は

まだまだ。

 

その理由は簡単です。

 

ホームページやSNSよりも

動画は参入障壁が高いから!

企業が参入できていない

ということなのです。

 

参入障壁が高い!

 

とはどういうことか?

 

動画は、

 

工程が多いのです。

 

① 動画の企画
② シナリオ作成
③ 撮影準備(キャスト)
④ 撮影
⑤ 編集(テロップやナレーション)
⑥ YouTubeSEO対策、VSEO対策

 

ホームページやSNSの

何倍も時間と労力、

そして、コストがかかります。

 

そして、

⑦のYouTubeSEO対策、VSEO対策を

ほとんどの企業は知らない・・・

 

だから、

動画を始めても長続きしなくて

頓挫してしまう・・・

 

ということなのです。

 

どうですか?

 

YouTube集客はブルーオーシャンですよ!

 

の意味が分かってもらえましたか?

 

-------------------------------------------

企業向け
動画マーケティングなら
VSEO対策のウェブガク

お客様事例はこちら
https://www.nodastage.com/results-04

-------------------------------------------


[動画で集客する方法]YouTubeSEO対策、VSEO対策|VSEO対策レポート(vol.006)

2022-09-05 19:32:07 | 日記

動画で集客するには

どうすればいいの?

 

答えは、シンプル

[見てもらえる環境を作る]

 

それしかありません。

そのためには、

YouTubeSEO対策(VSEO対策)が

必要ということになります。

 

動画やSNSは

「バズればいい!」

 

と思っている人が多くいますが、

バズることは宝くじが当たる位、

バズリません!

 

今は有名なユーチューバーも

苦労に苦労を重ねて

成功しているだけなのです。

 

無名な人や企業が

人気を博していくには

見てもらうファンを

作っていくしかありません。

 

そして、

ファンを作るには

見てもらうキッカケを作るしかありません。

 

動画ユーザーは、

自分の見たい動画を探しているのです。

 

その人たちに

気づいてもらうには

YouTubeSEO対策、VSEO対策で

キーワードで上位に

表示させることなのです。

 

[見てもらえる環境を作る]

とは、

 

① 動画ユーザーが求めている動画を知る
② 動画ユーザーが探しているワードを知る
③ 求められている動画をアップする
④ 動画ユーザーが探しているワードで
  [YouTubeSEO対策、VSEO対策する]

 

これが動画で集客する極意なのです。

 

 

-------------------------------------------

企業向け
動画マーケティングなら
YouTubeSEO対策のウェブガク

お客様事例はこちら
https://www.nodastage.com/results-04

-------------------------------------------


[バーティカル検索とは?]YouTubeSEO対策、VSEO対策|VSEO対策レポート(vol.005)

2022-09-05 16:27:11 | 日記

YouTubeSEO対策、VSEO対策で

知っておいた方がいい、
「バーティカル検索」について

 

 

[バーティカル検索]とは、

Google検索した際の検索窓の下に
表示されるリンク先の機能のこと。

この機能を使うと、
画像、動画、ニュース、地図、ショッピング

などに絞り込んだ情報を表示させることができる。

 

 

キーワード毎にこの表示は変わり、
左に寄っているものほど、
ユーザーがキーワードにマッチした情報を
求めているとGoogleが認識している。

 

たとえば、

[浮気調査]というキーワードにおいては、
検索ユーザーは【動画】を見たいと思っている
と認識しているということ。

[ラーメン]の場合は、
【地図】を見たいと思っていると認識ということ。

 

ラーメンは近くにあるラーメン屋を
知りたいので【地図】、

浮気調査は浮気調査に関する【動画】を

見たがっているということと認識。

 

これらを踏まえて、

YouTubeSEO対策、VSEO対策においては、

バーティカル検索で

【動画】優先度数が高いキーワードを

対策することが、

アクセス数に影響するということで

認識しておくことが良いでしょう。

 

-------------------------------------------

企業向け
YouTubeSEO対策・VSEO対策なら
動画マーケティングのウェブガク

お客様事例はこちら
https://www.nodastage.com/results-04

-------------------------------------------


[順位レポート①]YouTubeSEO対策、VSEO対策|VSEO対策レポート(vol.004)

2022-09-05 10:44:10 | 日記

YouTubeSEO対策|VSEO対策の順位レポート
(2022年2月~4月報告)

 

 

ウェブガクでご支援させて
頂いているお客様の順位傾向調査を通じて
Googleのアルゴリズム傾向を分析。

 

対象キーワード
------------------------------------------
浮気調査、不倫調査系キーワード
------------------------------------------

 

(2022年2月YouTubeSEO傾向)
1ページ目(3枠)の1つに動画が
お客様の動画ランクインされるようになる。
100位の中に動画2つランクイン。
20位、22位

(Googleアルゴリズム傾向)
Googleの検索結果に
動画枠が表示されたり
されなかったり、
アルゴリズムが不安定傾向

 

(2022年3月YouTubeSEO傾向)
オーガニックの1ページ目の動画枠は
競合が強く、2月ランクインしたものの
3月は不調となっている。

(Googleアルゴリズム傾向)
オーガニック表示は半月は
表示されず。まだアルゴリズムが
不安定と見受けられる。
また1ページ目の表示件数が
2つの場合や3つの場合がある。

↓ 
様々な動画をアップしたが
順位に影響が及ばないため
4月から特化動画にしていくことにし、
E-A-Tを意識しチャンネルパワーを
つけて行くことにした。

 

(2022年4月YouTubeSEO傾向)
動画が1ページ目にランクインしない月となっている。
理由は3月の動画アップ本数の少なさと
特化性(専門動画で無い動画アップ)と見受けられる。
21位、45位、51位、81位

(Googleアルゴリズム傾向)
ホームページに埋め込まれた動画が
ヒットしている傾向が強い。
ある競合ホームページがやたらヒット。
YouTubeSEOと言いながら、
SEO対策の影響があると思われる。
Short動画については、YouTubeSEO対策、
VSEO対策には影響しない傾向がある。


順位傾向に合わせて
お客様のホームページにも動画を組み込み
アルゴリズムに合わせていく施策を対応。
また引き続き、特化性の動画をアップ。
Short動画については視聴回数を稼げる
傾向があるため、ロングとShortのバランスで
本数を稼ぐ施策とする。

 

2022年2月~4月の
3か月傾向としては、

まだGoogleの動画アルゴリズムが
不安定であり、

動画だけではなく、
ホームページが多くヒットしている
傾向が見受けられる。

 

YouTubeSEO対策、VSEO対策において
SEO対策同様に専門性のある動画を
たくさん保有しているチャンネルとしての

パワー評価されていくと想定し、
チャンネルパワーをつけるための
動画アップに努めていくことが良いようだ。

 

 

-------------------------------------------

企業向け
YouTubeSEO対策・VSEO対策なら
動画マーケティングのウェブガク

お客様事例はこちら
https://www.nodastage.com/results-04

-------------------------------------------